スタッフブログ

ブランパンの買取について | かんてい局つくば店

世界6大高級時計に数えられる老舗中の老舗ブランド、ブランパンの魅力と歴史、そしてかんてい局つくば店でのお買取りのお話など含め

時計初心者の方にもわかりやすいように書いていこうと思います。

ブランパンは時計の中でも上級者向けとされる一方で、多くのコアなファンがおり、時計業界でも伝説的な話も多いブランドです。

そんなブランパンの長い長い歴史を簡単にまとめましたので是非是非お付き合いください。

 

↓↓お店の場所はココ↓↓

茨城県最大の質屋かんてい局つくば店

※つくば市松代の交差点からすぐ!ステーキのあさくまさんのすぐ近くに御座います☆

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

世界6大高級時計、パテックフィリップ、オーデマピゲ、ヴァシュロンコンスタンタン、ブレゲ、ランゲ&ゾーネに名を連ねる現存する時計メーカー最古の

時計ブランドであるブランパン。

時計の歴史を語ってく上で必ず通るといっても過言ではないかと思います。

1735年にジャン=ジャック・ブランパン氏により創業し、当時まだ農家の副業レベルであった時計産業の有望性を感じ、懐中時計などの製造から始まります。

1865年には工場を建設し、作業の効率化、量産可能な形態へと進化していき、同時に高級時計の作成にも着手していきます。

1926年、時計職人ジョン・ハーウッドと共同で世界初の自動巻き時計を売り出し、その高い技術力を世界に知らしめ、4年後の1930年にはこちらも世界初の

女性用自動巻き時計を発売し、時計業界でその存在感と地位を確たるものとしていきました。

1932年にフレデリック・エミル・ブランパンが亡くなり、その後の跡継ぎを失ってしまった為ここで長い家族経営が途絶え、彼のアシスタントであったベティ・フィスターと

アンドレ・レアルがブランパンを買収しレイヴィル-ブランパンとして新たなスタートを切ります。

戦後の時代に入ると機械式時計の需要拡大に伴い、大量生産することで成功を収め、栄光の時代を築きます。

しかし1970年代に入るとクォーツ時計の開発が進み、セイコーが世界初のクォーツ時計を発表したことによりクォーツショックが起こります。

機械式時計に比べ、圧倒的な精度に加え、量産可能で低コストなクォーツ時計の誕生は機械式時計は存亡の危機に陥り、多くのスイスの時計メーカーが姿を消していき、

ブランパンもまた長い冬を迎えます。

1983年にジャン・クロード・ビバーが休眠状態のレイヴィル-ブランパンを買収しブランパンとして再スタートします。

このジャン・クロード・ビバーこそ、後にオメガ、ウブロ、タグ・ホイヤーなどの有名ブランドの経営に携わり、時計界にその名を轟かせる人物であり、

ブランパンを再建に導いた立役者です。

当時クォーツ時計全盛の時代に再び機械式時計が日の目を見るのは絶望的と言われる中、ブランパンの買収は無謀と言われるような挑戦でした。

彼が打ち出したのはシックスマスターピースという6種類の傑作機構、ウルトラスリム、ミニッツリピーター、トゥールビヨン、パーペチュアルカレンダー、

ムーンフェイズ、スプリットセコンドクロノグラフの内、1つを搭載する時計を1年ごとに発表し、世界に機械式時計の素晴らしさを伝えていきます。

あえて複雑機構を搭載することでクォーツ時計にはない魅力を前面に押し出し、これが人々の心を打つこととなります。

こうしてクォーツ全盛の時代に一石を投じ、注目を集めたブランパンはついに究極の機械式時計ともいえる1735という時計を開発します。

シックスマスターピースをすべて搭載したこのモデルはブランパン復活の秘密兵器となり、当時世界で最も複雑な機械式時計であったことは間違いありません。

その後オメガなどが属するスウォッチグループに加わりさらに時計業界で知らない人がいないまでに成長していきました。

 

かんてい局つくば店ブログバナー.JPEG

 

シックスマスターピースシリーズ

・ウルトラスリム

通常の時計よりケースが薄く、スタイリッシュなデザインが人気。

・ムーンフェイズ

月の満ち欠け、月齢が分かる特殊機構。

・スプリットセコンドクロノグラフ

二つの時間を同時に測ることができる。

・パーペチュアルカレンダー

うるう年まで計算し作られた複雑機構。

世界三大複雑機構のひとつ。

・トゥールビヨン

重力の影響が出ずらく、立体的な形状のローターにより精度に誤差が出ずらくなる。

世界三大複雑機構のひとつ。

・ミニッツリピーター

暗所でも時刻が分かるように音で時刻がわかるようになっている機構。

世界三大複雑機構のひとつ。

フィフティファゾムス

ブランパン つくば 買取 4.png

ダイバーズウォッチの基盤となった一品で、かつてフランス海軍の要請を受け作成されたモデルで、海の中でも使用できるよう高い防水性と

パーペチュアルカレンダー、ミニッツリピーターを搭載したブランパンの復活を象徴する時計です。

2024年4月15日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:50万~80万円

 

ヴィルレ

3ブランパン つくば 買取 .png

フィフティファゾムスに次いで有名なモデルがこのヴァルレです。

ムーンフェイズやパワーリザーブなどを搭載し、すっきりしたフォルムはブランパンらしいデザインと性能を提供してくれる作品です。

2024年2月15日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:20万~50万円

 

ウーマンレトログレードカレンダー

ブランパン 買取 つくば 2.png

女性向けのモデルで天の恵みをコンセプトに作られてフェイスはシンプルながらきらびやかに美しく、空を思わせる文字盤とムーンフェイズが

芸術と呼ぶにふさわしい一品となっております。

2024年2月15日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:50万~80万円

 

グレートウェーブ 6612-3433-63AB

ブランパン 買取 つくば.png

日本の画家、葛飾北斎にインスパイアされ、ブランパンの職人たちの装飾技術の粋を集めた作品で見る人に感動を与えるような一品です。

2024年2月15日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:ASK

 

こちらは出回りが大変少なくお持ち込み頂きましたらその日の相場で改めてお値段お出しさせていただきます。

現在コロナウイルスの影響で実物資産やブランドもの、貴金属の相場が軒並み下落傾向にあり、相場が不安定なため、実際にお持ちいただいたその日の

相場にてご提示させていただきますのでご了承ください。

また、年式や時計の精度、オーバーホールやパーツ交換の履歴、傷や破損、付属品の有無にも大きく影響されますので多少の前後はあります。

 

かんてい局つくば店楽天バナー.JPEG

 

 

まとめ

世界最古の時計メーカー、ブランパン。

機械式時計を二度も世に広めたといっても過言ではないその歴史と職人たちのこだわりはやはり芸術の域ですね。

あくなき探究と惜しみなく投入された圧倒的技術力は世界の時計好きを魅了し続けています。

かんてい局つくば店でもなかなか頻繁にくるお品物ではないので、もしお持ち込みいただければ精いっぱいのお値段で高価査定させていただきますので

売却や買い替えなどご検討の方は是非一度かんてい局つくば店にお持ちください。

 


ブランド一覧

つくばや土浦ROLEX買取 つくばや土浦チューダー・チュードル買取 つくばや土浦パテックフィリップ買取 つくばや土浦オーデマピゲ買取 つくばや土浦ヴァシュロンコンスタンタン買取
つくばや土浦オメガ買取 つくばや土浦タグホイヤー買取 つくばや土浦ブライトリング買取 つくばや土浦パネライ買取 つくばや土浦ジャガールクルト買取
つくばや土浦IWC買取 つくばや土浦ゼニス買取 つくばや土浦ウブロ買取 つくばや土浦セイコー買取 つくばや土浦カシオ買取
つくばや土浦フランクミュラー買取 つくばや土浦エルメス買取 つくばや土浦カルティエ買取 つくばや土浦ブルガリ買取 つくばや土浦シャネル買取

 

その他お時計のブログはこちらからチェック♪

・パテックフィリップ
・オーデマピゲ
・ヴァシュロン・コンスタンタン
・ブレゲ
・ランゲ&ゾーネ
・ブランパン
・ジャガールクルト
・ロレックス
・チューダー
・オメガ
・タグホイヤー
・IWC
・ブライトリング
・パネライ
・ロンジン
・ゼニス
・ウブロ
・ジェイコブ
・フランクミュラー
・セイコー
・カシオ
・シチズン
・ハリーウィンストン
・カルティエ
・ブルガリ
・ティファニー
・ヴァンクリーフ&アーペル
・ショーメ
・ピアジェ
・ボーム&メルシエ
・ルイヴィトン
・シャネル
・エルメス
・グッチ
・コーチ
・バーバリー
・ディオール
・フェンディ
・フォリフォリ
・マイケルコース
・エンポリオアルマーニ
・ディーゼル
・ニクソン
・マークバイマークジェイコブス

<各種修理・サービス>

かんてい局つくば店では買取、販売以外にも質預かりでお金を借りることもできとっても便利です♪

その他、時計やジュエリーの修理や海外送金サービスなど様々なサービスが充実しております!!

詳しくは下記よりごご覧ください(^O^)

かんてい局つくば店スタッフ一同、お客様のご来店心よりお待ちしております(*´▽`*)


4コマ漫画バナー.gif

質屋かんてい局つくば店 [つくば市松代/リサイクル]【いばナビ】

【郵便番号】〒305-0035
【住所】茨城県つくば市松代1-9-2
【電話】029-879-7700
【駐車場台数】40台
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】毎月 第2木曜日
【セール日】毎月7・17・27日 七のつく日は「質の日」!
     (販売5%OFF 買取・質預かり5%UP)