【グランドセイコー SBGR253 ヘリテージコレクション】の買取金額と査定のポイントをご紹介!

230717買取実績 (1)
店舗名 名取店
商品名 SBGR253/ヘリテージコレクション
ブランド名 Grand Seiko(グランドセイコー)
買取価格 ¥220,000

どっちが良い?クォーツ式と機械式のメリット・デメリット

 

腕時計は一般に「クォーツ式」「機械式」に大きく分けられます。

クォーツ式時計は電気エネルギーによって中の水晶(クォーツ)を振動させて針を動かしますが、機械式時計はゼンマイを巻き上げ、それがほどける力をエネルギーとして針を動かします。

 

それぞれに違いがありますが、選ぶ時にはどんなことに注意するといいんでしょうか?

両方のメリット、デメリットを簡単にまとめてみました。

 

クォーツ式

メリット

クォーツ式の最大の特徴は精度が高く、時間が狂いにくいことです。

一度時刻を合わせたら月に10秒ほどしかずれないものが多いです。

これは水晶に電圧をかけると規則的に振動する仕組みを利用していて、世界初のクォーツ式腕時計は1969年に日本の「セイコー」が発表したと言うのも有名な話ですよね。

秒針の動きは「ステップ運針」と呼ばれ、1秒ごとに秒針が動きます。

 

そしてクォーツ式は機械式と比べると安く手に入る価格帯のものが多いのも嬉しいポイント。

コストをなるべく抑えたい、という場合にはオススメですよ。

 

また、物によっては衝撃耐性が高いので、少し壁にぶつかってしまったり落としてしまったりしても壊れる可能性が低いです。

現在は仕事用として衝撃の強さに特化したモデルを販売しているブランドも。自分が使うシーンに合わせて耐久性がある腕時計をいくつか使い分けて見るのもおすすめです。

 

デメリット

当然ですが電池の残量が無くなってしまったら時計は止まってしまいます。

そしてクォーツ式の時計は大量生産が主な為、そもそも分解できる構造を持っていないものがほとんどです。

また、モデルの生産が終了すると共にパーツの生産も終了してしまうパターンも多いです。

交換に出すタイミングによっては、部品の取り扱いが終了しているために修理ができない…といったパターンもあったりします。

 

クォーツ式の時計の寿命は大体10年ほど。

寿命が30年ほどと言われている機械式に比べるとその違いは明らかです。

クオーツ式腕時計に使われている電子回路の寿命が20~30年と言われています。

定期的にお手入れをすればそれくらい使えるかもしれませんが、先ほども説明したようにパーツの生産が終了している場合には修理ができません。

「使うなら長くても10年」と見積もっておくのが良いでしょう。

 

機械式

メリット

機械式を扱う時計ブランドは数百年と長い歴史を持つブランドも多く、昔ながらの雰囲気を楽しめると言う特徴があります。

 

また、機械式はゼンマイさえ巻き続ければ半永久的に動き続けてくれます。

腕を振ることで中のローター(振り子)が回り、ぜんまいが自動で巻き上げられる構造の「自動巻き」や、リューズを自分で回して手動でぜんまいを巻き上げる構造の「手巻き」があります。

機械式で世界初のメンズウォッチとされているのがカルティエの「サントス」。1904年に発表されました。

 

機械式はクォーツ式に比べると高価ですが、故障した場合も部品があれば修理することができます。

定期的なメンテナンスを施せばほぼ永続的に使い続けることができる為、クォーツ式に比べて息が長いのも特徴です。

 

加えて、中の機構が透けて見える所謂「裏スケ」の腕時計では芸術的な美しさを楽しむことができるのもクォーツ式には無い部分。

秒針は1秒おきではなく、流れるように動き続け「スイープ運針」と呼ばれています。

 

デメリット

機械式はクォーツ式に比べると、1日に10秒~30秒ほど狂いが生じます。ですので、時計に正確さを求める人にはあまりオススメはできません。

 

そして時計ひとつあたりのが高いので、欲しいけど手が出せない…なんてものも多いです。

クォーツ式よりも使用してるパーツも多く複雑な構造な為、価格も高いですしその分メンテナンス費用も高くつきます。

部品ひとつにしてもそのブランド独自の部品が使われていたりするので、その場合は取り寄せに時間や費用がかかることも。

修理に数ヶ月かかって、最終的には費用が10万近くになってしまった!なんてお話もあるようですね。

 

また、機械式腕時計の魅力はその「機械美」である反面、とても繊細に作られているので少しの衝撃で壊れてしまう可能性が非常に高いです。

普段使いするのであれば壁や物に当たったり、落としてしまったりしないように気を付けなければなりません。

最近は磁気の強いもの(テレビやパソコン・スマホなど)の近くに長く置いてしまったことによる「磁気帯び」の故障も多いと聞きます。

 

査定ポイント

①状態

今回お持ちいただいたグランドセイコーは多少の使用感はありましたが、全体的には状態の良いお品物でした。

 

まずは時計を見てみましょう。

 

 

 

細かなキズが所々にありますね。

大きく目立つようなキズでは無かったので、光が反射すると分かりやすいかな?と言う程度です。

 

 

ベゼルにも少しだけキズがありました。

 

ベルト部分はと言うと…。

 

 

こちらも細かいキズがあるのが分かります。

 

もしキズが多かったとしても、外装仕上げの修理をすれば大体のキズはキレイになることがほとんどです。

ですが、その掛かるであろう修理費用を差し引いて買取金額を出さなくてはいけません。

少しでも高く売る為には「修理費用が掛からない状態で持って来ること」が大きなポイントのひとつにもなってくるんですね。

 

今回お持ちいただいたグランドセイコーはキズも少なかった上に、機械の状態も悪くなかったのでお店で簡単なクリーニングをすれば店頭に出せそうな状態でした。

修理費用が掛からないだけでも、時計のブランドによっては数万単位で買取金額が変わることもあります。お持ちいただく前に状態をチェックしてみてください。

 

また、箱や保証書などの付属品も一緒にお持ちいただけたこともプラスになりました。

 

 

付属品が家のどこにあるか分からない…なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、有るのと無いのとでは買取価格が変わることも多いです。ぜひ付属品も探してみてください!

 

②買取強化期間中だったこと

7月はセイコーやカシオなどの「有名国産ブランド時計」の買取強化を実施中です。

今の時期にお持ちいただくと通常の買取価格から5%アップで買取させていただきます!

 

 

元の買取価格が数十万単位になると、5%のアップでもなかなかのプラスになりますよね。

よりお得に売れる時期にお持ちいただけたこともあり精一杯お値段をつけさせていただきました。

 

ちなみにこのグランドセイコーを質預かりした場合には190,000円前後までご融資が可能です。

 

時計も一度手離してしまうとモデルによっては同じものが欲しくなった時にはもう売っていない…なんてことも多いです。

最近は着けていないけど、お気に入りの時計は売らずに預ける質もオススメですよ。ぜひご検討ください。

 

※買取り金額はお品物の状態、付属品、相場、在庫状況により日々変動します。上記はあくまで目安としてお考え下さい※

 

店舗からのお知らせ

7月は国産ブランド時計ブランド香水の買取強化!LINEお友達限定でプラチナも買取金額がアップ!

<7月の買取強化商品について詳しくはこちらをタップ!

 

7月は任天堂Switch・プラチナペアリングが質預かり保証!

<質預かり保証について詳しくはこちらをタップ!

 

査定は無料です。皆様のご来店をお待ちしております!

z.jpg

質屋かんてい局名取店リンク

質屋かんてい局名取店/エキテン

質屋かんてい局名取店/楽天市場

 

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

 

↓詳しくはコチラをクック!↓

質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
↓詳しくはコチラをクリック!↓

ウエスタンユニオン.jpg

 

かんてい局名取店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
↓登録はコチラをクリック!↓

ライン登録.jpg

 

かんてい局名取店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

 

店舗情報

外観.jpg

仙台から車で30分

4号線名取市役所

au名取店様となり

大型無料駐車場完備

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局名取店

住所:宮城県名取市増田字柳田73-1

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

TEL:022-797-8710

●——————————————————–●○○