お知らせ

なぜ【時計】の資産価値はここまで高いのか!価値が落ちない理由とは?

腕時計 資産価値.jpg

「高級時計は高く売れる」「リセール率が高い」近年では特にその傾向が強く、定価を大きく超えたプレミア価格で取引される物や、定価の8割~9割など高値で取引される物が多く存在します。

世界的に【腕時計の価値】には注目が集まっており、普段は時計を全くしないという方でも「資産価値」として腕時計を所有しています。

そこで今回の記事では

 

時計の資産価値はなぜ高いのか

 

というテーマで記事を書きたいと思います。

「不景気」「高額品が売れない」と言われる時代においても高級時計は売れ続けており、最も注目されているロレックスは生産が追いついていない状況です。

なぜ高級時計だけが売れ続けていて、売却時も高く売れるのか疑問に思われた方もいる事でしょう。

是非このブログを参考に腕時計の知識を深めて頂けたら嬉しいです。

 

 

時計の資産価値って何?

まず、資産価値とは一体何を指すのでしょうか?

腕時計においての資産価値は「換金率」です。

要するに売却時にいくらで売れるのかという価格が資産価値になります。

世の中のほとんどの【物】は時間の経過と共にその価値を失いますので、どれだけ人気があっても新しい物が登場する事で古い物の価値は損なわれる事が多いです。

しかしながら腕時計はどうでしょうか。

10年前や20年前の時計を中古で購入したくても、当時の定価よりも高いプレミアが付いている物も多く、そうでなくても全体的な値段の高さは明らかです。

他の物に比べて腕時計の資産価値(換金率)は明らかに高いと言えます。

 

資産価値が高い理由① 素材

imgrc0107066829.jpg

腕時計は色々な素材で作られています。

多くはステンレススチール製となりますが上の写真のような「金無垢」や「プラチナ無垢」または「コンビ」そして「ダイヤモンド」や「宝石」が付いているモデルなど多くの物が存在します。

ダイヤモンドには宝石としての価値があり、金やプラチナの相場は毎日変動しています。

このように高価な素材の物が多いというのも時計の資産価値が高い理由の1つです。

 

資産価値が高い理由② 人気

そもそも腕時計は何のために身に着けるのでしょう?

もちろん時間を確認するためです。

しかしながら最近はスマートフォンを持ち歩くだけで時間は確認する事ができます。

スマートフォンには電話やメール、LINEはもちろんお仕事やゲームもする事ができます。

腕時計はそのような便利機能は付いておりません、それでも腕時計の人気は何故衰えないのか。

それは腕時計が1つのステータスになっているからです。

一概には言えませんが高級時計を身に着けている方は、

・仕事ができる

・身なり全般に気を使える

・男女共に人気がある

・気配りができる

少なくともこのような印象も与える事ができます。

当然ですが高級時計を購入するだけの金銭的余裕もあるという事になります。

特に男性の場合はスーツでも着用できる唯一のオシャレアイテムとも言えます。

時間を確認する事ができ、オシャレアイテムにもなり、更には資産価値も高いという事で腕時計の人気は衰えを知りません。

 

資産価値が高い理由③ 半永久的に使える

i-img500x750-1670319716wcpcx218.jpg

機械式時計に限りますが腕時計は半永久的に使う事ができ、資産価値が高い理由としても一番大きな要因です。

費用はかかりますが定期的なメンテナンスをしていく事、万が一壊れてもその都度修理をしていく事で長く使う事ができます。

親から孫の代まで受け継がれる事もあります。

そのため安心して中古を購入する事ができるので中古市場の価値が高くなっています。

 

腕時計の資産価値が落ちない理由

様々な理由により資産価値が高まっている腕時計ですが、何故価値が落ちないのか私の意見を述べたいと思います。

それは

「腕時計のデザインは大幅に変えようがない」

という理由があると考えます。

腕時計はあまり大きな物ではありませんので、新しい物と古い物で見た目の差が少ないです。

例えばこちらのロレックス(デイトジャスト)

imgrc0106933915.jpg

今から30年程前に製造されている腕時計です。

この写真を見て「古い」「時代遅れ」という風には感じません。

それでは次の写真をご覧下さい。

imgrc0099549529.jpg

先程のデイトジャストに比べて、

「最先端」「新しい」

という印象も受けません。

ほとんどの方が同じような感覚をお持ちだと思います。

なぜなら見た目はほとんど変わらないからです。

時計ファンから見れば「細かな変更点」があるだけで、大きく変わったという印象を受けますが、詳しくない方が見ればどちらも同じような時計だと思います。

しかしながら2枚目の写真は1枚目の写真の物より30年近く新しい時計です。

ただ、変わらない事が悪いと言っているのではありません。

むしろ伝えたい事はその反対で、

腕時計には普遍性があります

腕時計の「資産価値」が落ちない大きな理由は普遍性です。

この先ずっと身に着けていてもステータス性がありオシャレである事で、腕時計はその価値を保ち続ける事ができるのです。

 

まとめ

腕時計はいつの時代でも通用する普遍的な物であり、高級時計を所有する事へのステータス性から資産価値が高いとされています。

他の物と違い価値が大きく下がる事も少なく、自信を持って高級時計を所有する事ができます。

もちろんただ値段が高いという訳ではなく、数百にも及ぶ細かな部品の1つ1つを職人が組み立てていおり、メーカーの企業努力、職人の技術が詰まった1つの作品です。

最後になりましたが金沢バイパス店では多くの腕時計を取り扱っておりますので買取査定はお任せください。

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

あわせて読みたい関連記事
・ロレックスは何故品薄なのか
・鑑定士オススメ 一生モノの腕時計

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックス blog バナー.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

無題23.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※