お知らせ

【MCM】はもう時代遅れ?そもそも何で流行ったの?MCMがどんなブランドなのか解説します

【MCM(読み方はエム・シー・エム)】というブランドをご存知でしょうか?

MCMはハイブランドほど値段が高くないため購入しやすく、若い世代の方を中心に広く浸透しているブランドです。

ブランド自体が韓国を拠点としているため、韓国はもちろんK-POPや韓流ブームの日本においても注目されています。

しかしながら、まだまだMCMについて詳しい事は知らないという方も多いようです。

また、MCMについてインターネットで検索していると、

 

MCMは時代遅れ

 

という気になるワードが出てきます。

今からMCMを購入しようと思っている方は見過ごせない検索ワードですよね。

そこでこの記事では、MCMがどのようなブランドなのか、どうして流行ったのか、今ではもう時代遅れなのか、鑑定士目線で解説したいと思います。

 

 

MCMってどこのブランド?

1LeftLogo.png

出典:https://jp.mcmworldwide.com/ja_JP/about-mcm/our-history

 

MCMは1976年にドイツのミュンヘンで誕生したブランドです。

オンラインストアはもちろん、世界で650件に昇るオフィシャルストアを展開している人気ブランドです。

ドイツで誕生したブランドではありますが、拠点としているのは韓国のため、現在ではアジア各国で有名なブランドと言えます。

 

MCMの正式名称って何?

MCMは現在では「Mode Creation Munich」の頭文字をとってMCMと名付けられていますが、昔は「Michael Cromer Munich」の頭文字をとってMCMだったようです。

「旅」をブランドコンセプトにしているため、ボストンバッグやリュックなど世界の旅行者に向けた商品が多く展開されています。

 

MCMはなぜ流行ったのか

MCMは世界の「アーティスト」「クリエイター」「セレブ」などが愛用しており、アーティストのプロモーションビデオの衣装を手掛ける事で一躍有名となりました。

現在は韓国に拠点を設けている事から、K-POPアーティストや韓流スター達が多く愛用しており、これが日本でのMCMブームの火付け役となっているようです。

 

歌舞伎町で大人気!MCMのリュック

imgrc0106018652.jpg

ホストやキャバクラ嬢などが愛用した事から一大ブームとなったMCMのリュックですが、その後「地雷系女子」と呼ばれるファッションに用いられる事が多くなり、歌舞伎町でMCMのリュックを担いでいる若い世代の子が多い事から【歌舞伎町のランドセル】と呼ばれているようです。

 

MCMの柄の名前は?

imgrc01089177736.jpg

MCMはほとんどの商品にこの柄が使われており、この柄の名前は「ヴィセトス柄」と言います。

これを見れば一目でMCMと分かるアイコニックな柄となっており、人気の理由の1つにヴィセトス柄の可愛さが挙げられます。

ロゴにもしっかりと意味があり「月桂樹」(ローリエ)をモチーフにしています。

月桂樹の花言葉は「栄光」「勝利」「栄誉」です。

古代ギリシャでは太陽神アポロンの木とされ、英雄に月桂樹の小枝で作った冠を授けるという習慣があったようです。

 

MCMは時代遅れ?

結論から言うと決して時代遅れではありません。

MCMはドイツ生まれですが韓国を中心に人気を広げていったブランドで、日本ではホストやキャバクラ嬢、地雷系女子と呼ばれる若い世代の女の子の間で一大ブームとなりましたが、ヒップホップアーティストなども使用している事から、ストリート系ファッションに使用される事も多いです。

もちろんそういったファッションだけではなく、単純に旅行バッグとして使用している方も多いので様々な世代の方に愛されています。

ヴィセトス柄を全面に出した物だけではなく、シンプルで高級感のあるアイテムも多いので大人の方でもご愛用頂く事ができます。

 

MCMはいくらで買えるの?

MCMはハイブランドに比べると非常にリーズナブルな価格で購入する事ができます。

お財布は50,000円前後

バッグは50,000円~200,000円

アパレル品はTシャツは30,000円前後、ジャケットは高い物で300,000円、スニーカーは50,000円前後となっています。

決して安いメーカーという印象は受けませんが、ハイブランドと比較するとリーズナブルですので、学生の方でも購入しやすい価格帯となっています。

 

中古なら5万円以内でも十分購入可能

元々リーズナブルなブランドのため中古市場では50,000円以下で状態の良いバッグも購入できます。

新品にこだわりがなければ中古市場で探してみるのもオススメです。

 

中古で購入する場合は大手がオススメ

ブランド品には数多くの偽物が存在し、MCMのように流行っているブランドには必ず偽物が現れます。

新品を公式サイトから購入するのであれば問題ありませんが、中古品をインターネット通販で購入する際はトラブルに巻き込まれる場合もあります。

本物と偽物を見分けるには、全体の質感であったり、プレートだったり、スタッズなど多くのポイントを確認する事になりますが、一般の方がどれだけ調べようと見分ける事は困難であると思います。

そこで少しでもトラブルに巻き込まれないようにするには、購入するお店を選ぶ事が重要です。

できるだけ大手のお店を選ぶか、実店舗をしっかり持って営業しているお店を選んで下さい。

調べても所在がわからない会社であったり、フリマサイトで一般人から購入した場合はトラブルが多いようです。

偽物が送られてきたという事があっても、解決されないケースが多いのであらかじめ注意して購入しなければいけません。

 

売却する時のリセール率は?

残念ながらMCMは売却時にリセール率が良いブランドとは言い難いですが、人気のバッグは高く売れるためMCMの中にも高く売れるバッグはあります。

しかしながら売却時のリセール率を重視して購入すべきブランドではありませんので、ご自身が気に入った物を購入されるのがオススメです。

 

MCMを支持している年齢層は?

愛用者が一番多い年齢層は20代女性になりますので、MCMは若い世代を中心に人気を集めているブランドと言えます。

オシャレな見た目でありながらリーズナブルな価格のため若い層が中心となるのも頷けます。

では30代以降だとダサいのかというと全くそんな事はありません。

もし若い世代の子と被りたくないと思うのであれば、シンプルで上品なアイテムも多いのでそういった物を購入するのがオススメです。

 

MCMのクオリティーや質感はどうなの?

imgrc0108917738.jpg

私が思うにMCMは価格に対して満足できるクオリティーがあると思います。

革の質感や使い勝手の良さなども、いわゆる「安物」とは違い高級感を感じる事ができます。

古いMCMのバッグを買取査定にお持ち頂く事も多いですが、まだまだ使える状態の物がほとんどなので丈夫さにも問題はありません。

 

最後に

当ブログをご覧頂き誠に有難うございました。

今回はMCMというブランドについて解説させて頂きましたがいかがだったでしょうか?

MCMの購入を検討している方や売却を検討している方の参考になれば嬉しいです。

金沢バイパス店では各種ブランド品の「高価買取」「高額融資」をさせて頂きます。

高く売りたい方は買取査定、大切なお品物であれば質預かりをご利用下さい。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

■あわせて読みたい関連記事■

・ルイヴィトンはなぜ高いのか

・マイケルコースが安い理由とは?

・オールドセリーヌって何?

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックス blog バナー.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※