スタッフブログ

【貴金属の質預かり】相場高騰で貴金属を預けるチャンス!より高額になるのはどんなアイテム?

引き続き相場の高騰が続く貴金属。

バッグや時計などはダメージや使用感によってどんどん金額が下がっていってしまいますが、貴金属は壊れていても価値が大きく下がることはあまりありません。

そのため、預けたり取り出したりして繰り返し使う質預かりにはピッタリのアイテムなんです。

今回は、そんな貴金属の中でも「相場+α」の金額がついて融資額が高くなりやすいものは何なのか、ご紹介していきたいと思います!

 

<関連記事>

【貴金属で質預かり】金・プラチナ・ダイヤ・・・高額融資に繋がりやすい貴金属は?

【質預かり】実は多い!?結婚指輪・婚約指輪の質預かり!緊急でお金を借りたい時にはウェディングリングの質預かりがオススメです!

 

 

貴金属の融資額はどうやって決まる?

金やプラチナといった貴金属は、どんな品物・状態でもほとんどが「その日の買取相場×重さ」で金額を出します。

特徴としては、最初にも述べた通り壊れていてもきちんと値段がつくということ。

通常壊れて使えないようなものはバッグでも時計でも金額がガクッと下がってしまい、「使える状態だったら数万円も違ったのに…」というケースも多々あります。

ですが、金・プラチナは素材そのものに価値があるため、その素材の重さ分は必ず値段がつくんです。

チェーンが切れたネックレスでも、変形した指輪でも、片方だけになったピアスでも大丈夫ということですね。

そして、質預かりの場合は、貴金属に限らず買取金額の8~9割が融資額となるのが一般的。

買取金額が10,000円なら、質預かりでの融資金額は9,000円程度になります。

現在のように貴金属の相場が高い時期にお持ち頂ければ、同じ品物でも数か月前より高い金額で預けることができるかもしれません。

また、相場だけでなく+αの評価がつくアイテムならば、さらに融資金額がアップすることも…!

それはどんなアイテムなのか、ポイントを2つご紹介していこうと思います。

 

融資額アップのポイント①人気のアイテム

貴金属にも人気のアイテムがあります。

欲しい人が多いものであれば、「相場×重さ」でつく金額にプラスさせて頂くことができます。

 

男性に人気なのはキヘイネックレスの「ダブル6面カット」や「8面カット」のもの

2面カットより細かいカットの方が需要が多く、特に20~50gぐらいが人気のラインです。

 

女性用のネックレスやリングでは、鑑定書や鑑別書がある大粒の宝石が付いたもの。

買取りや質預かりでは宝石に金額がつくことが少ないのですが、仮に販売するとなった場合、やはり証明するものが付いていた方が買って頂きやすくなります。

また、品質が分かれば宝石に対しても最大限の評価をすることができます。

特にダイヤモンドは同じ大きさでも品質でかなり差が出てきますので、もし鑑定書や鑑別書があるようでしたら査定の際にはぜひ一緒にお持ちください。

 

融資額アップのポイント②ブランドジュエリー

金やプラチナでできたブランドジュエリーは、「相場×重さ」にブランドとしての商品価値がプラスされることがあります。

ティファニーやカルティエなど、ジュエリーの人気が高いブランドでは特にその可能性がアップ!

例えば…

カルティエのトリニティリングは、「相場×重さ」で計算すると融資金額は約27,000円。

ですが、ブランドとしての商品価値を含めると約53,000円の融資金額となります。(※2024年2月現在)

 

ジュエリーをしまう袋や箱など付属品も査定に影響しますので、できるだけ揃えて持って行くのがおすすめ。

ブランドによっては証明書(ギャランティ)がついていることもあるので、チェックしてみてくださいね。

 

【番外編】金やプラチナの純度

「+α」の部分ではありませんが、そもそもの「相場」も金やプラチナの種類によって違ってきます。

金はK9・K10・K14・K18・K22・K24など、プラチナはPt850・Pt900・Pt950・Pt999といった種類があります。

これは金やプラチナの純度を表したもので、数字が大きくなると純度が高くなり、K24やPt999はいわゆる「純金」「純プラチナ」になります。

純度が高ければ高いほど1gあたりの相場も高くなるため、同じ重さでも融資金額が変わってきます。

 

例えば5gで計算してみると、K10なら融資金額は約14,000円

金の純度が高いK18なら約28,000円と2倍程度の違いがあります。

プラチナの方が差は少ないですが、それでも5gだとPt850で約14,000円Pt950で約16,000円と数千円の違いが(2024年2月現在)。

 

キヘイやブランドジュエリーでは低純度の素材はほとんど使われていませんが、大抵の場合ネックレスなら留め具の部分・指輪なら内側にある刻印で純度が分かります。

まとまった金額の融資が欲しい場合はこちらもちょっと気にしてみてくださいね。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

これから新生活や旅行などでお金を使い過ぎてしまったとき、持っている物を「売ってお金を作る」のではなく「預けてお金を作る」という方法も検討してみてくださいね。

特に貴金属は相場によって融資金額が増える可能性もある、特殊なアイテム。

例え使っていない物でも、一つ持っておくと心強いお品物です。

売るのはいつでもできるので、ぜひ質預かりもお試しください。

 

また、今回は貴金属をご紹介しましたが、ブランド品時計はもちろんのこと、スマホ・電動工具・お酒・ゲーム機・楽器・小型家電なども預けることができます!

使わないものを一時的に現金化できる質預かりを上手く活用して下さいね。

 

 

店舗からのお知らせ

2月はJTBナイストリップなどの旅行券ウイスキー・ブランデーを買取保証!

<2月のキャンペーン詳細はこちらをタップ!

 

質屋かんてい局名取店リンク

質屋かんてい局名取店/エキテン

質屋かんてい局名取店/楽天市場

 

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

 

↓詳しくはコチラをクック!↓

質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
↓詳しくはコチラをクリック!↓

ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局名取店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
↓登録はコチラをクリック!↓

ライン登録.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局名取店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

●——————————————————–●○○

外観.jpg

仙台から車で30分

4号線名取市役所

au名取店様となり

大型無料駐車場完備

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局名取店

住所:宮城県名取市増田字柳田73-1

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

TEL:022-797-8710

●——————————————————–●○○