お知らせ

【金無垢時計】はダサい?資産価値はあるの?メリットやデメリットについて解説します

金無垢時計 資産価値.jpg

様々な高級時計が存在する中、最も分かりやすく高級時計である事を認識できるのは「金無垢時計」です。

素材自体が高価である事から所有者のステータスを表現するアイテムとなり、高い資産価値があるという点でも非常に魅力があります。

しかし、その主張の強さから日本では敬遠されがちでもあり、一部ではダサいという意見もあります。

そこで当記事では金無垢時計が持っているイメージや資産価値などについて解説致します。

興味がある方は是非参考にして下さい。

 

 

金無垢時計とは?

金無垢時計とは、文字盤やムーブメントを除く外装の全てが金素材で作らている腕時計の事を指します。

金無垢という言葉の本来の意味は純金ですが、純金の柔らかさは腕時計に向いていないため一般的には18カラットゴールド(18K)が使用されており、時計業界では純金ではなくても金無垢時計と表現する慣習があります。

18Kは75%が金で残りの25%は銀や銅などが混ぜられています。

純金であるほうが価値は高いと言えますが、傷が付きやすく形状も変わりやすいため腕時計や宝飾品などの多くは18Kまたは14Kなどが使用されています。

 

金無垢とコンビの違い

文字盤やムーブメントを除き、ケースやブレスレットに至るまで全てが金素材を使用されている場合のみ金無垢時計となります。

ベゼルやブレスレットに金素材が使用されているが、半分はステンレスという場合は金無垢時計ではなくコンビモデルと表現します。

写真左の時計は金無垢時計となりますが、写真右の時計はベゼルとブレスレットの一部がK18ゴールド製で、その他はステンレスなので金無垢ではなくコンビモデルです。

ただし、時計本体が金無垢でありながら革ベルトやラバーベルトが装着されている場合もありますが、それらは時計本体の素材が金無垢のため金無垢時計と表現されています。

 

金無垢時計の見分け方

imgrc0107066834.jpg

貴金属の多くには素材の刻印がされており、腕時計においても例外ではありません。

腕時計の場合はベルトや裏蓋など様々な箇所に刻印されており、上の写真のように「K18」「18K」「750」などの刻印一般的です。

必ずしも見える位置に刻印されているとは限りませんので、刻印がない場合でも「金ではない」という断定はできません。

売却されたい方などはご自身で判断せずに鑑定士に相談して下さい。

 

なぜダサいと言われるの?

金無垢時計がダサいと言われてしまう様々な理由についてネット上の意見を調べてみると、「成金」「お金持ちなのに下品」「怖い人に見える」「古い」などの意見が多いようです。

他にも様々な意見があるようでしたがキーワードをまとめると

【成金・怖い・古い】

という3つのワードが大半を占めています。

どうしてこのようなイメージになるのか、そしてどう対処すればよいのかを考察してみました。

 

1.成金にみえる

成金とは元々将棋の駒が敵陣に進入した時に駒が金将と同じ動きをする事ができ、つまり「金に成る」という事からきています。

駒が成った事をわかりやすくするために駒を裏返しますが、歩兵を裏返すとひらがなの「と」に見える文字が書かれており、これも「金」を崩した字であると言われています。

貧乏だった人が急にお金持ちになる事を表した言葉ですが、お金持ちになる事が悪い事ではないので全く気にする必要がないと思います。

ただしイメージを回避したいのであればファッションにも気を配る必要があります。

あからさまにお金を連想させるようなブランド品や貴金属で身を固めていると成金イメージが付きやすいです。

それが悪いという訳ではありませんが、成金イメージを回避したいのであれば服装次第でいくらでも回避できます。

 

2.怖い人にみえる

映画やドラマに出てくる怖そうな人が金無垢時計をしているというイメージは良くわかります。

しかし、あくまでもファッションや人柄によるものであり、金無垢時計自体に問題がある訳ではありません。

腕時計メーカーにとっての金無垢モデルはフラッグシップモデルであり、最新ムーブメントをいち早く搭載したりなど、メーカー内でも特別な扱いを受けている場合が多いです。

怖い人に見えるために作られているようなファッション時計ではありません。

 

3.古い

古いという意見に関しては憶測ですがバブル期が関係しているのではないでしょうか。

当時の日本では「お金を持っている」という事がわかりやすい貴金属アクセサリー(喜平など)や、金無垢時計を身に着けるというのがトレンドだったため、今でも金無垢時計を見るとバブル期を思い出す方が多いのではないでしょうか。

しかし当時と違うのは金相場が大きく高騰している点です。

誰にでも購入できるような物ではなくなり、金の資産価値も当時より遥かに高まっています。

決して古い物ではなく、当時よりもステータス性が高くなっています。

 

金無垢時計の良い評価

review_man_star95.png

金無垢時計には肯定的な意見や憧れ、良い評価が大変多くあります。

 

・ステータスになる

・目標になる

・大人になったと感じる

・重さが好き

・自信が付く

・高く売れる

・モテる

 

などなど、こちらも調べてみると様々な意見があり個人的にはかなり賛成できる意見ばかりです。

金無垢時計を購入するという目標に向けて働く事で成功に繋がり、購入できた時の満足感は自信にも繋がります。

初めて購入した金無垢時計を腕に着けた時の重さは忘れられない体験となるでしょう。

大人になったと感じるという意見もありますが、たしかに20代や30代よりも、40代以降のほうが金無垢時計は似合う方が多いです。

若い世代の方は他にも似合う時計や資産価値が高い時計もあるので、無理に金無垢時計にこだわる必要はないかもしれません。

モテるという意見ですがそれは人によるのではないでしょうか(笑)

ただし、金無垢時計を購入できるほどお金を稼ぐというのは、モテるに繋がるので自信は持っても良いかもしれませんね。

このように金無垢時計には憧れている人の意見、購入者にしかわからない利点なども多く、良い評価や意見も大変多くなっています。

 

金無垢時計のメリットとデメリット

imgrc0107066831.jpg

メリットの1つとして金属アレルギーになりづらい素材である事が挙げられます。

純金ではないので絶対とは言えませんが、18金も金属アレルギーにはなりづらい素材です。

他にも汚れや経年劣化による変色があっても研磨で綺麗にできるというメリットもあります。

反対に金無垢時計のデメリットとしては他の素材の時計よりも重たいため慣れるまでは疲れてしまいます。

さらに修理の際もパーツが高額になるため通常の時計よりも高額な修理費用がかかる場合もあります。

 

金無垢時計の資産価値

金無垢時計は金という高級素材を使用して造られているため資産価値がとても高いです。

まず素材である「金」は世界のどこへ行っても換金できる地金とされており、その価値も年々上昇しています。

金無垢時計は「腕時計としての価値」を損なってしまった場合でも「金」としての価値で換金する事もできます。

imgrc0106452684.jpg

しかしながら腕時計の資産価値は「売却時にいくらで売れるのか」という事が資産価値になるので、必ずしも金無垢時計が他の時計よりも価値が高いとは言えません

有名なのがロレックスのデイトナのようにステンレスモデルでありながら定価の何倍もの価格で売買される時計もあるため、金無垢時計よりもステンレスモデルのほうが資産価値が高い場合も存在します。

ただしステンレスモデルなどは万が一プレミアが付かなくなってしまった場合は価値を大きく損なってしまうため、やはりどのような状態でも素材価値がある金無垢の資産価値は高いと言えるでしょう。

 

金無垢時計を上手に着用しよう

watch_face_arm_man.png

金無垢時計はそれ相応のルールを守って着用する必要があります。

極論ですが金無垢の腕時計を着用して就職活動の面接でプラスの評価を受ける事はほとんどありません。

もっと言えばお葬式に付けていくなんて信じられない行為とみなされてしまいます。

つまり金無垢時計を着用するのであれば本当にふさわしい場かどうかをしっかりと考え、その日のファッションにも気を配る必要があります。

それができていない時に「ダサい」「古い」というイメージを与えてしまうようです。

個人的な意見ですが金無垢時計を付けている方がオシャレで気配りができれば凄く大人なイメージになり、「仕事もこなせる人であろう」という大きなプラスのイメージが湧きます。

しっかりと使いこなせば金無垢時計は着用者にとって大きなプラス要素として働くはずです。

 

結論

金無垢時計は全くダサいものではなく高級でオシャレな腕時計だと断言できます。

ただし着用の仕方を間違えると「ダサい」「怖い」「古い」といった印象を持たれてしまうため、使い方が難しい腕時計と言えます。

そして修理費用なども通常の時計よりも高額となる恐れがあるので、ある程度お金に余裕がないと所有しきれなくなってしまいます。

そういった点もしっかりと考慮した上で、お気に入りの金無垢時計を探してみて下さい。

最後になりましたが金沢バイパス店では様々な腕時計の買取や質預かりを行っています。

高級時計からカジュアルな時計までお任せください。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

■あわせて読みたい関連記事■

・ラッパーはなぜ喜平を付けるのか

・ロレックスが品薄になった理由とは

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックス blog バナー.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

無題23.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※