【ROLEX】ロレックス 16233G デイトジャスト L番の買取価格と査定のポイント教えます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
店舗名 金沢久安店
商品名 16233 デイトジャスト 10Pダイヤ L番
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
買取価格 ¥700,000【USED-B】

地域ナンバー1の高価買取バナー.jpgのサムネイル画像

この記事では、かんてい局金沢久安店が実際にお買取させていただいたお品物の買取価格や査定のポイントを詳しく解説していきます。
今回ご紹介するのは『ロレックス 16233G デイトジャスト L番』です。

この記事は
同モデルの売却を検討している
ロレックスの売却を検討している
時計の売却を検討している
方向けの記事となっております。

よろしければ最後までお付き合いください。

 

 

 

line.jpg

【簡単に金額がわかる!メールフォームはこちらから!】
メール バナー.jpg
【直接のお問い合わせはこちら♪】

電話バナー.jpg

 

商品紹介

ブランド名:ROLEX【ロレックス】

商品名:デイトジャスト シャンパン文字盤 10Pダイヤ

型番:16233G

シリアルナンバー:L番(1989年~1990年製造)

素材:K18YG×ステンレススチール

ケースサイズ:36mm

付属品:内外箱/コマ/ギャランティ/冊子

16233デイトジャストはロレックスのドレスモデルの顔と言えるほど有名なモデルです。
バブル真っ只中の1988年に登場し、2004年まで製造されました。
当時はステータスシンボルとなるようなゴージャスな見た目のアイテムが求められており、K18YGとのコンビモデル、且つインデックスにダイヤがあしらわれた16233Gはバブル世代の方にピッタリのアイテムだったのでしょう。
バブル期に多くの人が買い求めたこともあり、中古市場でも比較的数が多いモデルです。

 

【簡単に金額がわかる!メールフォームはこちらから!】
メール バナー.jpg
【直接のお問い合わせはこちら♪】

電話バナー.jpg

 

買取価格

ロレックス 16233G デイトジャスト L番の買取価格は700,000円です。

こちらのモデルは買取相場は50~75万円程と予想されます。
ただし、状態や査定価格に影響する中古相場、在庫状況によって変動はします。

 

【LINEのお友達追加でお得なクーポンプレゼント中♪】

無題23.jpg

 

査定のポイント

ここからはなぜ今回700,000円という高額な査定金額になったのかご説明していきます。

売却をお考えの方は必見情報ですので、最後までお付き合いください!

外装の確認

時計に限らず、基本的に査定の際に一番重要なのはそのお品の状態です。

時計は使用しているとどうしても細かな傷や皮脂汚れなどの傷みが出てくるものです。

細かな傷や汚れなどは新品仕上げ(磨き処理)を行うことで、新品同様の状態になりますので、そのような小傷などは査定にはほとんど影響しませんが、逆に大きな打痕や深い傷があった場合は査定に大きく影響してきます。

このような大きな打痕はマイナス査定となってしまいます。

他にもベルトの状態も査定額に影響を与える要因の一つです。

古いロレックスはベルトが伸びていることが多く、今回のようなジュビリーブレスは特に顕著に伸びがわかります。

こちらは以前お買取させていただいたお品ですが、完全にベルトが垂れてしまっています。

今回お買取させていただいたお品は、あまりご使用されていなかったとお客様がおっしゃっていた通り、今から30年以上前のお品のわりにベルトの伸び緩みがそこまで酷くはなく、若干ですがプラス査定とさせていただきました。

機械内部の状態の確認

機械式時計のムーブメントはとても精密にできており、定期的なメンテナンスが必要です。

ロレックスは一般的に4~5年に一度オーバーホールが必要だと言われています。
メンテナンスを怠ると、時計の精度が悪くなったり故障のリスクが高くなります。

当店では査定の際にタイムグラファーを使用し、ムーブメントの状態を確認しています。
1日にどのくらい時間がズレていくか、ムーブメントはしっかり動作しているかを確認し、メンテナンスが必要かどうかを判断しています。

付属品の有無

ロレックスに限らず高級時計は箱やギャランティカード等の付属品の有無がかなり査定額に影響してきます。

特にギャランティは購入日や、商品ごとのシリアルナンバー等が記載されており、そのお品が本物であることを証明するものです。
ギャランティがあると安心して査定ができますし、お買取させて頂いた後のことを考えると、ギャランティがないと5~10万円単位で査定額が変わってきます。

今回は内外箱、コマ、ギャランティ、冊子と必要なものを全てお持ち込みいただきましたので、プラス査定とさせていただきました。

最後に

今回は『ロレックス 16233G デイトジャスト L番』をご紹介しました。

16233デイトジャスト相場は近年じわじわと上がっており、購入時期にもよりますが購入当時の価格よりも高い値段で取引されています。
今回お持ち込みいただいたお客様は、当時50万円程で購入したとおっしゃっていたので30年以上経った今、売却金額が購入金額を上回っていることに驚かれていました。

先程もお話ししたように、傷や汚れの有無などの商品の状態や付属品の有無によって買取金額に差が出てくることがございます。

ロレックスに限らす使わずに眠っている腕時計等がありましたら是非かんてい局金沢久安店へお持ちください!!ご査定だけでも大歓迎です!

それでは本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

 

【質屋かんてい局金沢久安店】

【住所】 石川県 金沢市 久安3丁目400

【営業時間】 OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

※お昼12時頃は混み合う傾向にありますので、その他のお時間のほうがスムーズに査定に入れる可能性が高いです。

【定休日】 毎週水曜日

【TEL】 076-280-0007

【SALE】 毎月7の付く日(7日、17日、27日)金券や喜平などの一部商品を除く、店内商品5%OFF

※現金払いのお客様のみのSALEとなっております。

 

【address】Ishikawa-ken Kanazawa-shi Hisayasu3-400

【business hours】OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 (WEDNESDAY: CLOSED)

【TEL】 076-280-0007

 

◆楽天市場にたくさんの商品を出品しています◆

買取品、質流れ品を楽天市場にたくさん出品しています。

ブランド品、腕時計、宝石、アクセサリー、雑貨品など色々ありますので是非ご覧下さい。

新Rakuten2.png

 

◆インスタ、ツイッター、フェイスブックもあります◆

新Instagram2.png

新twitter3.png

新facebook3.png

 

質バナー.jpg

 

 

ROLEX_Banner.jpg

 

 

LV_バナー.jpg

 

 

gold-daiamond-バナー.jpg

 

 

酒バナー.jpg

 

 

JISSEKI.jpg

 

◆店内をご覧頂く事ができます◆

新Google2.png