新着情報

【つくばゴールド買取】つくばでゴールドの高価買取中!【ゴールドの買取はかんてい局つくば店】

【つくばゴールド買取】つくばでゴールドの高価買取中!【ゴールドの買取はかんてい局つくば店】

2021年9月18日 [スタッフブログ]

【つくばゴールド買取】つくばでゴールドの高価買取中!【ゴールドの買取はかんてい局つくば店】

こんにちは、かんてい局つくば店です。

今回は、ゴールドの買取について述べてみたいと思います。

かんてい局つくば店では、プラチナやゴールドの買取にはかなり力を入れています。

ゴールドやプラチナを高値で買取してほしい方は、ぜひともかんてい局つくば店へ!

↓お店の場所はココ!↓

茨城県最大の質屋かんてい局つくば店

※つくば市松代の交差点からすぐ!ステーキのあさくまさんのすぐ近くに御座います☆

さて、ゴールドやプラチナの買取はほかの金属に比べて高いですよね。

 

なんでこんなに高いんでしょうか?

古代から、ゴールドはその美しさや煌びやかさ美やかさから非常に重宝されてきました。

ゴールドは上流階級のみがつけることを許されてた代物としても有名です。

 

少し難しい話になりますが、ゴールドやプラチナはイオン化傾向が低い物体として有名です。

イオン化傾向とは、酸化や水とどれほど反応しやすいかという指標だと思ってください。

 

例えば、イオン化傾向が高いナトリウムやマグネシウムなどは水なのに入れると爆発的に反応して、一瞬で水酸化ナトリウムや水酸化マグネシウムなどになります。

鉄なども錆びてしまうのがこのイオン化傾向が関係しています。

 

ゴールドやプラチナは非常にイオン化傾向が低く、簡単には錆びたりはしません。ですので、いつまで時間が経ってもその輝きが維持されるのです。

それが、宝飾品とし高価である一番の人気ですね。

ダイヤモンドも、キズが付きづらい硬い化合物とて同様な理由で高値で買取することが出来ます。

 

もちろん、ただ錆びやすいだけではなく、熱伝導率も高く、超電導をおこしやすい物体でもあるので非常に工業製品の部品としても優秀で宝飾品以外にも使用されています。

 

つくば店ではプラチナとゴールドはどちらが買取の価値が高いの?

ゴールドとプラチナは毎日相場が変動し、日々買取金額が上がったり下がったりします。

非情なことに一週間で1gで50円~100円も変動することがあります。

これは、世界の経済状況によるものだとされています。

 

ゴールドは、プラチナの約3倍の採掘量を持っています。それゆえプラチナの方が希少価値が高いように思われますよね。

実際に、百貨店やショッピングモールではプラチナの方が金の価格より高く設定されいます。

しかしながら、2021年9月時点では、ゴールドの買取価格の方がプラチナよりも高値で設定されています。

このことに、驚かれるつくば店のお客様はかなり多いです。

つくば店のみならず、おそらくほとんどに店舗さんがゴールドよりプラチナの方が安く買取するでしょう。

 

なぜ、プラチナはゴールドより安いのか?

もともと、プラチナの買取価格はゴールドの買取よりも高い時がありました。

希少価値はプラチナの方が高いのにゴールドが買取価格が高い理由は主に2つあります。

1つは素材としてのプラチナが利用されているからです。

ゴールドの8割は宝飾品として加工され、残りの2割ほどは電子機器の製品として利用されています。

しかし、プラチナは4~5割ほどしか宝飾品として使われておらず、半分以上が車などの工業製品に使われています。

日本では、プラチナは人気が高いのですが、世界的に見たらゴールドの人気の方が圧倒的です。

それに、加えてホワイトゴールドとプラチナは見た目は大差がないのでプラチナの需要はそこまで高くないのが現状です。

2つ目はリーマンショックです。

リーマンショックによって自動車などの重工業製品の販売が著しく落ち、どうしても材料単価を下げる必要がありました。

それが原因で、プラチナ価格も下がっていきました。

では、なぜ金の相場は下がらないのか、疑問ですよね。

そもそも貨幣の価値はすべて、金によって決まります。

それゆえ金の価格が下がるというよりも貨幣の価値が下がってしまった結果、相対的に下がっているだけなので、見かけ上は下がってはいないのです。

 

上記の2点が原因となり、プラチナが暴落してしまいました。

ゴールドは宝飾品としても価値が高く、ゴールドの安定した価格変動もあるため、プラチナよりも高値で買取される場合がほとんどです。

 

つくば店のゴールドの買取価格はいくらぐらい?

ゴールドといっても様々ありますが、K24やK18,K10など様々あります。これは、ゴールドがどれほど含有されているかで変わってきます。

K24はもちろん99.9%が金が出来ており、いわゆる純金といわれるものになります。

K18は75.0%、K14は58.5%、K10は41.7%の金が含まれています。

ちなみに、このパーセントはすべて24で割れば導くことが出来ます。

つくばゴールド買取(2).JPG

(↑かんてい局つくば店で買取した、ゴールド製品①)

画像右側の小判買取価格:72,000円

※2021年9月18日現在のかんてい局つくば店での買取価格になります。

 

マン島のキャットコイン(K24)、枠(K18)ペンダントトップをお買取りしました。

つくばゴールド買取.jpg

買取価格:67,000円

デザインもよく枠部分にダイヤモンドがあしらっており、通常より買取がアップしております!

※2021年9月18日現在のかんてい局つくば店での買取価格になります。相場流動的に変化するので、ご了承ください。

 

 

ゴールドの価格はつくば市内でもトップクラスの買取をしている自信があります。

また、状態、デザインでさらに買取金額に+αすることができます。

つくばゴールド買取(3).JPG

↑かんてい局つくば店で買取した、ゴールド製品)

 

かんてい局つくば店のゴールドの買取について興味を持っていただけたでしょうか?

もちろん、ゴールドだけではなくプラチナや他の宝石もつくば店では高値で買取することができます。

ゴールドなどの貴金属やジュエリーを売りたい方はかんてい局つくば店へ!!

 

質屋かんてい局つくば店 [つくば市松代/リサイクル]【いばナビ】

※茨城県のお店紹介サイト
 
※全国ショップ口コミサイト
 
※全国職業別電話帳
 

※つくば市時計修理店舗一覧

 
【郵便番号】〒305-0035
【住所】茨城県つくば市松代1-9-2
【電話】029-879-7700
【駐車場台数】40台
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】毎月 第2木曜日
【セール日】毎月7・17・27日 七のつく日は「質の日」!
     (販売5%OFF 買取・質預かり5%UP)

 

 

 

月別一覧

取扱い商品・査定についての
ご相談はお気軽にどうぞ

029-879-7700

受付時間 AM10:00~PM8:00