スタッフブログ

【つくば宝石買取】つくばで宝石の高価買取中!【宝石の買取はかんてい局つくば店】

【つくば宝石買取】つくばで宝石の高価買取中!【宝石の買取はかんてい局つくば店】

かんてい局つくば店では宝石の買取を強化中です!

もちろんつくば店には宝石のグレードを見れるスタッフも常駐していますのでご安心くださいshine

↓↓お店の場所はココ↓↓

茨城県最大の質屋かんてい局つくば店

※つくば市松代の交差点からすぐ!ステーキのあさくまさんのすぐ近くに御座います☆

しかし宝石と言っても自分の持っているジュエリーについている石が宝石なのかどうかわからない方も多くいらっしゃるかと思いますので

今回つくば店のブログで宝石について詳しくなるお手伝いができるならば嬉しいです!

 

宝石の定義

【宝石】と私たちが呼んでいるものも、元は鉱物で、石とも言えます。

では他の鉱石や岩石とはどう違うのでしょうか?

どこから【宝石】として分けられるのでしょうか?

 

まず宝石として分類されるには“鉱物”でなければなりません。

鉱物とは天然に生成された一定の化学組成を持っている無機物質となります。

因みに岩石は鉱物と有機物が集まって形成され、鉱石は資源的価値のある鉱物や岩石のことを指します。

現在、約4000種類の鉱物が発見されていますが、宝石として扱われている鉱物は全体の1/10の40種類程度しかありません。

かんてい局つくば店でも全種類の宝石は取り扱えていないので、どんどん仕入れる予定です!

その40種類程度の宝石(鉱物)が岩石や鉱石と分けられる条件が以下の3点になります。

  1. 美しさshine

 色彩・透明感・光沢・模様が美しく、装飾性があるもの。

 やはり綺麗と感じる石でなければ身につけたいとは思いませんよね。

  1. 希少性dollar

 産出量が少なく、入手が困難であるもの。

 出回りが多すぎるとあまり欲しいとは思いませんよね。

  1. 耐久性impact

 硬度があり、美しさを保つ耐久性があるもの。

 特にモース硬度(鉱物の硬さを示す尺度の1つ。1-10までがある。)が7よりも高いものが主流です。

 というのも、モース硬度が7の石英が砂埃中に含まれており風化などの経年劣化により宝石の美しさがすぐに失われてしまうからです。

また、日本国内ではJJA(社団法人 日本ジュエリー協会)とAGL(宝石鑑別団体協議会)が宝石の定義に関する規定を設けており、上記の2つの団体に加盟している鑑別機関は規定に従い宝石を鑑別することが義務付けられています。

つくば 宝石 買取 (3).JPG

↑ダイヤモンド付きPt900リング(つくば店買取価格128000円※2019/06/08現在の買取価格です)

YouTubelive バナー

宝石の分類

宝石と一概に言っても百貨店やジュエリーショップでは【天然】や【処理】など宝石にも色々な種類の表記がされていると思います。

その中で、あまり宝石について詳しくない方だと「宝石だと思って買ったら実は宝石ではなくて似ているだけのガラスだった…」というお話も聞きます。

実際、私自身もこの業界に入るまでは宝石は宝石でしょう?とあまり深く考えずにいましたが、表記をよく見ずに購入すると買取の際に痛い目を見るので是非表記の見分け方を知って頂ければと思います。

 

天然宝石

研磨やカット以外の人的な手が加わっていない自然界で産出される宝石の事を指します。

処理宝石

研磨やカット以外の人的な手が加わっている天然宝石の事を指します。

 処理の例としては、加熱や含浸処理などのエンハンスメントと呼ばれる外見上の改良や、放射線照射処理や着色処理などのトリートメントと呼ばれる人工処理などがあります。

 しかし、現在では宝石に行われる人工処理は全てトリートメントと表現される様になりました。

人口宝石

 人的な手が加わって科学的に天然宝石と化学成分・物理物性・内部構造が全く同じく作り出された宝石の事を指します。別名「合成石」とも言われています。

 鑑別機関では【宝石】としては判別しないものになります。

合成ダイヤモンドや合成サファイヤなどの表記になります。

人造宝石

 天然宝石とは異なる物質を使用して人為的に作り出した天然宝石に酷似している宝石を指します。

 別名「イミテーション」「人造石」と言われています。

 特に有名なのはキュービックジルコニアと呼ばれるダイヤモンドに見た目がそっくりな石です。

模造宝石

ガラスやプラスチックなどを使用して天然宝石を真似たものを指します。

特に有名なのはスワロフスキーと呼ばれるガラスです。

 

宝石の分類は上記の5つに分けられるためもし現在ご購入又はお買取を迷っているジュエリーや宝石がありましたら、一度宝石の種類を確認してみるのも良いかと思います。

ただ、一点注意があります。

宝石が「天然宝石」なのか「処理宝石」なのかはたまた「人口宝石」なのかというのは、宝石の鑑別機関に宝石を送ってみないとわからないのです。

というのも、見分けが非常に困難で鑑別機関が持つ専用の機械を使用しないとお調べすることができないからです。

つくば 宝石 買取.JPG

↑アレキサンドライト・ダイヤモンド付きPt900リング(つくば店買取価格69000円※2019/06/08現在の買取価格です)

かんてい局つくば店ブログバナー.JPEG

宝石の買取

宝石の中にはお値段の付きやすい宝石・付きにくい宝石という分類があります。

特に買取価格が高い宝石は以下の10個になります。

  1. ダイヤモンド
  2. エメラルド
  3. ルビー
  4. サファイヤ
  5. アレキサンドライト
  6. タンザナイト
  7. パライバトルマリン
  8. 赤珊瑚
  9. ブラックオパール
  10. 翡翠

かんてい局つくば店では特に5・6・7の希少石と言われる希少性が特に高い宝石の買取を強化しています。

もしお持ちのお客様がいましたら是非かんてい局つくば店へお持ち込みください!

かんてい局つくば店では欲しいと思ったお品物には相場以上の買取価格をつけることも多くありますので、他のお店を回ったけどイマイチ納得がいってないお客様にもきっとご満足いただける買取が出来ると思います。

宝石は基本的に地金に付いているものが殆どですが、もちろん裸石(ルース)の状態でもお買取することが出来ます。

つくば 宝石 買取 (2).JPG

↑つくば店販売ブースのルース販売コーナーです♡買取を行った裸石は店頭にて販売させていただきますnotes

かんてい局つくば店ではガラスで囲まれているケースの殆どがジュエリーや宝石で構成されています。

恐らくジュエリーショップと同じかそれ以上の品揃えであると自負しています!

ではなぜかんてい局つくば店ではそんなにジュエリーや宝石が多く展示されているのか…?

なぜならかんてい局つくば店はジュエリー・宝石の買取に力を入れているからです!

百貨店やジュエリーショップに行くと小さなダイヤが1つついているだけでもお値段が高くアクセサリーなんて買えないと思っている方も多くいらっしゃると思います。

そこでかんてい局つくば店は百貨店やジュエリーショップの1/3~1/5の相場でジュエリーを販売し、なるべく多くのお客様にご満足頂けるようにしたいと考えています。

もちろんだからと言って買取金額を下げるようなことは致しません!

かんてい局つくば店は地金の1グラム当たりの買取金額も茨城県でNo1を目指して日々調整を行っていますし、宝石もかんてい局つくば店にはジュエリーコーディネーター資格有取得者、DCGL有資格者(中央宝石研究所ディプロマ)等きちんとグレードを確認し宝石にあった買取金額を提示できますので安心して買取にお持ち込みください。

お客様の後来店心よりお待ち申しあげております。

かんてい局つくば店ブログラインバナー2.JPEG

<各種修理・サービス>

かんてい局つくば店では買取、販売以外にも質預かりでお金を借りることもできとっても便利です♪

その他、時計やジュエリーの修理や海外送金サービスなど様々なサービスが充実しております!!

詳しくは下記よりごご覧ください(^O^)

かんてい局つくば店スタッフ一同、お客様のご来店心よりお待ちしております(*´▽`*)


4コマ漫画バナー.gif

質屋かんてい局つくば店 [つくば市松代/リサイクル]【いばナビ】

【郵便番号】〒305-0035
【住所】茨城県つくば市松代1-9-2
【電話】029-879-7700
【駐車場台数】40台
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】毎月 第2木曜日
【セール日】毎月7・17・27日 七のつく日は「質の日」!
     (販売5%OFF 買取・質預かり5%UP)