スタッフブログ

ウィスキーとブランデーには賞味期限がない?|保存方法についても解説します

お家に眠っていた古いウィスキーやブランデーは飲んでも大丈夫?賞味期限はないの?と不安になっている方は多いのではないでしょうか。

実はウィスキーとブランデーには賞味期限がありません

そのため古い物でも飲むことができ、飲まない方は買取店で売却することができます。

この記事では、なぜウィスキーやブランデーに賞味期限がないのか、その理由と保管方法についても解説致します。

お酒に興味がある方は是非参考にして下さい。

 

 

賞味期限がない理由

一般的に食品や飲料には「賞味期限」または「消費期限」が定められていますが、ウィスキーとブランデーにはそのどちらもありません。

つまり未開栓であればよほどの事が無い限り、どれだけ古くても飲む事が可能なのです。

それには「アルコール度数」が深く関わっています。

 

アルコール度数が高い

ウィスキーとブランデーに賞味期限や消費期限がない理由は、アルコール度数が40度~50度と高いお酒が多いからです。

アルコールに含まれている殺菌作用から菌が繁殖しにくく、長期間保管する事が可能となっています。

日本の食品表示を規定する法律である食品表示法において、賞味期限または消費期限を省略できると定められているのです。

 

開封後の賞味期限は?

表示されている賞味期限はありませんが、開栓後に美味しく飲む事ができる期間はおよそ半年から1年間程と言われています。

ウィスキーとブランデーは劣化しにくいですが、それでも全く劣化しない訳ではありません。

開栓前にも開栓後にも言える事ですが、保管状態が悪く温度変化や紫外線にさらされると味や香りが変化しやすいです。

保管される際はできるだけ冷暗所で保管して下さい。

開栓後は味や香りが飛びやすく、コルクの隙間からアルコールも蒸発していきます。

そのため、一度開栓してしまったウィスキーとブランデーはできる限り早めに飲む事で本来の味を楽しんで頂く事ができます。

 

古いお酒が高値で売れる理由

古いウィスキーやブランデーには賞味期限がないとご説明しましたが、それだけではなく古い物こそ高値で取引される可能性があるのです。

基本的な考え方として、熟成期間の長いお酒は高額となる可能性が高いです。

ただしあくまでも熟成されるのは樽の中での話し、お家で眠らせていても熟成期間は伸びません。

熟成期間が10年のお酒を家で10年眠らせていても変わりません。

しかしながら家で長い間眠らせている事により市場価値が上がるケースも少なくありません。

どのような場合に値段が上がるのかご説明します。

 

生産終了している

古いウィスキーやブランデーが高く売れる条件は、そのお酒が生産終了となってしまったという場合が多いです。

根強いファンがいるにも関わらず、惜しまれながら生産終了になったというのはよくある話しで、酒屋さんに行っても在庫はなく、入手できるのは中古市場のみとなればプレミア価値が付く可能性があります。

また、生産終了にならずとも「味の変更」「ラベルの変更」「ボトルの変更」によってプレミアが付いているケースもあります。

もしかしたらお家に眠っている古いウィスキーやブランデーも高値で売れるかもしれません。

まずは査定だけでも出してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

今回はウィスキーとブランデーの賞味期限や保存方法についてお話しさせて頂きました。

いずれもアルコールが強いお酒のため、賞味期限の表示義務が定められていません。

古い物でもよほど保管状態が悪くない限りは安心して飲む事ができます。

ただし、味や香りが一切劣化しない訳ではないので保管時は冷暗所で保管して下さい。

最後になりましたが、金沢バイパス店ではお酒の買取に特に力を入れています。

いつからあるのかわからないお酒も喜んで査定致しますので、まずはお気軽にご来店下さい。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックス blog バナー.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※