【誕生石一覧】1月から12月まで全種類とそれぞれの「石言葉」についてご紹介します
誕生石とは各月に割り当てられた宝石の事を意味しています。
誕生石を身に着ける事で「力が湧く」「幸運が訪れる」というのは古くから信じられており、その歴史はおよそ3500年前にも遡るのではないかと言われております。
日本では1958年に全国宝石卸商協同組合により正式に誕生石が決定されました。
様々な情報が混在しているため、どれが正しい誕生石なのかわかりづらくなっていますが、全国宝石卸商協同組合が定めているものが業界としては正しい誕生石となります。
今回その誕生石が2021年12月20日に、63年ぶりに新しく追加される事となりました。
そこでこの記事では、
を全てご紹介致します。
この記事を読んで頂くと、
・誕生石が追加された理由
・1月~12月まで全種類の誕生石
・誕生石に込められた石言葉
について知る事ができます。
ご自身の誕生石が何か、どのような意味があるのか知りたい方は是非参考にして下さい。
目次
新しく追加された誕生石一覧
2021年12月20日に日本の誕生石が63年ぶりに改定され、全10種類の新しい宝石が追加されました。
全ての月に追加されているのではなく、1月、5月、10月、11月は以前のままとなっています。
新しく追加された全10種類の誕生石をご紹介します。
2月・・・クリソベリルキャッツアイ
3月・・・ブラッドストーン|アイオライト
4月・・・モルガナイト
6月・・・アレキサンドライト
7月・・・スフェーン
8月・・・スピネル
9月・・・クンツァイト
12月・・・タンザナイト|ジルコン
誕生石が追加されたワケとは?
誕生石が63年ぶりに追加された理由を分かりやすく説明すると、大きく分けて3つの理由があります。
一つは様々な宝石が誕生石と謳われている現状による消費者の混乱を避けるため、業界として誕生石を統一するという目的です。
もう一つは選択の幅を広げる事で宝石に関心を持ってもらいたいという目的です。
そして最後に、宝石業界全体の売り上げアップ、そしてコロナ禍で低迷していた売り上げ回復が大きな目的となっています。
ちなみに全国宝石卸商協同組合のホームページにはこのように記載されています。
「1958年より当組合が日本で初めて誕生石を制定し普及活動に努めてまいりました。
誕生石は各国によって違いがあり、独自の文化に由来しています。
今回改訂した理由としては、国内においても様々な誕生石リストが混在しており、消費者が混乱するため、業界として誕生石を統一することを第一に考えました。
また、コロナウィルスの感染拡大によりジュエリー業界は大きな痛手を被っています。
誕生石改訂により、消費者の選択の幅が広がり、宝石への関心を高めて頂きたいという願いも込めています。
今年は新しい誕生石追加の話題など業界全体が明るくなる事を切に願っています」
月ごとの「誕生石一覧」と「石言葉」
1月から12月まで月ごとに誕生石が定められています。
【1月】ガーネット
【2月】アメジスト|クリソベリルキャッツアイ
【3月】アクアマリン|珊瑚|ブラッドストーン|アイオライト
【4月】ダイヤモンド|モルガナイト
【5月】エメラルド|翡翠
【6月】ムーンストーン|真珠|アレキサンドライト
【7月】ルビー|スフェーン
【8月】ペリドット|サードオニキス|スピネル
【9月】サファイア|クンツァイト
【10月】オパール|トルマリン
【11月】トパーズ|シトリン
【12月】トルコ石|ラピスラズリ|タンザナイト|ジルコン
日本で初めて誕生石が発表されたのは1958年、全国宝石卸商協同組合によって発表されました。
1月~12月まで全ての月に定められており、自身の誕生した月の宝石を身に着ける事で目には見えない自然の力が湧いてきたり、幸運を呼び寄せると言われています。
古代ビルマの戦士もルビーを身に着けると、力が湧いてきて戦いに敗れる事はないと信じて身に着けていたそうです。
このようなエピソードがそれぞれの宝石にあるのです。
それでは、各月の誕生石の石言葉についてご紹介します。
1月:ガーネット
1月の誕生石は【ガーネット】です。
ガーネット:絆を深める、努力を結ぶ、勇気や精神力を高める
ガーネットは一般的に深い赤色の石を想像される方が多いのですが、黄色や緑色など様々な色が混在している石もあるため、見分けるのがとても困難な宝石です。
モース硬度は6.5~7.5と高い高度を持っており、粒子の細かい原石であれば大量に採掘できるため研磨剤や紙やすりなどにも使用されています。
ガラスのように光沢がある事が特徴で、透明度が高いものには価値が付きます。
ガーネットの石言葉は「絆を深める」「努力を結ぶ」「勇気や精神力を高める」です。
実りの象徴とされているため、努力が実るという意味や恋愛成就などの効果もあります。
現在何かに向かって頑張っている方や、これから目標を達成するために行動する方に適しています。
2月:アメジスト|クリソベリルキャッツアイ
2月の誕生石は「アメジスト」「クリソベリルキャッツアイ」の2種類です。
アメジスト:恋愛成就、癒し、リラックス効果
アメジストは水晶の変種で和名を紫水晶と言います。
様々な紫色の色彩を放っており、ガラスのような光沢からとても人気が高い宝石です。
アメジストの石言葉は「恋愛成就」「癒し」「リラックス効果」などがあり、愛の守護神とも呼ばれています。
アメジストという名前は古代ギリシア語で「酔わせない」という意味があるそうで、酔いを防ぐ効果があると信じられていました。
ヒーリング効果が高く、冷静な判断ができる石と言われていますので心を落ち着かせたい方に適した宝石です。
クリソベリルキャッツアイ:守護、慈愛
クリソベリルキャッツアイは和名を猫目石と言います。
その名の通り、光に当てるとまるで猫の目のような一筋の光を見る事ができます。
クリソベルキャッツアイの石言葉は「守護」「慈愛」です。
魔除けや幸運のお守りとされていますので、パワーを得たいというよりは災いから身を守りたいというパワーストーンです。
また、第三の眼として真実を見抜く効果もあるようです。
3月:アクマアマリン|珊瑚|ブラッドストーン|アイオライト
3月の誕生石はアクアマリン、珊瑚、ブラッドストーン、アイオライトの4種類です。
アクアマリン:幸福、健康
アクアマリンは海のように透き通った青色が特徴とされており、名前もラテン語で「海水」を意味しています。
実際に意味へ入れると全くわからなくなるほど溶け込んでしまう事から、古いヨーロッパの船乗り達はアクアマリンを海の力が宿る「お守り」として大切に持っていたそうです。
ブルーの色合いが鮮やかであればあるほど人気が高くなります。
アクアマリンの石言葉は「幸福」や「健康」とされており、母なる海のように豊かさをもたらしてくれるとも言われています。
珊瑚:厄除け、長寿のお守り
珊瑚は真珠と同じく海がくれた宝石です。
鉱物ではなく、珊瑚虫という動物が群生して固化する事で出来ています。
海で生息していた生き物であるため、キズはもちろん虫食いなどがあるのですがこれらが無い物ほど評価が高くなります。
珊瑚の石言葉は「厄除け」「長寿のお守り」などがあり、生命力の石とされているため魔除けとして考えられています
ブラッドストーン:献身、救済、勇気
ブラッドストーンは模様が血のように見える事から和名が血石です。
緑色をベースに赤色の斑点があるのが特徴で、その名の通り血液の循環が良くなると信じられています。
ブラッドストーンの石言葉は「献身」「救済」「勇気」などがあり、心身を浄化する作用や活力を高めてくれるとされています。
アイオライト:誠実、道を示す
アイオライトは、すみれの花のような綺麗な青紫をしているため和名が菫青石です。
光にかざすことで青や紫など様々な色に見えるという特徴があります。
アイオライトの石言葉は「誠実」「道を示す」などがあり、誠実というのはすみれの花言葉と同じです。
ヨーロッパでは結婚が決まった娘にアイオライトを送るという風習があったように、「心を変えず、道を間違えない」といった意味を持っています。
4月:ダイヤモンド|モルガナイト
4月の誕生石はダイヤモンドとモルガナイトの2種類あります。
ダイヤモンド:純愛、永遠の絆
ダイヤモンドは多くのアクセサリーに用いられている最も知名度が高い宝石です。
モース硬度10を持っており、これは鉱物中で最大の値となり、高い硬度から研磨剤や工具などに使用されるものもあります。
オレンジダイヤモンドやピンクダイヤモンドなど一部希少なカラーもありますが、一般的には無色透明であるほど価値は高くなります。
婚約指輪としても定着しています。
ダイヤモンドの石言葉は「純愛」「永遠の絆」などがあるため、婚約指輪として適した宝石です。
ダイヤモンドは精神、肉体ともに強さの象徴でもあり永遠の愛の象徴とされているため婚約指輪に適しています。
モルガナイト:愛情、優美、清純
モルガナイトはエメラルドやアクアマリンと同じベリルという鉱物で、ピンクからオレンジ色まであり、別名をピンクベリルとされています。
同じピンク色の宝石ではローズクォーツなどと並んでアクセサリーとして使用される事が多いです。
モルガナイトの石言葉には「愛情」「優美」「清純」などがあります。
優しいピンク色から連想されるのは「愛」であるため、愛をはぐくむという意味や思いやる心を育てるといった意味を持っています。
5月:エメラルドと翡翠
5月の誕生石はエメラルドと翡翠(ひすい)の2種類です。
エメラルド:平和と愛、知性を高める
エメラルドはとても知名度が高い宝石の1つで、エメラルドカットというエメラルドのために考案されたカット方法があるほど愛されています。
一般的に宝石は傷が少ないものほど評価が高くなりますが、エメラルドには特有の傷が無数にあるため、他の宝石とは違い傷が多いものでも流通されています。
傷がほとんどない良質なエメラルドは天然ではほとんど存在しません。
エメラルドの石言葉は「平和と愛」「知性を高める」などがあり、お互いの浮気を防止するとも考えられています。
翡翠:災いから身を守る、仕事の運気アップ
翡翠は中国や中南米では昔から人気が高く、特に中国では他の宝石よりも価値が高いとされており、装飾品だけではなく置物などにも用いられています。
翡翠の石言葉は「災いから身を守る」「仕事の運気アップ」といったものがありますので、魔除けとして持っている方も多いです。
6月:ムーンストーン|真珠|アレキサンドライト
6月の誕生石はムーンストーン、真珠、アレキサンドライトの3種類です。
ムーンストーン:出会いを引き寄せる、直観力を高める
インドやスリランカを産地とする宝石で、月の力が宿る石と信じられており、古代インドでは聖なる石として聖職者がお守りにしていたようです。
ムーンストーンの石言葉は「出会いを引き寄せる」「直観力を高める」などがあります。
恋愛成就に適した石とされていますが、出会いを捕まえるのではなく引き寄せるという受け身な宝石でもあります。
そのため、身に着ける事で内面の女性的な部分の魅力をアップさせる効果があるようです。
真珠:富、長寿などのお守り
真珠は普段のオシャレはもちろんですが、入学式や卒業式などを含む冠婚葬祭など幅広く活躍してくれる宝石です。
真珠は海や湖で取れる二枚貝の中から採取できます。
そのため、人間が研磨などで作るものではなく自然が生んだ輝きである事に魅力があります。
真珠の石言葉は「富」「長寿などのお守り」などがあり、邪気を祓って守ってくれるとも信じられているため船乗りや漁師などが身に着けていました。
アレキサンドライト:秘めた思い、情熱、高貴
アレキサンドライトは昼はエメラルドで夜はルビーと言われており、日光では緑色で灯の下では赤色に光る不思議な宝石です。
鉱物名はクリソベリルで和名は金緑石。
アレキサンドライトの石言葉は「秘めた思い」「情熱」「高貴」です。
周囲に流される事のない情熱を持つ事ができ、尚且つ周囲との関係も良好に保てるとされています。
また、昼と夜の色の変化というアレキサンドライト特有の二面性から、内に秘めている新しい自分を引き出してくれるという効果もあります。
7月:ルビー|スフェーン
7月の誕生石はルビーとスフェーンの2種類です。
ルビー:情熱、愛情
ルビーはラテン語で「ルベウス」(赤)が由来となっており、透明度の高い赤色が特徴的な宝石です。
モース硬度9を持っており、ダイヤモンドに次ぐ硬い宝石のため、腕時計など小型精密機器に使用される事もあります。
ミャンマーやタイ、スリランカなどが主な産地となりますが、その中でもミャンマー産には「ピジョン・ブラッド」と呼ばれる最高級ルビーが存在します。
ルビーの石言葉は「情熱」「愛情」などがあり、血を連想させるような赤色から古くは戦いに敗れないためのお守りとされていたようです。
スフェーン:純粋、永久不変
スフェーンにはダイヤモンドと同じ「ファイア」という特性があり、ファイアとは虹色の輝きを指しています。
ダイヤモンドと同等の光の屈折率を持っているため、とても綺麗で力強いファイアを放つスフェーンは特に価値が高いとされています。
スフェーンの石言葉は「純粋」「永久不変」などがあります。
力強い光を放つ事から、純粋な気持ちを持ち続ける事ができるとされています。
しかしながら、スフェーンが持つ多色性といった意味合いから永久不変とは正反対の「改革」などの意味も持っています。
8月:ペリドット|サードオニキス|スピネル
8月の誕生石はペリドット、サードオニキス、スピネルの3種類です。
ペリドット:夫婦の愛、幸福
ペリドットはカンラン石の一種で、カンラン石自体はありふれた鉱物なのですが、その中で美しい緑色を持つものが宝石として扱われます。
ペリドットの石言葉は「夫婦の愛」「幸福」などがあり、癒しの石としての効果や人間関係の改善などのお守り効果があり、安らぎや優しさを与えてくれる鎮静作用の石と考えられています。
サードオニキス:幸せな結婚、夫婦和合
サードオニキスはオレンジや赤などの縞模様が特徴的な宝石です。
古くから多くの人に愛されている宝石で、古代ギリシャではカメオに使用されていました。
同じ模様のものが存在しないため個性を大切にするという意味合いを持っています。
サードオニキスの石言葉は「幸せな結婚」「夫婦和合」とされており、愛のキューピッドとも言われています。
スピネル:勝利、情熱
スピネルは尖った結晶で産出されるため、ラテン語で「小さなトゲ」を意味するspinaから由来されています。
ルビーの産地であるミャンマーで採掘される事が多かったため、長年ルビーと勘違いされていましたが、現在ではしっかりと区別されています。
スピネルの石言葉は「勝利」「情熱」などがあります。
ルビーと同じく力強い赤色である事から情熱が連想され、勝負運も上がると信じられています。
9月:サファイア|クンツォイト
9月の誕生石はサファイアとクンツァイトの2種類です。
サファイア:誠実、真実
サファイアはコランダムという鉱物の一種で、色が赤いものを「ルビー」それ以外は全て「サファイア」と称されます。
モース硬度は9を持っておりダイヤモンドに次ぐ硬さです。
サファイアの石言葉は「誠実」「真実」などがありヒーリング効果もあります。
人を束ねる経営者やビジネスマンにピッタリの石と考えられており、勝負運や金運アップの効果もあるようです。
クンツァイト:無償の愛、無限の愛
クンツァイトはスポジュメンという鉱物の変種で、スミレのような淡い紫色が特徴です。
美しい宝石であるにも関わらず、あまり知られていない事から比較的安く入手できるため、天然石アクセサリーとして人気があります。
クンツアイトの石言葉は「無償の愛」「無限の愛」とされています。
愛にまつわる石とされているため、パートナーを大切にするという意味や恋愛成就など様々な愛にまつわる効果があります。
10月:オパールとトルマリン
10月の誕生石はオパールとトルマリンの2種類です。
オパール:希望、幸運
オパールは古代ローマでは「神の石」とされ親しまれていました。
まるで虹のような輝きと見る角度や光によって変化するという魅力があります。
オパールの石言葉は「希望」「幸運」などがあります。
変化の象徴とも言われており、視野を広げる事で新たな希望を呼び込んでくれるようです。
トルマリン:希望、潔白
トルマリンには様々な色が存在しており、それぞれ別の石と考えられていたため名前も数多く存在します。
ただし、とても紛らわしいので基本的にはブルートルマリンやグリーントルマリンなどの呼び方が一般的です。
トルマリンの石言葉は「希望」「潔白」などがあり、恋愛運を高める効果がある事や美容の石ともされているため、多くの女性に愛されている宝石です。
11月:トパーズとシトリン
11月の誕生石はトパーズとシトリンの2種類です。
トパーズ:誠実、希望、友情
トパーズは本来無色透明なのですが、光や熱の影響で様々な色に変化するため、ピンクやブルー、グリーンなど様々な色が存在します。
トパーズの石言葉には「誠実」「希望」「友情」などがあり、チャンスを引き寄せるという意味を持っています。
シトリン:友情、希望
シトリンは鮮やかな黄色をもつ宝石です。
トパーズが高価な宝石に対してシトリンは比較的安価なため、トパーズの代替品としての役割も担っています。
シトリンの石言葉はトパーズと同じく「友情」「希望」などがありますが、その鮮やかな黄色から「金運」「財運」をアップさせると信じられており、幸運の石として古くから大切にされています。
12月:トルコ石|ラピスラズリ|タンザナイト|ジルコン
12月の誕生石はトルコ石、ラピスラズリ、タンザナイト、ジルコンの4種類です。
トルコ石:成功、繁栄
トルコ石はターコイズとも呼ばれ、鮮やかな青緑色が特徴の宝石です。
地球上でも僅かな場所でしか見つける事ができない希少な宝石の1つで、「邪悪なものから身を守る」といった意味を持っています。
トルコ石の石言葉は「成功」「繁栄」です。
神が宿る石ともされておりパワーストーンの中でも人気が高いです。
ラピスラズリ:真実、健康
ラピスラズリは美しい青色が特徴で、聖なる石と呼ばれています。
紀元前から神聖な青色の石として大切に扱われていたそうです。
ラピスラズリの石言葉は「真実」「健康」などがあります。
そんなラピスラズリは迷いを断ち切ってくれる効果がありますので、悩める方にも最適なパワーストーンです。
タンザナイト:神秘、冷静
タンザナイトは近年人気が上昇している宝石です。
タンザニアのキリマンジェロ山の麓にあるメレラニ鉱山という場所でしか採掘されないため、とても希少な宝石としても有名で、元々は価値を見出されていなかったのですが、ティファニーが使用した事で一気に知名度が上がりました。
タンザナイトの石言葉は「神秘」「冷静」などがあります。
青と紫色がまじりあったような神秘的な色をしており、見る人の心を落ち着かせるといった効果があります。
ジルコン:成功、祈願、平和
ジルコンは青や赤、緑など様々な色があるのが特徴で、名前が似ている事からキュービックジルコニアと間違えられる事がありますが、キュービックジルコニアは人工石ですので全く異なります。
ジルコンの石言葉は「成功」「祈願」「平和」などがあります。
平和の石とされており、穏やかな人間関係を築きたい時に効果があります。
ジュエリーの売り上げ回復に期待
ジュエリー業界全体として、昔より高額商品が売れずらくなっているようです。
もちろんジュエリーだけに限たず、100万円を超えるような高額な商品が売れなくなってきているのはどの業界でも同じかと思います。
その時代にあった売りだし方を考えなければいけません。
金沢バイパス店でも毎朝金相場を確認するところからスタートし、ブランド品、腕時計、お酒なども相場の変動があり、先月の買取価格と今月の買取価格が違うという物が無数にあるので毎日様々な変化が起きています。
今回63年ぶりに誕生石が追加されている一大イベントを受けて、ジュエリー業界がどう変化していくのか非常に楽しみでしかたありません。
きっと良い方向にいくのではないかと思いますので、宝石好きの方は一緒に宝石業界に期待していきましょう。
最後に
当ブログを読んで頂き誠に有難うございます。
最後に金沢バイパス店の紹介をさせて頂きたいと思います。
当店では今回ブログに書かせて頂いたように、ジュエリーや貴金属から腕時計、ブランド品、お酒などを取り扱う質屋です。
幸いな事に質屋という存在は昔に比べかなり身近な存在になる事ができました。
かんてい局では従来の暗い質屋のイメージを払拭し、毎日明るく、店頭ではブランド品や貴金属が並ぶお店作りを心がけています。
そのかいあって今では学生の方や女性の方にも多くご利用頂いています。
店頭では無理に品物を買って頂くような接客は一切せず、あくまでもお客様にゆっくりとお品物を見て頂く事にしています。
買取、質預かりも1点1点誠実に査定を致します。
売りたい物をお持ちの方も、お金が必要になったという方も気軽にご来店下さい。
それでは皆様のお越しを心よりお待ちしております。
メールでのお問い合わせ
↓↓バナーを押すと簡単にメールが送れます↓↓
お電話でのお問い合わせ
↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓
ロレックス買取相場ブログ
↓↓人気のスポーツモデルの価格推移をご覧下さい↓↓
金沢バイパス店の店内
↓↓バナーを押すと店内をご覧頂けます↓↓
その他の買取実績
↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓
質預かりについて
大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。
安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、
借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。
↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓
オンラインショップ
↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓
↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓
ツイッター・インスタグラム
質屋かんてい局金沢バイパス店
【住所】石川県白山市乾町117-1
【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時
【定休日】なし
【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF
※商品券や喜平など一部商品を除く※
そ