お知らせ

【ヘネシーXO】グリーンボトル?金キャップ?一体何が違うのか|どれが一番価値があるの?

imgrc0110185552-tile.jpg

ブランデーの中でも最も有名な【ヘネシーXO】というお酒についてご紹介します。

ヘネシーXOは買取市場で「定番」のお酒ですので実際にお買取りさせて頂く機会が多いです。

実はこのヘネシーXOはボトルによって市場価値が違う事をご存知ですか?

見た目はほとんど変わらないのですが市場価値は大きく違うのです。

そこで今回の記事では

 

【ヘネシーXOの種類や違いについて】

 

お教えしたいと思います。

ヘネシーXOには「黒キャップ」「金キャップ」「金キャップのグリーンボトル」といった種類があります。

黒キャップと金キャップではどこが違うのか、グリーンボトルとは何か、興味がある方は是非参考にして下さい。

 

 

ヘネシーXOってどんなお酒?

ヘネシーXOは「ジャズ・ヘネシー&カンパニー」という世界最大のコニャック生産企業が造るブランデーです。

創業者のリチャード・ヘネシーによって1765年に蒸留所が設立されました。

ヘネシーXOの「XO」とは、コニャックのランクであるEXTRA OLDの略ですが、エクストラオールドは1870年にモーリス・ヘネシーにより世界で初めてコニャックの新たな格付けとして誕生しました。

このXOはブランデーのランクでは上から2番目にあたり、最低でも熟成年数は10年以上と規定があるのですが、実際には20年~30年以上熟成されているお酒が多いです。

ちなみにヘネシーXOはコニャック地方の上位4地区のブドウによって造られた、約100種類の原酒がブレンドされています。

さて、そんなヘネシーにはボトルの種類があり、見た目はあまり変わらないのにも関わらず買取価格には差があります。

それぞれのボトルをご紹介したいと思います。

 

※ご来店前におおよその価格が知りたい方はメール査定をご利用下さい※

↓↓お持ちのお酒を簡単メール査定↓↓

無題21.jpg

 

ヘネシー黒キャップ

imgrc0110185552.jpg

こちらが現在流通しているヘネシーXOですので、いわゆる「現行品」となります。

キャップが黒いのが特徴となっています。

 

ヘネシー金キャップ

ヘネシー金クリア.jpg

現行品と見た目に大きな差はありませんが、キャップの先端が金色なのが特徴です。

こちらは現在では廃番されていませんので、ヘネシーXOの金キャップというのは旧ボトルにあたります。

 

ヘネシー金キャップ(グリーンボトル)

ヘネシー金グリーン.jpg

金キャップに加えてボトルの色がグリーンです。

しっかり見ないとグリーンかどうか判断しづらいですが、

ボトル下部を見ると比較的分かりやすいと思います。

 

※ご来店前におおよその価格が知りたい方はメール査定をご利用下さい※

↓↓お持ちのお酒を簡単メール査定↓↓

無題21.jpg

 

ボトルによる価値の違いとは

ヘネシーXOはボトルにより市場価値に差があります。

多くのブランデーやウィスキーなどは「古いお酒」ほど高値が付く物が多く、ヘネシーXOも例外ではありません。

つまり現行品である黒キャップが一番価値は低くなり、旧ボトルの金キャップは現行品よりも価値が高く、最も価値が高いのはグリーンボトルです。

現行品は酒屋さんなどでも普通に購入する事ができますが、旧ボトルは手に入らないので価値が高いとされています。

実は回ご紹介した3種類とは別に、同じ形のボトルのお酒が存在します。

21-2165h-1.jpg

それがこちらのジャズヘネシーXOです。

ヘネシーXOのグリーンボトルよりも価値が高いため、この形のボトルでは最も価値が高くなります。

まとめると

 

黒キャップ

金キャップ

金キャップ グリーンボトル

ジャズヘネシーXO

 

という順番で買取価格が高くなりますので、ヘネシーXOをお持ちの方は是非お確かめください。

 

まとめ

今回はヘネシーXOの違いについてご紹介しましたが、このように僅かなボトルの違いやラベルの違いでも価値が大きく違うお酒は多いです。

お持ちのお酒も思わぬ価格が付くかもしれませんよ。

気になる物は是非一度査定に出してみて下さい。

また、ブランデーやウィスキーには賞味期限がありませんので、どれだけ古くてもお値段が付く可能性があり、ヘネシーのように古いお酒にこそ高値に期待する事ができます。

金沢バイパス店では無料で査定していますので、気になるお酒があれば是非ご相談下さい。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

■あわせて読みたい関連記事■

・ブランデーの賞味期限はいつまで?

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックス blog バナー.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※