お知らせ

《鑑定士おすすめ》 一生モノのメンズ腕時計7選|1本だけでも一生モノを持とう

時計 一生モノ.JPG

腕時計の選び方は人それぞれ、「デザイン」で選ぶのか「機能性」を重視するのか、または「資産価値」で選ぶ方も多いです。

色々購入したけど納得できる一本がないという方もいれば、初めて購入するから失敗したくないという方もいらっしゃるでしょう。

そこでオススメなのが「手放したくない一生モノの腕時計」を購入してはいかがでしょうか?

何十年使っても飽きがこない、そして使い続ける事ができるスペックを持った一本です。

この記事では当店の店頭にあった腕時計の中から、

 

7本の腕時計を厳選しました

 

どれも使い方やメンテナンス次第で長く使い続ける事ができ、おそらく今後も人気は衰えないであろうハイスペックな腕時計です。

腕時計の購入に悩まれている方は是非参考にして下さい。

 

 

一生モノの腕時計をご紹介

一生モノと題しましたが、どれだけ長く使えるかは使い方やメンテナンスにもよります。

また、リーズナブルな価格の時計は長く使用する事を前提で作られていないものが多いため、一生モノという事になるとやはり高級時計になります。

今回は店頭にあった物の中から7本の時計をご紹介しますが、大切なのは「信頼できるメーカー」であるかどうかです。

ご紹介するメーカーの中には他にもハイスペックな時計はたくさんあります。

また、この記事でご紹介していないメーカーの時計をお考えの方は、そのメーカーがどのような歴史があるかという事に注目してみて下さい。

それでは腕時計をご紹介します。

 

①ロレックス サブマリーナ

21-180.jpg

言わずと知れた高級時計メーカーのロレックス。

有名メーカーが名を連ねる群雄割拠のスイスにおいても圧倒的な人気があります。

ご紹介するのはロレックスの中でも「サブマリーナ」というモデルです。

ロレックスのスポーツモデルの中でも常に話題の中心であり、現行品を正規店で購入するのは困難な超人気モデルです。

世界初のダイバーズウォッチとして名高いモデルでもあり、ダイバーズウォッチはこうあるべきという基本デザインを確立しました。

初代サブマリーナが開発された1953年から幾度となくモデルチェンジがされていますが、シリーズを通して大幅なデザイン変更はされていないため、旧モデルも現行品と同じように愛されています。

サブマリーナには日付機能が付いたサブマリーナデイト、日付機能無しのノンデイトが存在します。

日付機能の有無以外は特に変わらないのでどちらを選ぶか迷うところです。

一般的にサブマリーナと言えばデイト付きの事を指す場合が多く、中古市場で高値で売買されているのもサブマリーナデイトのほうです。

少しでも値段が安いほうを購入したい方はノンデイトを選ばれると良いでしょう。

しかし、最近ではノンデイトの人気も上がっており、安く購入できるというイメージは完全に無くなってしまい、価格差は徐々に縮まっています。

ロレックスそしてサブマリーナ全体の資産価値は上がり続けています。

imgrc0104883370.jpg

ロレックスは防水性能を追求し続けているメーカーです。

裏蓋のオイスターケースやリューズのねじ込み式を採用する事で限りなく防水性能を高めています。

ロレックスではほとんどのモデルが最低でも100m防水を備えています。

その中でもサブマリーナは300m防水のプロフェッショナル仕様となっており、ダイバーが使用する事を想定し、逆回転防止ベゼルが採用されています。

ケース幅がオーソドックスな40mmという事もあって、どなたでもご愛用頂ける完璧な使い勝手が魅力です。

そのシンプルな見た目から、スポーツモデルでありながらビジネスシーンにもお使い頂く事ができ、オンオフ問わず着用している方が多い印象を受けます。

そんなサブマリーナの唯一の難点はやはり価格面です。

現在の市場価値が非常に高いため新品を正規店で購入する事は困難を極めます

そのためほとんどの方は中古市場で購入されているというのが現状です。

例えば、写真のサブマリーナはRef.16610、こちらは1989年頃~2010年頃まで製造されていた古いモデルです。

当時の定価はおよそ50万円程でしたが、現在の中古市場価格は100万円を超えています。

少々値は張りますが、資産価値として今後の相場変動も楽しみながら、純粋に腕時計としての素晴らしさも兼ね備えた、まさに一生モノの腕時計にふさわしいモデルになっています。

 

↓↓サブマリーナについて詳しく知りたい方はこちら↓↓

サブマリーナ バナー.jpg

 

②ロレックス デイトジャスト

21-2915.jpg

誰にでもオススメしたい、そんな腕時計の1つがデイトジャストです。

様々な人気モデルがある中で「知名度」と「所有者の数」が圧倒的なモデルです。

ロレックスを語る上で必須のモデルでもあり、使い勝手の良さは腕時計の中でも最高ランクと言えるでしょう。

デイトジャストの魅力はロレックスの三大発明の全てが備わっている事です。

「オイスターケース」「デイトジャスト機構」「パーペチュアル機構」これら3つ全てが備わっています。

imgrc0106564943.jpg

三代発明を簡単にご説明すると、オイスターケースとは裏蓋とリューズをねじ込み式にする事で限りなく防水性能を高めた仕組みで、まるで牡蠣のように強固である事からその名が付けられました。

パーペチュアル機構というのは自動巻きムーブメントです。今でこそ自動巻き時計は一般的となりましたがロレックスの偉大な発明の1つです。

デイトジャスト機構は0時丁度に瞬時に時間が切り替わる仕組みの事です。

これら全てが備わったデイトジャストは、ロレックスを象徴するモデルでもあり世界的に最も知名度が高い腕時計です。

デイトジャストを購入するにあたっての魅力は、シーンを問わずいつでも身に着ける事ができる点です。

ラインナップも豊富で「素材違い」「文字盤違い」「サイズ違い」など豊富に用意されています。

そのためペアウォッチとして愛用されている方も多いです。

現在の入手難易度はスポーツモデルよりも遥かに低いですが、欲しいモデルを正規店ですぐに購入できるものではありません。

そのためスポーツモデル同様、中古市場で購入される方もおおいです。

ただし他のモデルに比べ市場価値が安定しているため、初心者が手を出せないようなプレミア価格ではありません。

いつでも安定した価格で売買できるデイトジャストは、使い勝手はもちろん今後の資産価値を考えた上でも一生モノの腕時計に選びたいです。

 

↓↓デイトジャストについて詳しく知りたい方はこちら↓↓

デイトジャスト バナー.jpg

 

③オメガ シーマスター

21-149.jpg

続いてOMEGAのシーマスターを選びました。

オメガといえば伝説が多いメーカーで有名です。

月面着陸という輝かしい功績や、オリンピックのタイムキーパーも務めている事から最も知名度が高いメーカーの1つです。

オリンピックのタイムキーパーを務める事は最も信頼できるメーカーである証です。

皆さんはオリンピックで時間を計測する競技と聞くと何が思い浮かびますか?

多くの方は陸上や水泳などのタイムを競う競技を思い浮かべると思います。

しかし、オリンピックはタイムが重要な競技であってもなくても、全競技のタイムを計測する必要があり、その全てのタイムが公式記録として残ります。

オリンピックにおいて時間の計測がどれほど重要な事か、そしてタイムキーパーを務める事ができるのは時計メーカーの名誉なのです。

オメガが自信を持って製造しているシーマスターには様々なモデルが製造されており、防水性能は150M~1000Mを超すモデルが存在します。

スピードマスターと違い派手な伝説こそ聞きませんが、映画007で有名なのがシーマスターです。

芸能人や海外セレブなどにもシーマスター愛用者は多く、「ムーブメントのクオリティ」「スペック面」は誰もが認める腕時計です。

資産価値としての面でも安定した価格で取引されていますので安心して購入できるでしょう。

 

④オメガ スピードマスター

21-2996.jpg

時計愛好家におなじみのスピードマスターをご紹介します。

数々の逸話が多いオメガですが月面着陸で有名なのがスピードマスターです。

あくまでもモータースポーツ用に開発されたモデルで、宇宙空間用に造られたモデルではないといったところにも物語の魅力が詰まっています。

1957年に生まれたスピードマスターですが、当時は現在ほど腕時計にファッション性は求められていませんでした。

実用性を追求したものが多く、クロノグラフ(計測機能)が付いた腕時計はその機能を使う方が使用するプロッフェショナルモデルと考えられます。

現代では機能としては使う事が無い方でも、デザイン性を重視してクロノグラフを選ばれる方が多くなっています。

imgrc0106973935.jpg

スピードマスターは現行モデルでもレトロ感を感じる事ができます。

過去のデザインを踏襲し続ける事をユーザーが望んでいる、そこまで愛されているデザインであるという事がわかります。

針は白ペイントのバトン針というものが採用されており、これは1963年に製造されたスピードマスターの3rdモデルから継承されています。

デザインも当時から大幅な変更はされておらず、現行モデルから古いモデルまで親しみやすく人気があります。

スピードマスターはオメガが生んだ名機であり、飽きのこない見た目とムーブメントのクオリティから一生モノの腕時計に選ぶべきです。

余談ですがNASAの公式マスコットであるスヌーピーとのコラボモデル、スヌーピーアワードという限定品が数種類発売されており、驚く程プレミアが付いている事で有名です。高い物だと300万円~400万円程の高額取引がされています。

 

⑤日本が誇る グランドセイコー

21-3992.jpg

日本人であれば必ず所有したい腕時計はグランドセイコーです。

今では海外のファンも多く獲得しているので、まさに世界に誇るべき日本の腕時計だと断言できます。

1960年から現在までの歴史の長さはもちろんですが、パーツの全てを国内で製造している日本の最高級メーカーです。

時計業界ではパーツから全てを自社製造する事を「マニュファクチュール」と呼びますが、実は業界内でも一部のメーカーだけです。

購入者に高い満足感を感じてもらうため、デザインや部品の1つ1つに職人の高い技術が詰まっています。

鑑定士として様々な腕時計を拝見してきましたが、グランドセイコーのデザイン性と高精度なムーブメントは、他のほとんどのメーカーを圧倒するクオリティです。

imgrc0107502084.jpg

写真の腕時計は型番SBGA211 スプリングドライブ搭載モデルです。

スプリングドライブとはセイコー社独自のムーブメントで、機械式時計と電池式時計の良い部分を取り入れたハイブリッド型のムーブメントです。

特徴としては機械式時計でありながら従来の機械式時計より圧倒的に高精度なムーブメントになっています。

秒針が流れるようにスムーズに動くので、針の動きに魅了されてファンになる方も多いです。

グランドセイコーと言えば文字盤への探求心とこだわりが強いメーカーで知られており、今回ご紹介している時計は雪白文字盤「通称:ゆきしろ」が採用されているモデルで海外でも高い評価を得ています。

デザイン性だけではなく高性能なグランドセイコーこそ一生モノの腕時計にふさわしいのかもしれません。

 

⑥パネライ ルミノールマリーナ

21-2582.jpg

パネライのルミノールマリーナはタフで男らしい腕時計の代表です。

軍事用腕時計をイタリア海軍に供給していたという歴史があるため、大きくて分厚いタフな腕時計となっています。

海軍が使用しているだけあって防水性能は納得の300M防水を備えています。

そして特筆すべき点はデザインを一貫してあまり変更しないところです。

パネライには大きく分けると今回ご紹介しているルミノールとラジオミールの2種類しかありません。

その2種類もあまりデザインは変わりませんが大きく違う点が1つだけあります。

21-2582-4.jpg

リューズを守るリューズプロテクターの有無です。

このプロクテターが装着されているのがルミノールです。

プロテクターは防水性を高める意味があるので、「防水に特化したのがルミノール」「そうでないものがラジオミール」です。

お好きなデザインを選ばれると良いと思います。

一時期はパネライが火付け役となった「時計のデカ厚ブーム」でしたが、最近では軽い腕時計も好まれるようになったので、パネライにも薄くて軽めのモデルは存在します。

写真のルミノールは中古市場では大体60万円~70万円程で購入できます。

 

⑦ブライトリング ナビタイマー

22-699.jpg

最後にブライトリングを紹介したいと思います。

その中でもフラッグシップモデルと言えばナビタイマーです。

デザインそのものがパイロットをイメージさせるものになっており、文字盤を見るとワクワクする男性も多いのではないでしょうか。

今やパイロットウォッチの代名詞はナビタイマーと言えます。

計算尺で文字盤の周りが覆われているデザインは、一目でブライトリングと分かる素晴らしいデザインです。

中古市場では比較的購入しやすい物も多く、ご紹介している時計は型番がA13324のナビタイマー01、状態や付属品の有無によって前後するのですが大体50万円前後で購入できます。

もちろんビジネスシーンでも使える納得の1本なので一生モノとしていかがでしょうか。

 

まとめ

最後に私が思う腕時計の選び方についてお話しさせて頂きます。

基本的にはご自身が納得できて愛着が沸く時計を選んで頂きたいですが、今回は一生モノというテーマで記事を書いていますので、テーマに沿うような選び方をご説明します。

まず時計選びにおいてご自身のお財布事情との相談になりますが、長く所有するという事を考えた場合は高級時計の中から選ぶべきです

高級時計にはそれ相応のパーツや技術が詰まっていますので、安心して長く使用する事ができます。

次にムーブメントは機械式を選ぶべきです。

そもそも腕時計が一生モノとされるのは機械式だからです。

機械式時計はメンテナンス次第で半永久的に使用できます。

最後にデザインですが奇抜なものを避け、いつどこでも着用できるシンプルな物をオススメします。

あまりデザイン性の高い物を選ぶと、出番が少なくなってしまう事や飽きてしまう可能性もあります。

そして何よりデザイン料で高額になっている物もありますので、シンプルでスペックを重要視する事がオススメです。

是非ご自身が一番納得できる一本を探してみて下さい。

 

あわせて読みたい関連記事
・金無垢時計ってダサい!?
・なぜロレックスは品薄なのか

 

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックスバナー20230328.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※