スタッフブログ

同じ銘柄・名前のお酒でも査定額が違う!? ジョニーウォーカーブラックラベルの買取について

弊店にお持ち込みいただくお品の中で特に多いのが、
昔お土産でもらったけど飲まなくて…
昔海外旅行で買ってきたけど飲まなくて…
というような古酒です。

今回は特に頻繁に目にする『ジョニーウォーカー ブラックラベル』についての記事になります。
この『ジョニーウォーカー ブラックラベル』ですが、年代によってラベルが異なり、
現在では中古市場でしか手に入らないボトルが存在します。

現行ボトルと違い市場在庫に限りがあるため、基本的には古いボトルの方が査定金額は高くなります。
知らないと現行ボトルと同じ査定金額を付けられ損をするなんてことも…
今回はそのボトルの違いについて説明していきたいと思います。

よろしければ参考にしてみてください。

 

 

【簡単に金額がわかる!メールフォームはこちらから!】
メール バナー.jpg
【直接のお問い合わせはこちら♪】

電話バナー.jpg

 

 

ジョニーウォーカーブラックラベルとは

1909年に、すでに人気だった『エクストラオールド・ハイランドウイスキー』というお酒の名前を変えたものが
『ジョニーウォーカーブラックラベル』だそうです。

日本では1960年代に海外旅行のお土産として持ち帰るのが人気だったそうで、
当時は税金の関係もあり、庶民の手には届かない高級品として知られていました。

買ってきたり貰ったりしても、飲まずに飾っておくことが多かったそうです。
(そうして飲むタイミングを見失い、現在に至るまで未開栓のまま…という方が多くいらっしゃるんですね笑)

 

ラベルの違い

まずこちらが当店で確認できる一番新しいボトルです。
キャップは黒く、ラベルもとてもシンプルです。

22-2045H (1).jpg
次はこちら

キャップが黒なのは変わりませんが少し装飾が多くなっています。
ラベルに若干の違いはありますが、査定の評価はほぼ同じです。

 

22-2884H (1).JPG A22-290H (1).jpg
次はこちら

キャップの色が黒×金になっています。

この2つはラベルはほぼ同じですが、右にはウイスキー特級の表記があるため、査定額は右の方が若干高めになる可能性があります。

22-2286H (1).JPGA23-689H (1).jpg

最後はこちら

キャップが金一色で、下のラベルが紋章になっています。
ラベルに若干の違いはありますが、査定の評価は基本的には変わりません。
上記の4種の中でこのボトルが一番査定額が期待できるボトルです!

 

22-2285H (1).JPG 22-2328H (1).JPG
A23-435H (1).jpg A23-547H (1).JPG

他にも、更に古いものでキャップがコルクの物やティンキャップの物などがあります。

 

【LINEのお友達追加でお得なクーポンプレゼント中♪】

無題23.jpg

 

お酒の査定について

まず、お酒の買取は未開栓であることが前提となります。

今回ご紹介したジョニーウォーカーブラックラベルにはありませんが、
コルク等についているフィルムや、紙封等が取れてしまったり千切れてしまっていると、
中身の保証ができなくなるので査定額が大幅に下がったり、買取不可となってしまいます。

また、古酒によくある未開栓であっても液面が低下していると査定額が下がってしまいます。

お酒の査定額をちょっとでも上げるコツとしては、
鑑定士も人間ですので、同じお酒であったとしても見た目が綺麗な状態のものに高値を付けたくなるものです。
ラベルやキャップの状態を損なわないよう軽く拭き掃除するだけでも綺麗になります。

 

最後に…

今回ご紹介したジョニーウォーカーですが、2021年にガラス製のボトルから、リサイクル可能な紙製のボトルに変更されることが決まったそうです。

日本での発売は未定だそうですが、紙製のボトルだと長期保管は難しくなり、
大袈裟なことを言うと現在のように古酒というものが存在しなくなる可能性もありますよね。

これからの中古市場に注目したいと思います。

かんてい局金沢久安店では現在、お酒の買取に力を入れています。

今回のように、
「昔海外で買ってきたけど飲まなくて…」
「昔お土産でもらったけど飲まなくて…」
のようなお酒がお家に眠っていないでしょうか?

捨ててしまう前にぜひ一度かんてい局金沢久安店にお持ちください!
精一杯お値段つけさせていただきます。

それでは本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。
最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

【かんてい局公式YouTubeチャンネル】

↓↓バナーをclick

質バナー.jpg

↓↓バナーをclick

ROLEX_Banner.jpg

↓↓バナーをclick

LV_バナー.jpg

↓↓バナーをclick

gold-daiamond-バナー.jpg

↓↓バナーをclick

酒バナー.jpg

↓↓バナーをclick

JISSEKI.jpg

◆店内をご覧頂く事ができます◆

↓↓バナーをclick

新Google2.png

◆楽天市場にたくさんの商品を出品しています◆

買取品、質流れ品を楽天市場にたくさん出品しています。

ブランド品、腕時計、宝石、アクセサリー、雑貨品など色々ありますので是非ご覧下さい。

↓↓バナーをclick

新Rakuten2.png

◆インスタ、ツイッター、フェイスブックもあります◆

↓↓バナーをclick

新Instagram2.png

↓↓バナーをclick

新twitter3.png

↓↓バナーをclick

新facebook3.png

【住所】 石川県 金沢市 久安3丁目400

【営業時間】 OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

  ※お昼12時頃は混み合う傾向にありますので、その他のお時間のほうがスムーズに査定に入れる可能性が高いです。

【定休日】 なし

【TEL】 076-280-0007

【SALE】 毎月7の付く日(7日、17日、27日)金券や喜平などの一部商品を除く、店内商品5%OFF

※現金払いのお客様のみのSALEとなっております。

【address】Ishikawa-ken Kanazawa-shi Hisayasu3-400

【business hours】OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 (No regular holiday)

【TEL】 076-280-0007