スタッフブログ

【質(しち)とは?】よくある質問にお答えします!

こんにちは。質屋かんてい局名取店です!!

本日は、質預かりについてお客様からよくいただく質問や質というシステムについて分かりやすくご紹介いたします。

ぜひ、最後までご覧下さい!!

 

質(しち)とは

0606質あずかり (2).PNG

質預かりとは、お品物を担保にしてお金を借りることができるシステムです。

お客様が持っている品物でお金を用立ていたします。

 

急な支払いや、冠婚葬祭などどうしてもお金が必要な時、お品物顔写真付きの本人確認書(免許証やマイナンバーカードなど)をお持ちいただければ即日でご融資が可能です。

 

キャッシングや消費者金融などのように審査や信用情報を気にする必要もありません。

わずらわしさや、面倒な手続きも必要ありません。

お客様の必要な時「今日借りたい」「今すぐ必要」にお応えいたします。

 

質預かりのあれこれ

いらすとや質イメージ画像 (1).png

 

Q:質預かりと買取はどう違うのですか?

A:『買取』お客様の品物を買い取らせて頂きます。

『質預かり』お客様の品物をお預かりしその品物に相当する金額をご融資するシステムです。ご融資額と質料を支払って頂ければ品物をお戻しします。

 

Q:質預かりと買取で査定額の違いはありますか?

A:商品の所有権がお客様にあるまま品物を一時的にお預かりするという性質上、質預かりのほうが査定額を少し低くさせて頂いております。

 

Q:どんなものなら質預かりできますか?

A:長期間の保管に適したお品物で、1000円以上の融資金額がつくものであれば可能です。

一般的には貴金属、ブランド品、腕時計のイメージかと思いますが下記のようなお品物も人気です。

カメラで質預かり

釣り具で質預かり

ゲーム機で質預かり

電動工具で質預かり

お酒で質預かり

 

Q:質預かりのときに必要なものはありますか?

A:免許証やマイナンバーカードなど顔写真付きの身分証明書をお持ちください。

 

Q:質札をなくした時は、どうすればよいでしょうか?

A:ご来店時にお客様の身分証明書をご提示ください。別途書類をご記入いただくことになります。

 

Q:商品を査定してもらうときに、手数料はかかりますか?

A:手数料は一切かかりません。

 

Q:質預かりは何歳から利用できますか?

A:質屋かんてい局名取店の質預かりは、20歳以上の方のご利用が可能です。

 

Q:質屋とブランド買取ショップは何が違いますか?

A:ブランド買取ショップは買取と販売のみですが、質屋は質預かりをしています。

質預かりとは、品物に相当する金額をご融資するシステムです。

 

Q:質料の計算方法は?

A:一ヶ月単位の計算で質料がかかります。利率は質屋営業法という法律の範囲で決定させて頂いております。(※日割りではありません。)

かんてい局名取店の質料(利息)は以下の通りです。

質料は金額に応じて変わってきます。

多く借りれば借りるほど利率はお得になります。

貸付金額 1ヶ月のご利息
1,000円~50,000円 8%
51,000円~100,000円 7%
101,000円~500,000円 6%
501,000円~999,000円 5%
1,000,000円~ 4%

 

Q:質料など催促する電話がかかってきたりしますか?

A:当店から催促のご連絡する事はありません。ご安心ください。

 

Q:預かり期間中に返済ができなかった場合はどうなりますか?

A:商品の所有権利がお客様から当店へと移ります。品物からご融資金額を充当させて頂きますのでお客様に支払いの義務はありません。

 

Q:質料をクレジットカードで支払う事は可能ですか?

A:店頭にご来店いただいて現金のみでのお支払いとなります。ご了承ください。

 

Q:宅配で預かりって出来ますか?

A:申し訳ございません。ご来店いただかないと質預かりは出来ません。

 

いらすとや質イメージ画像 (3).png

Q:いくらでも貸してくれますか?

A:商品に見合った金額までならいくらでもお貸しします。

 

Q:流れた場合、借りたお金は返さないといけませんか?

A:商品を担保にして頂いておりますので、品物を諦めて頂ければ債務は無くなります。

 

Q:今現在、質入れしていますが他の商品でさらに質入れは出来ますか?

A:もちろん可能です。質入れ商品に限りはございません。いくつでもご利用下さい。

 

Q:現在質預かりを利用しています。1枚の質札に複数商品を預けているのですが、1つだけを戻す事は出来ますか?

A:同じ質札で管理している場合、複数の中の一点だけをお戻しすることはできません。一度、清算をして再度残りを預けて頂く形になります。

 

Q:利息は預けてある店舗以外のお店で支払することは出来ますか?

A:申し訳ございません。利息や商品を出される際には預けて頂いた店舗でしかご対応できません。

 

Q:預かり期限はいつまでですか?

A:お預かりしてから3ヶ月間は何もしなくても保管させて頂きます。

ただ、3ヶ月と1日経ってしまいますと商品の所有権がお客様から当店に移り、質流れ(しちながれ)となります。

 

いらすとや質イメージ画像 (4).png

Q:商品を手放したくないのですが期限中にまとまったお金が用意出来ません・・・何とかなりませんか?

A:期限以内に溜まっている分のお利息を入れて頂ければ期限を延長する事が可能です。

お利息を頂ける限り半永久的に商品が流れる事はございませんのでご安心ください。

 

Q:商品を手放す際にそれまで支払っていたお利息は返して頂く事は出来るのですか?

A:お利息はあくまで保管料として頂いているものになりますのでお返しする事は出来ません。

 

Q:預けた商品はどのような場所に保管されるのですか?

A:公安委員会の定める基準に適合した耐震、耐火構造の質蔵に保管しています。

 

Q:預けた商品を代理の者に取りに行かせても良いですか?

A:申し訳ございません。ご契約されたご本人様にのみ商品をお戻しする決まりになっております。お手数ですが、ご自身で足をお運び下さい。

 

Q:利息も本人が持って行かないと行けないのですか?

A:お利息に関しては代理の方でも頂く事は可能です。その際にはご契約時の質札(しちふだ)とお利息をお持ち下さい。

 

Q:身内の者が商品を預けているか、もしも預けているなら内容を知りたいのですが教えて頂けますか?

A:申し訳ございません。例えご家族の方であってもご本人様以外に契約内容はお教え出来ない決まりとなっております。

どうしても確認したい場合にはご本人様と一緒にご来店下さい。

 

Q:前回商品を流してしまったのですが、また預ける事は可能ですか?

A:もちろん可能です。

前回の商品の所有権は当店に移っております。そのため、お客様には返済の義務はございませんのでご安心ください。是非お気軽にご利用下さい。

 

《関連記事》

【質預かり】自営業の味方!会社経営の融資は銀行だけじゃない!

【初めての質】家にあるものでお金を借りたい!20代、30代男性にオススメの預かり品をご紹介!!

【初めての質預かり】家にあるものでお金を借りたい!20代、30代女性にオススメの預かり品をご紹介!!

 

契約の流れ

〔ご来店〕⇒〔身分証での本人確認と簡単なヒアリング〕⇒〔査定〕⇒〔ご成約〕⇒〔ご融資〕

 

※職業、収入、国籍不問。審査不要です。

当店の場合、20歳以上のお客様に限ります。

※所要時間は平均15~30分程度です。

※査定の前にいくつかお品物についてご質問させていただきます。

※当店の査定基準を満たさないお品物はお預かり出来かねます。

 

ご購入時期や使用頻度などは査定に関わります。

また、愛用されていたお品物などお客様の思い入れも受付のときに是非お聞かせください!

大切なのもをお持ち込み頂くことが多いので、スタッフは丁寧な査定を心掛けさせていただいております。

なお、査定ブースは個室になっておりますので、周りの目を気にせずにご利用いただけます。

もちろん、査定内容やご融資金額にご納得いただけてからのご成約となりますのでご安心ください。

 

ちなみにご融資は1,000円以上・1,000円単位となります。

査定金額が1000円未満の物はご融資対象ではありませんので予めご了承ください。

 

そもそも質屋というと、ブランド品や貴金属というイメージがあるかもしれませんが、リサイクルショップ等で取り扱われているようなお品物でも大丈夫です。

持ち運べるサイズの小型家電や電動工具でもご融資可能となっていますのでお気軽にお問い合わせください。

 

質(しち)を使ったことがないというお客様がほとんどです。

質のシステムが分からないという方もスタッフが丁寧に説明させていただきますのでご安心ください。

 

質預かりできないもの

質屋はお預かりしたお品物を「質物保管設備基準」という厳しい基準をクリアした倉庫で保管しなくてはいけません。

最近、お問い合わせに多い車やバイク、家や土地。

こういった室内に保管することが出来ないものや、サイズの大きなものを預かることは、質屋かんてい局名取店の場合、お断りさせて頂いております。

 

預けられない品物

  • 大きなもの(車やバイク)
  • 大型家電や家具
  • 土地や権利書
  • 燃料を使用する工具
  • 着物や帯などの和装ものおよびアパレル類

上記のようなお品物はお預かり不可です。

 

預けられる可能性のある品物

  • 小型家電(ドライヤーやオーブンレンジ、炊飯器など)
  • 32型までのテレビ(購入時の箱に入れている場合)

上記のようなものは預かり可能ですが、質金庫の管理スペースが満杯の場合にはお断りすることも。

また、家電は製造から5年以内のものが質預かりおよび買取の目安になります。

 

他にもお調べした結果、お断りせざるを得ないケースもありますが、原則どんなものでもご融資できないか前向きに検討させて頂いておりますので、まずはご相談下さい!

 

最後に

いかがでしたか?

質(しち)というシステムは鎌倉時代から続いていると言われていますが、現代の私たちにとっては少し疎遠になっているように思います。

また、身近な場所に質屋さん自体を見かけないということもあると思います。

宮城県の仙南地域で最も大きな質屋として、少しでも「質(しち)」を知ってもらえたり興味を持っていただけたら嬉しいです!

私たちの誰もが経験するお給料日前のちょっとしたピンチのときに、安心・便利に使えるような存在が質(しち)です。

【融資金額の査定のみ】や【質についてもっと詳しく知りたい】という相談だけでも大歓迎です。

ぜひ、お気軽にご来店お待ちしております!!

 

《関連リンク》

【質預かり】壊れた腕時計・止まった腕時計でお金が借りられる?その方法と条件を教えます

【貴金属の質預かり】相場高騰で貴金属を預けるチャンス!より高額になるのはどんなアイテム?

【質預かり】昔買ったルイヴィトンのバッグでお金を借りることができる!?実際の融資金額例も紹介します!

 

質屋かんてい局名取店リンク

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。
お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない
↓詳しくはコチラをクック!↓

質預かり案内.jpg

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!

ウエスタンユニオン.jpg

かんてい局名取店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!

ライン登録.jpg

かんてい局名取店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!

楽天.jpg

EVチャージャーを設置しました!

質屋かんてい局名取店の駐車場に、EVチャージャーを2台設置しました!

「DMM EV CHARGE」というもので、QRコードを読み取り、専用アプリを使って充電や支払いを行います。

まだまだEV車をお使いの方は少ないかもしれませんが、対応車種をお使いの方はぜひ利用してみてくださいね。

※当店の営業時間外(営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜・水曜日)でも利用可能です。

店舗情報

外観.jpg

仙台から車で30分
4号線名取市役所
au名取店様となり
大型無料駐車場完備

●————————●○○

質屋かんてい局名取店

住所:宮城県名取市増田字柳田73-1
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜・水曜日
TEL:022-797-8710

●————————●○○