純金製の金杯をお買取りさせていただきました!【かんてい局 新潟上越店】

1
店舗名 上越店
商品名 K24 純金製 金杯3点
ブランド名 金【貴金属】
買取価格 ¥1,030,000

【 かんてい局 新潟上越店 】

本日は上越市内からお越しのお客様から、純金製の金杯をお買取りさせていただきました!
もう何年も前に譲り受けたものとのことで、今回はニュースで金相場がかなり高くなっていることを知って当店にお持ちくださいました。

こちらの記事では金製品に関する情報とのご売却のポイントについてご紹介します。

これから金の売却を考えていらっしゃる方はもちろんのこと。まだ売却を悩んでいらっしゃる方にもぜひお目通しいただけると嬉しいです!

※買取金額はお品物の状態・付属品・市場相場などにより日々変動いたします。目安としてお考えください。

⇩お気軽にご質問下さい

 

お品物の詳細

お品物:金杯3点

刻印:杯の裏側に「純金」

品位:純金(K24)

付属品:なし

今回お持ちいただいた金杯は小ぶりでしたが、全てK24…純金で作られているものでした。

純金製であることを示す刻印は杯の裏側の真ん中に、漢字で『純金』と記されていました。

金製品特有の色合いと輝きを持つ3つの金杯は、金相場高騰の影響もあって本日103万円でお買取りさせていただきました!

 

⇧トップに戻る

 

⇩買取価格を知りたい方はこちらから

査定ポイント

今回は単純に金相場が高騰しているからという理由以外にも、『品位』が高価買取のポイントとなりました。

一口に『金』と言ってもいろんな種類―品位があるのですが、それを知らないという方もいらっしゃるかと思います。

なので今回は『金の品位』について、今『ニュースなどで報じられている金相場』についてなどを交えてご説明させていただきます。

⇧トップに戻る

 

①製品に使われている金の純度

先ほどのご紹介の中で『品位』という言葉が出てきました。

品位とは、対象となる貴金属合金の中で主となっている金属の純度を示す言葉です。

金製品であれば、日本でよく見かけるのはカラット表示と呼ばれる24分率で記された刻印で、K24を最も純度の高いものとして、順にK22、K20、K18、K15、K14、K12、K10、K9と徐々に純度が低くなっていきます。

してこの品位が下がると、お買取りの際のグラム当たりの単価も一緒に低くなっていきます。

今回の金杯は最も品位の高い純金(K24)製でしたので、金の中でも特に高いグラム単価でお買取りすることができました。

 

一方で、私たちが普段手にするネックレスやリングといったアクセサリーに使用されている金は、その多くがK18からK10くらいのものになります。

ではなぜ、私たちの身近にあるアクセサリーたちはわざわざ金の純度が低いもので作られているのでしょうか?…それは金がとても柔らかい素材だからです。

銀やステンレスと比べて圧倒的に柔らかい金は、それだけでアクセサリーなどを作ってしまうと使用中に変形する可能性がとても高くなってしまうのです。

せっかくお気に入りのデザインのリングを買ったのに、指から抜く度に形がグニャグニャと曲がってしまったら誰でも嫌ですよね。

そのためアクセサリーに使用する金には、銀や銅、ニッケルといった他の硬い金属を割り金(わりがね)として混ぜて、簡単には壊れたり変形したりしないようにしているため、必然的に純度が下がってしまうのです。

 

金杯の場合はアクセサリーのように普段から身に着けたり、手に触れて構うようなものではありません。そのため純金で作っても大きな問題が無かったのでしょう。

⇧トップに戻る

 

②ニュースで聞く金相場1万円超えって?

さて、品位についてお話ししたところで、最近ご来店してくださるお客様からよくお聞きする言葉があります。

「え、今って金1万円超えてるんですよね?なんでこの買取金額なんですか??」

「このリング家で量ったら2グラムあったから、最低でも2万円にはなるんじゃないんですか?」

といったお言葉です。

お客様がニュースで知った単価で計算した買取金額と、実際に店舗で査定してもらった金額が全然違ったんです。

 

これはニュースで報じられている金の相場というのは、話のベースとなっているのが『純金(K24)』の『小売価格』であるということが大きな要因となっています。

今ニュースで目にする「金価格 1グラム1万円超え!」というのは、より詳しく言うと「純金(K24)1グラムあたりの単価が1万円を超しましたよ!」という意味です。そう、純金(K24)のグラム単価のことしか言っていないんです!

先ほどの項目で金は品位が下がると、一緒にグラム単価が下がると説明しました。つまり同じ金製品でも純金製のものと私たちの身近にあるK18製のものではそもそものグラム単価が違うんです。

K18製のものはK18の単価で計算して買取金額を決定していますので、予想で純金(K24)の単価で計算をしていた場合思っていた金額よりも全然少ない!となるのは当然のことなんです。

 

そしてもう一つの要因である『金の小売価格』。

実は金の価格には『小売価格』と『買取価格』の2種類があります。

『小売価格』はお客様が製品として金を買う時の価格で、『買取価格』はお客様が買取店などにご売却する時の価格のことを指します。

ニュースで報じられているのは『小売価格』なので、買取価格とは違う価格ということになります。

そして買取価格は小売価格と比べていくらか低くなるのが一般的です。

というのも私たちのような買取店が金の国内相場そのままでお買取りをしてしまうと、例えば金を素材として溶かすことになった場合その諸経費で利益が無くなってしまったり、最悪赤字となってしまうからです。

諸々のことを考えて、どこまで利益を削って高価買取するのかは買取店によってそれぞれ違いますので、金を売る時にはどこのお店なら高く買い取ってくれるのかリサーチすることをおすすめします。

⇧トップに戻る

 

③今は金を購入するのに良いタイミング?

結論から言うと、いつか買った金額よりも高く売ることを目指しているのであれば、今購入することはあまりおすすめできません。

現在世界で発生している経済危機や戦争などに備えて、安全資産として現金の代わりに持っておきたいという場合はこの限りではありません。ですが利益を得るという視点で考えると、これはかなりリスキーです。

というのも今後、金の価格は下がる可能性が高いと言われているからです。

品位に関わらず金の単価が高い時に高く買って、相場が上がることを期待して待っていたら相場が落ちてしまった…なんてことになったら悲しいですよね。

金相場は世界で起きている出来事に大きな影響を受けますが、金相場に影響をもたらすほどの『なにか』がいつ発生するのかは誰にも分かりません。そしてその『なにか』がプラスとなるのかマイナスとなるのかも、誰にも分かりません。

また金相場は日々変化していますが、上がるのには時間が掛かるけど落ちる時は一気に落ちるという面を持ち合わせていることも手放しでおすすめできない理由の一つです。

先のことを読むのはとっても難しいということですね。

⇧トップに戻る

 

こぼれ話:24KGPは金製品じゃない?

今回ご紹介した純金の金杯によく似たものに、金メッキ製の金杯があります。

見た目は純金製の金杯とそんなに変わらないように見えます。

こちらの金メッキ製の金杯は、杯全体が金でできているのではなく、銀や錫などの金属で作った杯の表面に薄~く金をコーティングして作られています。

どのくらい薄いのかというと金メッキの厚さは一般的に0.1ミクロン(1/10000mm)ほどしかありません。ここまで薄いと重量もなくなるため、金としての価値はほとんどないということになります。

 

とはいえ「もしかしたら金で出来ているかもしれない!」と期待に胸が膨らむような場面があるかもしれません。

そんな時、わざわざ買取店に持ち込まなくても手元の金杯が金メッキ製なのかを確認できる方法があります。

手元にある金杯を裏返して、中央の部分に書かれている文字を読んでください。

そこに「24KGP」や「24KGF」という文字が書かれていたら、それは残念、メッキ製の金杯です。

「GP」とは「Gold Plated」の略で金メッキという意味。「GF」は「Gold Filled」の略で金張りという意味があります。

この2つはそれぞれ貼り付けているのが金の厚さや、貼り付ける方法に電気を使っているのか、それとも熱を使っているのかなどで表記が変わるのですが、どちらにせよ主としている金属が金以外であることには変わりありません。

 

もし確認したときに「GP」や「GF」といった文字がなく、代わりに「純金」という漢字や「1000」「750」といった数字があった場合には金製品の可能性があります!

その時はぜひ当店へお持ちください!全力でお査定からお買取りまでさせていただきます!!

⇧トップに戻る

スタッフコメント

今回は金相場超高騰に合わせて、金に関するお話をさせていただきました。

ここまで読んでくださった方の参考に少しでもなっていたら嬉しいです。

 

なお、かんてい局上越店では金を高価買取中!

上越市内で一番の高価買取を目指して、いつでもがんばらせていただきますので、金をご売却の際はぜひ当店へお持ちください!!

金以外にもLOUIS VUITTONやCHANELなどのブランドアイテム、ROLEXやOMEGAなどのハイブランド時計。茶道具や掛け軸、花瓶といった骨董品まで、幅広いジャンルのお品物をお取り扱いしております。

いきなり売るのが怖い場合は、まずは無料査定だけのご利用でも大丈夫です!お気軽にご相談ください。

 

みなさまのご来店をお待ちしております!

⇧トップに戻る

 

かんてい局上越店 関連リンク

K20 バックルをお買取りいたしました【かんてい局 新潟上越店】

 

K18 壊れた金杯をお買取りしました!【かんてい局 新潟上越店】

 

K24 金糸まとめをお買取りさせていただきました!【かんてい局 新潟上越店】

⇩その他の買取実績ページはこちらからどうぞ!

店舗情報

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟上越店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata joetsu)

〒943-0173

新潟県上越市大字富岡539-7(GoogleMapで開く)

上越ウイングマーケットセンター内

Tell:025-546-7823

営業時間 10:00~19:00  水曜日定休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

お気軽にご相談ください!

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市