新着情報

【つくばアレキサンドライト買取】つくばでのアレキサンドライトの買取強化しております!【アレキサンドライト買取はかんてい局つくば店】

【つくばアレキサンドライト買取】つくばでのアレキサンドライトの買取強化しております!【アレキサンドライト買取はかんてい局つくば店】

2019年1月 4日 [スタッフブログ]

 

【つくばアレキサンドライト買取】つくばでのアレキサンドライトの買取強化しております!【アレキサンドライト買取はかんてい局つくば店】

 

 

こんにちは(*´▽`*) 茨城県最大の質屋かんてい局つくば店です。

今回は意外と知られていない希少石の1つ【アレキサンドライド】についてかんてい局つくば店がお話をさせて頂きます!

かんてい局つくば店にもアレキサンドライトのジュエリーは何点かございますのでもし物が分からない方は是非当店の販売ブースにご来店下さい。

【アレキサンドライト】と知らずにお持ちのお客様がいましたら是非一度かんてい局つくば店にお買取の査定にお持ち込みください!!

お客様が思っている以上に買取価格に高値が付くこともあり得ますよ‥!

つくばのジュエリーショップでも何点か見かけることはありますがなかなか高価な金額にて取引されています‥

 

↓お店の場所はココ!↓

茨城県最大の質屋かんてい局つくば店

※つくば市松代の交差点からすぐ!ステーキのあさくまさんのすぐ近くに御座います☆

 

1.【アレキサンドライト】の性質と特徴

まずはアレキサンドライトがどのような石なのかが分からないと思いますので、簡単に説明させていただきます!

アレキサンドライトはクリソベリルの一種で、緑がかった青色(フォレストグリーン)と赤みがかった紫(バーガンディー)の2色を持つ特殊な宝石です。

6月の誕生石でもあり、「高貴・誕生・光栄・出発」の宝石言葉を秘めています。

硬度は8.5となりダイヤモンドよりかは多少劣りますが、衝撃で割れる性質を示す劈開がないためジュエリーとして使用する宝石にピッタリの石です。

主な産地としては、ブラジル・ロシア・インド・タンザニア・マダガスカル・スリランカ・ミャンマーなどがありますが、中でも生産量が一番多いのはブラジル、クオリティが高い物が多く産出されるのはロシアとなっています。しかし、現在ロシアではほとんど採れなくなっており、ロシア産のアレキサンドライトというだけで値段がつくようにもなってきています。

 

ここからはアレキサンドライトを話すうえで欠かせない特徴についてお話します!

特徴1:変色効果(チェンジオブカラー)

アレキサンドライトは昼の太陽光下では青緑色を示し、夜のロウソクやランプ等の人口照明下では赤紫色に変色します。この色の変化の事を変色効果と言います。

アレキサンドライトは別名【魔法の石】【変色する宝石の王】とも言われ、変色効果のある宝石の中でも特に美しい色相の変化をします。

またアレキサンドライトには変色効果特有の別名もついており、「昼のエメラルド」「夜のルビー」とも言われています。

変色効果がはっきりしているほど質が高いとされていて高価でやりとりされます。

 

特徴2:キャッツアイ効果(シャトヤンシー)

宝石の表面に猫の目に様に一筋の光が現れることをキャッツアイ効果と言います。

これは並行に走るインクルージョンが光を集めて一本の帯状に見せることで起きる現象です。しかし、この効果はカボションカットのみ見る事が出来ます。

かんてい局つくば店ではまだキャッツアイのアレキサンドライトは見たことがないのでお持ちの方は是非お持ち込みください!

高価買取させていたださせていただきます!

 

 

2.アレキサンドライトの名前の由来

アレキサンドライトの名前の由来は有名な一説がありますのでそちらをご紹介いたします。

1834年の4月にロシア帝国・ウラル山脈の東側にあるエメラルド鉱山でエメラルドや他の鉱石と一緒に発掘されました。

最初は太陽光のもの緑色の石だったことからエメラルドと認識をされていましたが、夜にロウソクの下で見てみると赤紫色に変色したことから、その美しさと希少性を認められ当時のロシア皇帝ニコライ1世に献上されました。

そして偶然にもその日が、ロシア皇太子(アレキサンダー2世)12歳の誕生日であったことから、この宝石に【アレキサンドライト】と名付けたという説があります。

 

 

3.アレキサンドライトの価値について

かんてい局つくば店はお買取の際に色々な観点からグレードを見て価値を決めます。

その中で、どのような条件のものに買取の際に価値がつきやすいのかをご紹介いたします!

もちろんかんてい局つくば店だけではなく他の買取の際にも参考になる項目ですので是非ご覧ください♡

 

産地

こちらはさっきも言った通りロシア産は希少価値がつきます。

品質は他の産地よりもロシアの方が数段質の良いアレキサンドライトが産出されますが、最初に採掘された採掘されたウラル山脈では今はあまり採れなくなっているためロシア産のアレキサンドライトには希少価値がつき、買取の際に高値で取引されます。

 

ジェムクオリティと呼ばれるものが高価です。

青緑色と赤紫色の変色は一番質が良いと言われていますが、産地によって黄色っぽい緑や茶色っぽい赤の色もあるためその色の変色等を確認します。

買取の際に色は一番見やすく確認しやすい部分でもあります。

 

カット

ブリリアントカットのクラウンとステップカットのパビリオンからなるミックスカットが最も一般的なカットです。

そのカットの中で、色の変化が最も大きくなるようにクラウンを意識してカットしなければ綺麗な変色効果が発揮できません。

買取の際には変色の具合も見てカットのグレードを決めます。

 

クラリティ

インクルージョン(内包物)は含まれておらず変色効果が大きく濃い石はもちろん価値はありますが、キャッツアイ効果が表れているアレキサンドライトの方が買取の際には価値がつきやすいです。

 

かんてい局つくば店ではアレキサンドライトの買取を強化中です!

是非一度買取査定にてお持ち込みください♡

もちろん買取以外にもかんてい局つくば店では質預かりも行っております!

みなさまのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 
【郵便番号】〒305-0035
【住所】茨城県つくば市松代1-9-2
【電話】029-879-7700
【駐車場台数】40台
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】毎月 第2木曜日
【セール日】毎月7・17・27日 七のつく日は「質の日」!
     (販売5%OFF 買取・質預かり5%UP)
 

 

月別一覧