スタッフブログ

誕生から35年経っても色褪せないタイムレスな腕時計『CHNAEL プルミエール』について

今回は復刻版が発売され、注目を集めている「CHANEL プルミエール」についてお話したいと思います。

この記事は、
プルミエールがどんな時計か知りたい

方に向けての記事になります。よろしければ参考にしてみてください。

 

 

【簡単に金額がわかる!メールフォームはこちらから!】
メール バナー.jpg
【直接のお問い合わせはこちら♪】

電話バナー.jpg

プルミエールとは

『プルミエール』という言葉はフランス語で「最初の」や「初の」などの言葉を意味し、

その名の通り1987年にシャネルが初めて発売した時計です。

特徴的な八角形のケースは、ココ・シャネルが約30年間過ごしたオテル・リッツ・パリの目の前に広がるヴァンドーム広場に由来するそうです。
ヴァンドーム広場は下の画像でもわかる通り、高級ブランドが密集したファッションの聖地です。
ヴァンドーム広場.JPG
最初に発売した時計のデザインに取り入れるくらいに特別な場所だったと伺えます。

そんなプルミエールはシャネルの歴史を感じられる時計ではないでしょうか。

文字盤は「CHANEL」「SWISS」の文字と、丸みを帯びた短針と長針のみの他にはないくらいにシンプルな造りになっています。
風防は立体的で宝石のような形をしていて、シャネルならではの気品に溢れています。
初代プルミエール.JPG
プルミエールと聞くとこちらのモデルを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

こちらは1987年に発売された初代モデルで、その後多数のモデルが発表されました。

 

【LINEのお友達追加でお得なクーポンプレゼント中♪】

無題23.jpg

プルミエールの種類

上でチラッと触れた初代プルミエール以外にも、たくさんの派生モデルが存在します。

プルミエールアイコニックチェーン

プルミエールアイコニックチェーン.JPG プルミエールロック.JPG
(引用:https://www.chanel.com/jp/)
シャネルのアイコンバッグであるマトラッセチェーンを思わせる、チェーンにレザーを織り込んだベルトが特徴のプルミエールアイコニックチェーンです。
現行品では初代プルミエールのように2列のものと、1列のベルトが3連になったものがあります。
お色も定番のブラックレザーの他に、ピンクやレッド等の限定カラーがあり、エレガントさとファッショナブルさを兼ね備えたシリーズです。

プルミエールメタル

プルミエールメタル.JPG
(引用:https://www.chanel.com/jp/)
八角形で直線的なケースと大きめで丸みを帯びたチェーンブレスレットの対比が特徴のプルミエールです。
ステンレススチール素材が主流ですが、18Kイエローゴールドやベージュゴールド素材も販売されています。
大ぶりなメタルチェーンブレスレットは存在感があり、アクセサリー感覚でカジュアルにもお使いいただけるアイテムです。

プルミエールリボン

プルミエールリボン.JPG
(引用:https://www.chanel.com/jp/)
本来カジュアルに思えるはずのラバーベルトですが、細身で上品な雰囲気が特徴のプルミエールです。
ケースの素材には18Kを使用し、裏蓋はチタンを使用するなどでアレルギーフリーへの取り組みがなされています。
チェーンブレスレットのシリーズに比べてケースサイズも小さく華奢で女性らしさのあるシリーズです。

プルミエールセラミック

プルミエールセラミック.JPG
(引用:https://www.chanel.com/jp/)
J12でお馴染みの高耐性セラミックを使用したプルミエールです。
ステンレススチールとセラミックを組み合わせた細身のベルトが洗練された雰囲気を感じさせるシリーズです。

レザー等を使用したチェーンベルトに比べて汗等に強いのも特徴です。

 

番外編ではありますが、2022年ジュエリーウォッチカプセルのコレクションとして「オール セリ プルミエール」という、
プルミエールから着想したジュエリーウォッチが登場しました。
カプセルコレクション.JPG
(引用:https://www.elle.com/jp/fashion/a42064486/chanel-premiere-221125/)
こちらは各世界限定5本でお値段も30,360,000円~と超ラクジュアリーなコレクションです。

復刻版「プルミエール」

復刻版プルミエール.JPG
(引用:https://www.chanel.com/jp/)
1987年に誕生し今年35周年を迎えたことを記念して、大まかなデザインはそのまま、

細かいディテールや使用素材を現代的にアップデートし「プルミエール オリジナル エディション」として、2022年10月1日に復刻版が発売されました。

ゴールド×ブラックのプルミエールは数年前より廃盤になっており、中古でしか手に入れることができませんでした。
しかし、今回の「プルミエール オリジナル エディション」のゴールド×ブラックのカラーリングは初代プルミエールのデザインでもありバッグにも多く用いられる等、メゾンが誇る組み合わせです。

ゴールドカラーは初代プルミエールよりも抑え気味に感じられ、モダンな印象です。

定価は75万9000円とのことで、復刻版の発売とともにこれまでのプルミエールの中古市場での相場がじわじわと上がってきています。
この復刻版プルミエールはオフィシャルサイト上では今のところ数量限定等の記載はないので、今後の相場がどうなるか読み難いですが、
もしかしたら話題性のある今が売り時なのかもしれませんね。

商品紹介

当店では現在プルミエールを店頭と楽天にて販売中です。
劣化はしていますが当時の箱やギャランティ等の付属品が揃った珍しいお品です!
詳しくはリンク先をご覧ください。
プルミエール.JPG
CHANEL【シャネル】 H0001
プルミエール L
bnr012_02.gif

最後に…

いかがでしたか?
今回は復刻版の発売でまた人気が再燃している「プルミエール」についてお話させていただきました。

プルミエールに興味のある方にとって少しでも参考になれば幸いです。

また、かんてい局金沢久安店では現在シャネル製品の買取に力を入れています。
近年のヴィンテージブームもあり、所謂ヴィンテージシャネルは状態によっては購入した時の金額より高額で売れるかもしれません!
お家に眠っているシャネル製品がありましたら、ぜひ一度かんてい局金沢久安店にお持ちください!

精一杯お値段つけさせていただきます。

それでは本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。
最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

【かんてい局公式YouTubeチャンネル】

↓↓バナーをclick

質バナー.jpg

↓↓バナーをclick

ROLEX_Banner.jpg

↓↓バナーをclick

LV_バナー.jpg

↓↓バナーをclick

gold-daiamond-バナー.jpg

↓↓バナーをclick

酒バナー.jpg

↓↓バナーをclick

JISSEKI.jpg

◆店内をご覧頂く事ができます◆

↓↓バナーをclick

新Google2.png

◆楽天市場にたくさんの商品を出品しています◆

買取品、質流れ品を楽天市場にたくさん出品しています。

ブランド品、腕時計、宝石、アクセサリー、雑貨品など色々ありますので是非ご覧下さい。

↓↓バナーをclick

新Rakuten2.png

◆インスタ、ツイッター、フェイスブックもあります◆

↓↓バナーをclick

新Instagram2.png

↓↓バナーをclick

新twitter3.png

↓↓バナーをclick

新facebook3.png

【住所】 石川県 金沢市 久安3丁目400

【営業時間】 OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

  ※お昼12時頃は混み合う傾向にありますので、その他のお時間のほうがスムーズに査定に入れる可能性が高いです。

【定休日】 なし

【TEL】 076-280-0007

【SALE】 毎月7の付く日(7日、17日、27日)金券や喜平などの一部商品を除く、店内商品5%OFF

※現金払いのお客様のみのSALEとなっております。

【address】Ishikawa-ken Kanazawa-shi Hisayasu3-400

【business hours】OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 (No regular holiday)

【TEL】 076-280-0007