スタッフブログ

【つくばマイセン(MEISSEN)買取】食器の買取について|つくばや常総の質屋かんてい局

【つくばマイセン(MEISSEN)買取】食器の買取について|つくばや土浦の買取なら質屋かんてい局つくば店

皆さんこんにちは、かんてい局つくば店です。

本日はマイセンの食器についてご紹介させていただきます。

 


↓↓お店の場所はココ↓↓

茨城県最大の質屋かんてい局つくば店

※つくば市松代の交差点からすぐ!ステーキのあさくまさんのすぐ近くに御座います☆

 

 

<もくじ>

ブルーオニオン

波の戯れ

柿右衛門

カップ&ソーサ ブルーオニオン

波の戯れ コーヒーポット

柿右衛門 コーヒーカップ

お品物の状態

付属品の有無

歴史

豆知識

コロナ対策バナー (1).png

 

マイセンの人気ライン

ブルーオニオン

ブルーオニオンは1739年にJ.D.クレッチマーが生み出した、マイセンを代表するシリーズです。

クレッチマーが青色の着色剤を発明し、中国の染物の技法を活かしてつくられました。

ブルーオニオンの最も特徴的な要素は、青い色調を基調としたデザインです。その名の通り、オニオン(玉ねぎ)のモチーフが描かれ、鮮やかな青と白のコントラストが美しいです。

本来中国の皿はザクロが写実的に描かれていましたが、ザクロに馴染みがない西洋人が玉ねぎに見間違えたためにこの名称がついたと言われています。

波の戯れ

現代のマイセンを代表するデザイナーのザビーネ・ワックスとヨルク・ダニエルチュクによって作られたシリーズです。

波の戯れは、海の風景やシェル(貝殻)などの海のモチーフが描かれたデザインです。波のような曲線や模様が特徴的であり、優雅な雰囲気を演出しています。

さざ波のように浮かぶレリーフが花のつぼみや茎を連想させるフォームと合わさり、調和のとれた美しいデザインになっています。

柿右衛門

柿右衛門とは江戸初期に創始された、白磁の有田焼に赤色の絵付けを行った陶器です。

柿右衛門は日本の有田焼の様式を取り入れたデザインが特徴的なシリーズです。ヨーロッパで大人気となり、柿右衛門様式の絵付けが多くの場所で行われました。

特にマイセンの柿右衛門様式絵付けは非常に質が高く、本家ではなくマイセンで作られた写し作品を手本にしたものも少なくありませんでした。

柿右衛門シリーズは、鮮やかな色彩と手描きの花鳥の模様が施されており、赤や青、緑などの鮮やかな色が使われ、豪華で華やかな印象を与えます。

日本の伝統文化と西洋の技術が融合した独特の魅力があり、多くのコレクターやファンに支持されています。珍しいデザインや高い品質が人気の要因です。

目次に戻る▶▶

かんてい局つくば店ブログバナー.JPEG

マイセンのかんてい局つくば店でのお買取

 

カップ&ソーサ ブルーオニオン

0000000001062.jpg

かんてい局つくば店 買取金額 ¥12,000

※2024年7月10日現在の買取金額になります。市場の動向等で金額が上下する場合がございます。

 

波の戯れ コーヒーポット

0000000006922_BMcJo4i.jpg

かんてい局つくば店 買取金額 ¥40,000

※2024年7月10日現在の買取金額になります。市場の動向等で金額が上下する場合がございます。

 

目次に戻る▶▶

かんてい局つくば店ブログラインバナー2.JPEG

マイセンの買取査定時のポイント

お品物の状態

お査定ポイントとして、まずどのお品物にも言えることではありますがお品物の状態は重要となってきます。

食器類については、使用することで多少の小傷などは避けて通れません。未使用のものや使用感の薄い綺麗なお品物の方が必然的にお査定は高くなります。

またヒビや欠け、変色、剥がれなどの劣化がないかをしっかり見ていきます。ブランド食器であれば、その用途に加えて美しさも重要となってまいります。

また人気シリーズですと、お査定が高くなる傾向がありますので、ブランド食器をお持ちの方はどのシリーズなのかチェックしてみてはいかがでしょうか。

付属品の有無

前述したようにプレゼントニーズの多いこのようなお品物は付属品、箱や取扱説明書などもすべて揃っていると比較的高くお買取りできる傾向にあります。

特に箱の保存状態が良ければ、そのままプレゼントもできる状態になりますので、いただいたけどうちじゃ使わないってお客様は早めにお売りいただくか、大切に保管される方がおすすです。

目次に戻る▶▶

かんてい局つくば店楽天バナー.JPEG

マイセンの歴史や豆知識、その他の情報etc…

歴史

17世紀、ヨーロッパでは中国の磁器や日本の伊万里の人気が高く、列国の貴族や事業家たちは白磁の製法を模索していました。

その中でもザクセン選帝侯アウグスト強王は錬金術師ヨハン・フリードリッヒ・ベトガーを幽閉し、白磁の研究を命じました。

ベドガーは1709年に白磁の製法を解明することに成功し、翌年ドレスデンに「王立ザクセン磁器工場」が設立されました。これが現在の「国立マイセン磁器製作所」の元となりました。

豆知識

マイセンのトレードマークは青い双剣です。1722年に制定されました。

当時はまだ白磁の製造技術は広まっておらず、製法の流出により贋作が出るのを避けるためにトレードマークが生まれました。

双剣のマークはアウグスト強王の紋章から取り入れられました。

目次に戻る▶▶

ウエスタンユニオンバナー.JPEG

最後に

今回はマイセンの食器についてご紹介させていただきました。

かんてい局つくば店では様々な種類のお品物の買取・質預りを行っています。

ブランド商品やお時計、ジュエリーやお酒など、女性が持ち運び可能な大きさのものなんでも買取を目指しています。

急にお金が必要になってしまった…今月買い物をしすぎてちょっとピンチ…なんてお客様!!

かんてい局つくば店では最短5分でご融資可能です。

お品物を担保にご融資致しますので、煩わしい審査や記入なども少なくスピーディー♪

借り過ぎることや返済について取り立てやご連絡することもありませんので安心です。

もちろん信用情報に傷がつくこともございません‼また茨城県最大級の質屋である当店では質流れ品やブランド品・貴金属アクセサリーなどの店頭販売も行っております。

欲しかったあのブランド品がお得にアウトレットよりも安く手に入れることも出来ますよ♬

【質屋かんてい局つくば店】はつくば市で初めての質屋、茨城県で一番大きな質屋で御座います。

また、ロードサイドの大型質屋ですのでお車で気軽にお越し戴けます。

お車の台数は裏手の第二駐車場を合わせて40台ほどあります。

土浦学園線沿いにありますので、お車で楽々♪買取ブースも個室で準備させていただいておりますので周りの目を気にせず安心してご利用いただけます♪

つくばや土浦にお住まいのお客様、ぜひぜひかんてい局つくば店へお越しください!!スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

目次に戻る▶▶


<各種修理・サービス>

かんてい局つくば店では買取、販売以外にも質預かりでお金を借りることもできとっても便利です♪

その他、時計やジュエリーの修理や海外送金サービスなど様々なサービスが充実しております!!

詳しくは下記よりごご覧ください(^O^)

かんてい局つくば店スタッフ一同、お客様のご来店心よりお待ちしております(*´▽`*)


4コマ漫画バナー.gif

質屋かんてい局つくば店 [つくば市松代/リサイクル]【いばナビ】

【郵便番号】〒305-0035
【住所】茨城県つくば市松代1-9-2
【電話】029-879-7700
【駐車場台数】40台
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】毎月 第2木曜日
【セール日】毎月7・17・27日 七のつく日は「質の日」!
     (販売5%OFF 買取・質預かり5%UP)