お知らせ

《ロレックス》なぜサブマリーナはこんなにも人気なのか!その特徴や魅力とは

imgrc0106489531.jpg

ロレックスの中で1位2位を争う人気モデル、そして世の中のダイバーズウォッチの中で最も人気なのがサブマリーナです。

現在正規店では入手困難なモデルであるため、その希少性は高まっており「デザイン性」「実用性」「資産価値」などあらゆる面で優れた腕時計です。

今回の記事ではそんな「ロレックス サブマリーナ」について解説致します。

一体何が人々を魅了しているのか、そしてサブマリーナとはどのような時計なのか、気になる方は是非参考にして下さい。

記事の最後には「かんてい局公式YouTube」より、サブマリーナ新旧比較動画を載せておきますので是非ご覧ください。

 

 

 

世界初のダイバーズウォッチ

imgrc010948291656.jpg

サブマリーナは1953年に「世界初のダイバーズウォッチ」として誕生しました。

最も人気があるダイバーズウォッチとして君臨し続けており、このデザインがダイバーズウォッチの基本形となっています。

なぜサブマリーナは人々を魅了する事ができるのか、まずはそのシンプルなデザインに注目です。

文字盤、ベゼル、ケースなど細かなパーツの1つ1つが作りこまれているため、シンプルですが高級機である事は一目で分かります

40mmというケース幅も体格を問わずお使い頂ける頂く事ができ、誰でもどこでも身に着ける事ができるためビジネスシーンにまで幅広く愛されています。

文字盤やベゼルには無駄なデザインが一切なく、飽きのこない高級機と言えばサブマリーナです。

また、廃盤モデルもデザインには大きな差が無いため、旧モデルでも時代遅れ感が一切ないという特徴があります。

そしてロレックスが最もこだわっているのが防水性能です。

基本的に一部モデルを除く全モデルに最低でも100m防水が備わっていますが、サブマリーナには水深300mまでの防水が備わっています。

水に触れやすいお仕事の方でも安心してご愛用頂けます。

個人的な話しになりますが私の知り合いで美容師をしている方がサブマリーナを愛用しておりますが、もちろん壊れずに長く着用されています。

価格面でも現行のサブマリーナ Ref.126610LNの定価は1,187,000円と魅力的です。

数ある高級時計の中では意外にも購入しやすい価格となっています。

しかしながら現行サブマリーナは今や正規店で購入するのは非常に困難です。

中古相場は安くても2,000,000円前後という高額な価格で売買されており、現行のサブマリーナのみならず旧モデルも定価を超えた価格となっています。

 

↓↓お持ちの時計を簡単メール査定↓↓

時計メール査定.jpg

 

豊富なラインナップ

imgrc0103258970.jpg

サブマリーナはロレックスの中でも特にラインナップが豊富です。

一般的にサブマリーナと言えば日付機能付きのサブマリーナデイトを指す事が多いですが、サブマリーナノンデイトも存在します。

サブマリーナデイトのほうが人気があるためノンデイトは「安く買えるスポーツモデル」といった印象がありましたが、今では需要が高くなっているためそのような印象はありません。

素材違いや文字盤の色違いも多い事がサブマリーナの魅力の1つです。

青サブ.jpg

写真はベゼルと文字盤の綺麗な青色が特徴の「青サブ」と呼ばれる人気モデルです。

素材は18金とステンレスですが、金無垢モデルやホワイトゴールドモデルも存在するので、青サブの中にも選ぶ楽しみがあります。

このようにサブマリーナというモデル名の中には、廃盤モデルも含めると40種類以上のモデルがあります。

この豊富なラインナップこそサブマリーナが愛される理由の1つです。

 

オイスターケース

imgrc0109482920.jpg

サブマリーナの高い防水性は、ロレックスの三大発明の1つであるオイスターケースによって作られています。

裏蓋は専用の器具を用いないと外せないよう「ねじ込み式」になっており、牡蠣のように強固である事からオイスターケースと名付けられています。

これに加えてリューズもねじ込み式になっている事で限りなく防水性の高い腕時計を実現しています。

 

逆回転防止ベゼル

imgrc0103258969.jpg

ベゼルはダイバーに必要不可欠な逆回転防止ベゼルが採用されています。

潜水時間を計測するためにベゼルを使用するのですが、万が一潜水中に腕時計をぶつけてしまいベゼルがずれてしまうと潜水時間を誤ってしまう危険性があります。

これを防止するために逆回転できない仕様になっています。

 

↓↓お持ちの時計を簡単メール査定↓↓

時計メール査定.jpg

 

サブマリーナの魅力

imgrc0109482917.jpg

サブマリーナはシンプルなデザイン性や、程よいサイズ感と高い防水性を備わっているので日常使いも安心してお使い頂く事ができ、ダイバーズウォッチの多くは春夏のイメージですが、サブマリーナであれば季節を問わずご愛用頂けるのも魅力的です。

もちろんオンオフ問わずご愛用頂けます。

そして鑑定士としてオススメしたい最大の理由はリセール率の高さです。。

使わずに資産価値として所有している方も多いですが、散々普段使いに使用していたとしても高く売れます。

ファッション性、資産価値、どれをとっても魅力があります。

 

電話のバナーBP.jpg

 

サブマリーナの買取相場

最新モデルのRef.126610LNのサブマリーナの買取相場は、

2021年後期の買取相場:1,600,000円前後

2022年前期の買取相場:2,000,000円前後

2022年5月の買取相場:1,800,000円前後

2023年9月現在の買取相場:1,850,000円

状態などによりますのであくまでも目安ではありますし、おそらくこのブログを読んで頂いている頃にはまた変動しているでしょう。

まだ上がるかもしれないという希望もあり、下がるかもしれないという不安もあります。

しかしながら現状は常に高値で推移しており、毎日多くのサブマリーナが売買されています。

imgrc0103258961.jpg

ちなみにサブマリーナノンデイトも今や注目されている腕時計であり、現在の中古市場では170万円前後という高値で販売されています。

ノンデイトを安く購入さできる時期に購入された方も多いと思うので、そのような方は高値で売却する良い機会なのかもしれません。

 

↓↓かんてい局公式YOUTUBEもご覧下さい↓↓

 

まとめ

サブマリーナはデザイン性、機能面の両方が素晴らしく非常に人気が高い腕時計です。

私生活でもお仕事にもオススメ致します。

そして特筆すべきはリセール率の高さです。

定価を大きく超えた価格で売買されていますが、過去には安く売買されている事もありました。

当時購入された方は現在の査定額には大きく驚かれる事でしょう。

金沢バイパス店では買取だけではなく質預かりもしていますので、大切な腕時計を手放したくない方は是非質預かりをご利用下さい。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 メールでのお問い合わせ

メールのバナーBP.jpg

 

 お電話でのお問い合わせ

電話のバナーBP.jpg

 

 ROLEXの買取相場ブログ

ロレックス blog バナー.jpg

 

 金沢バイパス店の店内について

BP店の店内バナー.jpg

 

 その他の買取実績

JISSEKI.jpg

 質についての詳しい説明

質とは品物を担保にお金を借りるシステムです。

品物を査定後、即日現金でご融資いたします。

面倒な審査や取り立てなどは一切ありません。

どなたでも安心してご利用頂けます。

※詳しくは下のバナーから↓↓

slider_shichi.jpg

 オンラインショップ

楽天 バナー.jpg

ヤフオク バナー.jpg

 ツイッター・インスタグラム

ツイッター バナー.jpg

インスタ バナー.jpg

 質屋かんてい局金沢バイパス店について

【住所】 石川県 白山市 乾町117-1

【営業時間】 OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

【定休日】 なし

【SALE】 毎月7の付く日(7日、17日、27日)金券や喜平などの一部商品を除く、店内商品5%OFF

※現金払いのお客様のみのSALEとなっております。