新着情報

ウイスキーの買取について|質屋かんてい局つくば店

ウイスキーの買取について|質屋かんてい局つくば店

2020年1月14日 [スタッフブログ]

 

ウイスキーの買取について|質屋かんてい局つくば店

 

今回はかんてい局つくば店でのウイスキーのお買取り情報と2020年1月14日現在で高価買取品目、その種類や歴史などをお話していこうと思います。

ウイスキーと言えば、ロック、水割、ハイボールなどいろいろな楽しみ方がありますよね!

知れば知るほど奥深く、それぞれに個性のある味わいと香りが楽しめるのがウイスキー。

うちにも眠ってるお酒あったなって方、お酒好きな方、必見です!

 

 

 

お店の場所はココ!↓

 
 
※つくば市松代の交差点からすぐ!ステーキのあさくまさんのすぐ近くに御座います☆
 

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

 

 

ウイスキーとは?

 

そもそもウイスキーの定義ですが、これは国によって異なっており、基本的には蒸留酒の一種で大麦やライ麦、トウモロコシなど穀物を麦芽の酵素で糖化し発酵、蒸留したお酒です。

ウイスキーの語源はラテン語で蒸留アルコールを意味するアクア・ヴィテ「命の水」からきているといわれ、蒸留技術がスコッチウイスキー

やアイリッシュウイスキーで有名なスコットランドとアイルランドに伝わった際にゲール語やアイルランド語に略され水の部分のウィシュケがなまってウイスキーと呼ばれるようになったといわれています。

 

・日本でのウイスキーの定義

 

発芽させた穀類及び水を原料として糖化させて、出芽酵母により発酵させたアルコール含有物を蒸留したもの。

発芽させた穀物及び水によって穀類を糖化させて、発行させたアルコール含有物を蒸留したもの。

または上に掲げる種類にアルコール、スピリット、香料、色素または水を加えたもの。

となっています。(酒税法3条15号より抜粋)

 

ウイスキーの種類

 

・モルトウイスキー

 

大麦麦芽のみを原料として作られていて、モルト独特の香ばしい味わいが楽しめます。

中でもシングルモルトは他のものとブレンドされたりせず一つの蒸留所で作られたものですのでそれぞれの蒸留所のこだわりがよりダイレクトに出ていて、銘柄によって味わいや風味が大きく異なります。

シングルモルト同士をブレンドして作られたヴァッテッドモルトというウイスキーなどもあります。

 

 

・グレーンウイスキー

 
トウモロコシや小麦などの穀類を造られ、モルトウイスキーと比べると口当たりが軽めで優しい風味が楽しめます。
別名サイレントスピリッツなどともいわれ、穏やかな味わいと風味が特徴になります。
グレーンはブレンデッドウイスキーの原料になることが多く、グレーン単体で販売している銘柄は珍しいですが、サントリーの知多やキャメロンブリッジなどがその軽やかな口当たりから愛飲している方も多いかと思います。
グレーン好きの方は是非飲んでみてはいかかでしょうか。
 
 

・ブレンデッドウイスキー

 
その名の通り、2つ以上のシングルモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドしたもので、さまざまな風味が調和し、飲みやすく仕上げられたウイスキーです。
ウイスキー初心者の方でも気軽に手に取りやすい低価格帯なものも多く、ブレンドの割合などによってもまた味わいが異なるのでいろいろなものを飲み比べてみるのも楽しみの一つですね。
 
 
 
 

産地別のウイスキーの種類

 
 

・スコッチウイスキー

 
まずは王道のスコッチウイスキー。
スコットランドで製造されるウイスキーで日本では世界5大ウイスキーに数えられるものになります。
糖化、発酵、蒸留、熟成までをスコットランドで行われたウイスキーのことを指す。
麦芽を乾燥させる際に燃焼させる燃焼させるピート(泥炭)に独特の煙のスモ―キーフレーバー(香り)が特長です。
 
 
 
主要なスコッチウイスキー
 

マッカラン 

マッカラン.png
 
種類:シングルモルト
産地:スペサイド地方
香り高く、芳醇な味わいで高級ウイスキーとして世界中で愛される名門ですが、ウイスキー初心者でもすっきりと味わえるような口当たりの良さが特長です。
2020年1月14日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:12年4,000円~
 
 

ボウモア ナンバーワン

ボウモワ.png
 
種類:シングルモルト
産地:アイラ島
島内最古の蒸留所で造られる伝統的なウイスキーで重厚な味わいながら、後から柑橘類のようなすっきりした香りがふわっと香る優しい甘味があります。
特に香りはピート香(植物が長い年月をかけて炭化した泥炭で麦芽を乾燥させいぶすことで独特な香りが付く)が強く飲みやすい中にもしっかりとした個性を感じることができるウイスキーです。
2020年1月14日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:2,000円~
 
 

グレンフィディック 

gurenn.png
 
種類:シングルモルト
産地:スペサイド地方
世界で初めてシングルモルトウイスキーとして発売された元祖シングルモルトウイスキー。
青りんごや梨を思わせる爽やかで少し青みも感じる味わいですがほのかな甘みとしっかりとした味わい、マイルドなスモーキーフレーバーがゆっくりと満たしてくれることでしょう。
2020年1月14日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:12年5,000円~
 
 

シーバスリーガル 

シーバス.png
 
種類:ブレンデッド
スペサイド産シングルモルトを基調としブレンドされた比較的すっきり飲めるウイスキーです。
スコッチのプリンスとも呼ばれ、樽で熟成させたナッツの香りやキリっとした味わいも楽しめ、いろいろな面を持つ様はまさにプリンスの名にふさわしいウイスキーです。
2020年1月14日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:12年1,000円~
 
 

バランタイン 

バラン.png
 
種類:ブレンデッド
スコッチの主な産地、スペサイド、ハイランド、アイラ、ローランド4つの地方で選び抜かれたモルト原酒やグレーン原酒をなんと40種類以上もブレンドしています。
それぞれの特長がうまい具合に混ざり合い、ソフトでとてもやさしい味わいに仕上げています。
どんな飲み方でもアルコールのピリピリ感が少なく感じウイスキーです。
2020年1月14日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:12年700円~
 
 

ジョニーウォーカー ブラックラベル

ジョニー.png
 
種類:ブレンデッド 
12年以上熟成させた原酒をブレンドし造られるもので価格からは想像できないような深いコクとフッと香るピート香、アルコールの角が気になりにくいまろやかな飲み口は世界で高い人気を誇る由縁です。
2020年1月14日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:1,500円~
 
 
 

・アイリッシュウイスキー

 
アイルランド伝統の製法により造られるウイスキーで滑らかな舌触りときついスモーク臭がなく飲みやすいのが最大の魅力です。
アイリッシュの中にもさらに数種類あり、通常のモルトウイスキー、グレーンウイスキー、ブレンデッドウイスキーのほかにも、ピュアポットウイスキーがあり、これはアイリッシュだけの味わいです。
濃厚かつ力強い味わいと穀類の豊かな香りを楽しめます。
 
 
主要なアイリッシュウイスキー
 

ジェムソン

無題.png

 
種類:ブレンデッド
アイルランド発祥のエールビール、スタウトの樽を使い熟成したもので、かすかに感じるホップのフレーバーはビール好きにもオススメのウイスキーです。
ジェムソンの熟成に使用したオーク樽でビールを製造、その後ミドルトンに戻し後熟させるという丁寧な工程を経てウイスキーの香りに負けないホップの香りは一度味わう価値ありです。
2020年1月14日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:1,000円~
 
 

クーリー カネマラ

クーリー.png
 
種類:ブレンデッド
ピートでいぶさないアイリッシュの中で唯一ピートを使ったスモーキーな味わいのウイスキーです。
かすかに緑がかった琥珀色のウイスキーはピート香がフレッシュですっと香る一品です。
2020年1月14日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:1,000円~
 
 
 

・カナディアンウイスキー

 

カナダで厳正な条件のもと造られ、ライ麦を中心に造られ日本ではあまりなじみはないかもしれませんが、北米では広く親しまれているウイスキーです。
癖が少なく軽い口当たりでカクテルベースとしても多く使用されています。
 
 
主要なカナディアンウイスキー
 

クラウンローヤル 

クラウン.png
 
種類:ブレンデッド
贈り物にも最適なデザインで当時カナダを訪問したジョージ6世への献上酒として誕生しました。
50種類ものカナダ産ウイスキーをブレンドして造られ、香り高い飲み口とコスパがよい点などが人気の秘訣です。
2020年1月14日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:800円~
 
 

カナディアンクラブ

   カナディアン.png
 
種類:ブレンデッド
後を引かない軽やかな味わいと口に広がるアロマがロングセラーの由縁です。
ハイボールにしても相性抜群で飲みやすさが人気のウイスキーです。
2020年1月14日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:700円~
 
 

・アメリカンウイスキー

 

バーボンやテネシーなどの総称で甘くまろやかな味わいならバーボン、飲みやすさならテネシー、辛口ならライウイスキーがおすすめ!
主に原材料が穀物類で熟成にオーク樽を用います。
 
 
主なアメリカンウイスキー
 

ジムビーム

ジムビーム.png
 
種類:バーボン
1973年以来世界売上ナンバー1を誇り、市場のバーボンの約40%を占める。
細かな規定の元造られるバーボンの中で200年以上もの歴史を持つ秘伝の酵母と製法、水は湧き水を使うなどのこだわりからくるまろやかなコクと癖の少ない飲み口は初心者にもおすすめのバーボンとも言えます。
2020年1月14日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:700円~
 
 

ジャックダニエル

      ジャック.png
 
種類:テネシー
アメリカンウイスキーと言えばテネシーウイスキーを代表するジャックダニエルではないでしょうか。
特徴としてチャコールメローイングという蒸留時にサトウカエデの灰をろ過させメープルを思わせるような甘い香りがするウイスキーに仕上がっています。
2020年1月14日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:1,000円~
 
 

ワイルドターキー

ワイルド.png
 
種類:バーボン
アルコール度数が高めでガツンとくるスパイシーな飲み口で、バーボン好きにはファンも多い癖のあるウイスキーです。
特に8年は製造当時のレシピをそのまま使い造られているので昔ながらのコクと雑味は癖になる方も多いのではないでしょうか。
2020年1月14日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:2,500円~
 
 
 

・ジャパニーズウイスキー

 

国内にとどまらず、近年は国外からも高く評価され、入手困難でプレミアがついたり、投資目的で所持する方もいるほど高価なものも多いのがジャパニーズウイスキーです。
日本のモルトウイスキーにはシングルモルトとピュアモルトがあり、ピュアモルトとは複数の蒸留所のモルトウイスキーをヴァッティングしたものを指します。
特徴としては、いろいろな飲み方に合わせた工夫がされており、水割りやハイボールだけでなく、お湯割りやレモンなどを浮かべて飲んだりといろいろな飲み方を選べる楽しみやとっつきやすさなどが人気の秘訣になっていると思われます。
他にも料理などに用いるにも相性がいいものもあり多彩な要素のあるウイスキーとも言えます。
 
 
主なジャパニーズウイスキー
 

山崎

山崎.png
 
種類:シングルモルト
日本における元祖とも言える、ウイスキー蒸留所日本第一号がこの山崎が造られる山崎蒸留所です。
サントリーの看板ともいえ、現在は原酒不足のため品薄状態が続いており、定価よりもはるかに高値で取引されています。
シェリー樽で熟成させた香りはフルーティでありながら奥深さを感じます。
2020年1月14日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:12年9,000円~
 
 

白州

白州.png
 
種類:シングルモルト
山梨県、南アルプスで生まれ、自然に囲まれた蒸留所で造られる白州はボトルのデザインからも感じるように爽やかな味わいとシトラスや青りんご、ほのかなハーブ香はまさに森のイメージ。
12年が終売となりノンエイジを含め価格高騰が続いております。買取価格も高額になるウイスキーの一つです。
2020年1月14日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:12年13,000円~
 
 

響.png
 
種類:ブレンデッド
サントリーが誇る最高級ウイスキーで12年、17年、21年、30年と多くの年数で世界的賞を受賞している名実ともにジャパニーズウイスキーの最高峰とも言えます。
年数以上の30種類以上のモルト原酒に複数のグレーンでブレンドしたサントリー至極のウイスキーといったところでしょうか。
口に含んだ時のゴージャスな香りに熟成された濃厚さは肉料理などの相性も良く、日本料理はもちろん、世界の料理とも相性がいいです。
12年の終売に続き17年も休売となっており、こちらも値段高騰が見られます。
2020年1月14日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:12年15,000円~
 
 

竹鶴

竹鶴.png
 
種類:ピュアモルト
ニッカの原酒を余市、宮城峡からブレンドしニッカの創業者である竹鶴政孝から名前をとった文字通り、ニッカのエースともいえるウイスキーです。
17年に関しては50種類を超す原酒を一滴単位でブレンドするという緻密な計算がなされたこだわりの逸品です。
宮城峡と余市それぞれの良さが高い技術レベルで混ざり合い絶妙なバランスの力強いモルトを感じつつも飲みやすいウイスキーに仕上がっています。
2020年3月に終売が決まり、これから価格高騰や買い占めがおこることも予想されますので、我々かんてい局つくば店でも買取を全力強化致します!
2020年1月14日現在のかんてい局つくば店でのお買取り価格:17年60,000円~
 
 
 

〇まとめ

 

それぞれの製造国や種類によってさまざまな味や香りを楽しめるウイスキー。

年数などによっても大きく値段や飲み口が異なり、また多彩な飲み方も魅力の一つと言えますよね。

物によっては高値で取引されるウイスキーも多く、飲む以外にもコレクションや資産としてお持ちになる方なんかもいらっしゃいます。

かんてい局つくば店ではウイスキーやブランデー、シャンパン、ワインなどのお買取りにも定評があり、高価買取の実績も豊富です。

専門知識を持ったスタッフが査定させていただくので大切なコレクションも安心してお持ちください。

なお、お酒類全般に言えますが、ラベルの状態や外箱の有無などによってもお買取り金額に大きな差が出てきます。

家に古いお酒あるなぁって方、捨てるのはもったいないかもしれませんよ!

ウイスキーは大体アルコール度数40%前後なので長く置いていても未開栓であれば意外と値段が付くかも。。

古酒はアルコールの角が取れてよりいっそう味わい深く、香りも豊かになりますので古いものだからと侮ってはいけません。

かんてい局つくば店ではお酒類の店頭販売も行っていますのでお酒好きの方は是非一度ご覧になってみてください。

メジャーなものから珍しいお品物まで幅広く取り揃えております。

ウイスキー、ブランデー、ワイン、シャンパン、だけでなく焼酎やビールの買取や販売もしていますのでお気軽にご相談、ご来店お待ちしております!

 
 

 

 
※茨城県のお店紹介サイト
 
※全国ショップ口コミサイト
 
※全国職業別電話帳
 

※つくば市時計修理店舗一覧

 
【郵便番号】〒305-0035
【住所】茨城県つくば市松代1-9-2
【電話】029-879-7700
【駐車場台数】40台
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】毎月 第2木曜日
【セール日】毎月7・17・27日 七のつく日は「質の日」!
     (販売5%OFF 買取・質預かり5%UP)
 
 
 
月別一覧