スタッフブログ

ギターの買取について | つくばや土浦の質屋かんてい局

ギターの買取について|つくばや土浦の買取なら質屋かんてい局つくば店

皆さんこんにちは、かんてい局つくば店です。

本日はギターについてご紹介させていただきます。

かんてい局つくば店ではギターのお買取も行っております。実際にお持ちいただく方も多い品目です。質屋というと、ブランド品や貴金属のお買取のイメージがある方もいらっしゃると思いますが、楽器やその周辺機器のお買取も積極的に行っておりますので、使わなくなったものがあれば是非お持ちください!

 

↓↓お店の場所はココ↓↓

茨城県最大の質屋かんてい局つくば店

※つくば市松代の交差点からすぐ!ステーキのあさくまさんのすぐ近くに御座います☆

 

 

 

<もくじ

1.ギターの種類

 エレキギター

 アコースティックギター

 ベースギター

2.ギターブランド

3.ギターの査定ポイントと周辺機器

4.かんてい局つくば店でのお買取情報

 Fender Japan 2017年製 ストラトキャスター

 SAKAZO NAKADE 1972年製 クラシックギター

5.最後に

コロナ対策バナー (1).png

 

ギターの種類

ギターの種類は大きく分けて3種類あります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

エレキギター

正式名称は「エレクトリック・ギター」

エレキギターはケーブルでギターアンプに繋いで、弦を弾いた振動を電気信号に変えて音を出す楽器です。

アンプで音量を変えたり、エフェクターを用いて音質を変えて表現を自由に変えることができます。

ボディ構造によって3種類に分けられます。

 ソリッドギター

ボディに空洞がなく一枚の板状になっているギターで、小さくて軽いギターです。ハウリングが起きにくく、初心者でも扱いやすいのが特徴です。

 フルアコースティックギター

アコースティックギターのようにボディが空洞となっており、ボディが厚く生音も大きいギターです。ハウリングが起きやすいですが甘い音色が特徴です。

 セミアコースティックギター

通称「セミアコ」とよばれ、ボディの一部分だけが空洞になっていてソリッドギターとフルアコースティックギターの中間のような存在です。ロックからジャズまで幅広いジャンルで活躍しています。

 

定番エレキギターの種類として、「ストラトキャスター」「レスポール」「SG」「テレキャスター」「Vシェイプ」などがあります。

 ストラトキャスター

「Fender(フェンダー)社」の王道モデル。シャープでキレのある音色で、音作りが豊富で幅広いジャンルの音楽に対応可能です。

 レスポール

「Gibson(ギブソン)社」の王道モデル。ストラトキャスターよりも大きなピックアップ、「ハムバッカー」を搭載し、音圧、ノイズ吸収力に優れています。ロックなどの激しい音楽に多く使われるギターです。

 SG

レスポールの後継ギターとして製造され、こちらも「ハムバッカー」を搭載しています。悪魔のようなビジュアルで、「ヘビメタ」との相性バツグンです。

ストラトキャスター レスポール SG
ストラトキャスター.jpg    レスポール.jpg   SG.jpg

アコースティックギター

通称「アコギ」

アコギは弦を弾いた振動をギターのボディの空洞で共振、増幅させて音を出す楽器です。

振動が直接音となるため、エレキに比べるとギターボディやネックが太い傾向があります。

こちらも3種類に分けられます。

 フォークギター

一般的にアコギというと、こちらのフォークギターのことを指すことが多いです。スチール弦が使われていることが多く、華やかな音色が特徴です。

 クラシックギター

クラシックギターとフラメンコギターの2種類があります。ナイロン弦が使われていて、優しい音色が特徴です。

 エレクトリック・アコースティックギター

アコギのエレキギターともよばれる「エレアコ」は、エレキギターのようにアンプにつなげることも、アコギのようにそのまま演奏することもできます。

 

ここではアコギ(フォークギター)の代表的なものをご紹介します。

 ドレッドノート

「マーティン社」の代表的なギター。名前の由来は、イギリス戦艦のドレッドノートからきています。アコギといえばこのドレッドノートが世界基準となっています。

 0シリーズ

0(シングルノート)→00(ダブルノート)→000(トリプルノート)→ドレッドノートの順番でギターサイズが大きくなります。小柄な女性にも弾きやすいギターです。

 ジャンボシリーズ

エレキギターでも有名な「ギブソン社」の代表的なアコギ。ギターの「肩」のところが丸いラウンドショルダーや、いかついスクエアショルダーなどと様々な種類があります。さらに大きいスーパージャンボもあります。

ベースギター

通称「ベース」と呼ばれる、バスパートを担当します。ベースもギターの仲間なんですよ( ´ ▽ ` )

 

ギターブランド

お買取の際に高額買取となる代表的なブランドを一部ご紹介します。

・Gibson(ギブソン)

・Fender(フェンダー)

・Martin(マーティン)

・Ibanez(アイバニーズ)

・VOX(ヴォックス)

・YAMAHA(ヤマハ)

これら以外でも高額買取することができるギターブランドもございますのでお気軽にお問合せください。

ギターの査定ポイントと周辺機器

本体のキズや汚れ、弦のサビ、ネックのそりなどが査定のポイントとなります。

ギター周辺機器、アンプやケーブル、スタンドのお買取も行っておりますので、本体と一緒にお持ちいただくことをオススメします!

目次に戻る▶▶

かんてい局つくば店ブログバナー.JPEG

かんてい局つくば店でのお買取情報

Fender Japan 2017年製 ストラトキャスター

フェンダーエレキ.png

かんてい局つくば店 買取価格 ¥30,000-

※2023年4月25日現在の金額になります。市場の動向により金額が上下する場合がございます。

SAKAZO NAKADE 1972年製 クラシックギター

クラシックギター.png

かんてい局つくば店 買取価格 ¥15,000-

※2023年4月25日現在の金額になります。市場の動向により金額が上下する場合がございます。

 

かんてい局つくば店ブログラインバナー2.JPEG

最後に

今回はギターのお買取についてご紹介しました。

質屋でギターの買取も行っていることを初めて知った方もおられると思います。

ご自宅にあるギターがいくらになるか気になる方は、電話査定も行っておりますので、お気軽にお電話ください。

ウエスタンユニオンバナー.JPEG

目次に戻る▶▶


<各種修理・サービス>

かんてい局つくば店では買取、販売以外にも質預かりでお金を借りることもできとっても便利です♪

その他、時計やジュエリーの修理や海外送金サービスなど様々なサービスが充実しております!!

詳しくは下記よりごご覧ください(^O^)

かんてい局つくば店スタッフ一同、お客様のご来店心よりお待ちしております(*´▽`*)


4コマ漫画バナー.gif