スタッフブログ

皇太子殿下御成婚記念5万円金貨の買取について|質屋かんてい局つくば店

皇太子殿下御成婚記念5万円金貨の買取について|かんてい局つくば店

 

今月は金貨、貴金属の買取強化月間という事で、かんてい局つくば店では記念硬貨高価買い取り中です!

2023年10月7日現在で金相場は相変わらず高いレートを保っていて、記念金貨などの金製品は特に額面の金額を大きく超える物も出てきています。

今回はそんな金貨から【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨の買取】についてお話いたします。

 

 

↓↓お店の場所はココ↓↓

茨城県最大の質屋かんてい局つくば店

※つくば市松代の交差点からすぐ!ステーキのあさくまさんのすぐ近くに御座います☆

YouTubelive バナー

かんてい局つくば店ブログバナー.JPEG

〇皇太子殿下御成婚記念5万円金貨とは、

 

平成5年1月19日に皇室会議にて皇太子、徳仁親王のご結婚相手に当時、外交官だった雅子様が内定し、平成5年6月9日にご結婚の儀が執り行われました。

これを記念して大蔵省造幣局で発行された記念硬貨がこの皇太子殿下御成婚記念5万円金貨です。

発行枚数は200万枚あり、同じく5千円銀貨が500万枚、500円白銅貨が他の記念硬貨よりも圧倒的に多い3000万枚が発行され、プリスターパッケージに封入され、シリアルナンバー付きで販売されました。

上記はセット販売もされており、3点セットで当時の価格7万円で販売されていました。

 

 

〇皇太子殿下御成婚記念金貨

つくば5万円金貨買取.png

 

表面には縁起がいいとされています瑞鳥の2羽の鶴とその背景全面には波の模様が描かれており、裏面には菊と皇太子殿下のお印である梓の御紋があり、純金(K24)18g、直径27mmとなっております。1993年(平成5年)発行。

こちらの金貨は金相場の高騰に伴い、額面を超える金貨になります。

 

かんてい局つくば店ブログラインバナー2.JPEG

〇皇太子殿下御成婚記念5千円銀貨

御成婚5000円.png

 

表面には金貨同様、2羽の鶴と瑞雲の模様があり、裏面も同様に菊と梓の御紋があり、純銀15gとなっております。

500円白銅貨は銅750ニッケル250の品位で直径27mmの7.2gデザインは5万円と同じになってます。

御成婚500円.png

 

 

日本で最初の記念貨幣が発行されたのは、1964年の東京オリンピックの時だそうです。

その後も様々な記念貨幣が製造されましたが日本で初めて発行された、10万円金貨である天皇陛下御在位60年記念金貨は大量に偽物が出回ってしまい、当時の被害総額はおよそ108億円にもなったそうです。

当時の製造にかかる地金の価格と10万円という高額な額面から偽造の対象として狙われてしまいました。

その為、それ以降に発行された金貨にはシリアルナンバーがふられ、地金の重量を増やして偽造対策がされました。

一般的に5万円金貨とはこちらのことを指し、2023年10月現在、日本で唯一の額面5万円の金貨となっています。

この金貨の図柄は平山郁夫氏と造幣局工芸官のデザインで、平山郁夫氏は新潮社芸術大賞を受賞したこともある画家で、平山氏ご自身が広島県で被爆した経験があることから平和を願う作品を多く描いたことでも知られています。

このようなこともあり、これからも戦争のない平和な世界が続くことを願い造幣局工芸官とともにデザインしたそうです。

この飛び立つ鶴のデザインは皇太子殿下がご婚約について詠った和歌にちなんだデザインで、その際詠まれた和歌が「大空に舞ひ立つ鶴の郡眺む幼な日よりのわが夢かなふ」というものです。

まさしく大空に舞立つ鶴が生き生きと描かれ500円白銅貨のも同じモチーフで描かれていますが、金貨は白銅貨に比べ価値が高いものになる為5万円金貨の方が波の模様と鶴の翼がより大きく描かれているという特徴があります。

 

こちらの金貨は世界的にも通用する金貨でMDCコイン・コンペティションという世界的なコインのコンペティションで日本造幣局にて発行された記念貨幣、硬貨の中で数種類だけ賞を受賞している中の一点になります。

発行された翌年の1994年には記念金貨のカテゴリーにおいて技術的に最も優れた貨幣の賞に選ばれ国際的にも高く評価されている記念金貨なのです。

その後も2002FIFAワールドカップの記念1000円銀貨や天皇陛下御在位20年記念1万円金貨などが最も美しい貨幣賞を受賞し日本の造幣技術を世界へ知らしめました。

宅配買取バナー

 

 

そんな記念金貨ですがここで注意したいことが換金方法です。

銀行などでこのような金貨を両替してしまうと額面通りの換金になってしまいます。

それではせっかくの貴重な金貨がもったいないです!

我々かんてい局つくば店では貴金属、金貨などの専門知識をもった鑑定士が在籍していますので、その日の金相場に応じて適正な金額でお買取りさせて頂きます!

2023年10月は金貨、貴金属のお買取りに特に力を入れております。

今回ご紹介しました皇太子殿下御成婚記念金貨は2023年10月7日現在で17万円でお買取りさせていただきます!

開封されているか、箱の有無でお値段は多少前後しますが近い金額でのお買取りをさせていただきます。

もちろん5千円銀貨、5百円白銅貨の3点セットですとより高価買取させて頂きますので是非お買取りにお持ち込みください。

その他、古銭や旧紙幣なども多くお取り扱いさせて頂いております。

ご自宅で眠っている金貨や貴金属類はございませんか?

かんてい局つくば店では地域一番の買取価格にてお客様の大切なお品物をご査定させて頂きます!

貴金属のネックレスでチェーンが切れてしまっている物、壊れてしまったピアスや変形してしまったリングなどでもグラム数に応じてお買取りさせて頂きます。

壊れてしまったからと言って貴金属を捨ててしまってはもったいないです!

是非一度当店にお持ち下さい!

かんてい局つくば店楽天バナー.JPEG

ウエスタンユニオンバナー.JPEG

<各種修理・サービス>

かんてい局つくば店では買取、販売以外にも質預かりでお金を借りることもできとっても便利です♪

その他、時計やジュエリーの修理や海外送金サービスなど様々なサービスが充実しております!!

詳しくは下記よりごご覧ください(^O^)

かんてい局つくば店スタッフ一同、お客様のご来店心よりお待ちしております(*´▽`*)


4コマ漫画バナー.gif

質屋かんてい局つくば店 [つくば市松代/リサイクル]【いばナビ】

【郵便番号】〒305-0035
【住所】茨城県つくば市松代1-9-2
【電話】029-879-7700
【駐車場台数】40台
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】毎月 第2木曜日
【セール日】毎月7・17・27日 七のつく日は「質の日」!
     (販売5%OFF 買取・質預かり5%UP)