スタッフブログ

金沢でのシャネルの買取はお任せ下さい! CHANEL マトラッセチェーンショルダーバッグについて

今回はシャネルより、長年にわたり女性から愛される
マトラッセ チェーンショルダーバッグ
についてお話していきたいと思います。

 

この記事は、
マトラッセに興味がある
という方に向けての記事になります。 よろしければ最後までお付き合いください。

【簡単に金額がわかる!メールフォームはこちらから!】
メール バナー.jpg
【直接のお問い合わせはこちら♪】

電話バナー.jpg

 

マトラッセとは?

「マトラッセ」とはフランス語の”matelasser”という言葉からきています。
ふっくら膨らんだ状態のことを指す言葉です。
シャネルにおいては『ダイヤ型の格子状』のデザインは全てマトラッセという扱いになります。

マトラッセと聞けば真っ先に思い浮かぶショルダーバッグ以外にも、アクセサリー等でもマトラッセが使われています。
語源の通り、ふっくらしたデザインが特徴です。

 

マトラッセの歴史

マトラッセが発表されたのは今から約90年前の1929年で、
その当時は女性のバッグ=ハンドバッグが主流で、両手が塞がること等に悩む女性が多かったようです。
その悩みを解決したのがココ・シャネルで、女性用のショルダーバッグを編み出しました。
その女性用ショルダーバッグにマトラッセが使用されており、マトラッセのショルダーバッグの人気が出たことにより、女性用ショルダーバッグの認知が広まることになったのです。

 

【LINEのお友達追加でお得なクーポンプレゼント中♪】

無題23.jpg

 

素材の種類

マトラッセチェーンショルダーバッグには素材の種類が多数あります。
中でも代表的なものをご紹介します。

キャビアスキン

キャビア.JPG

つぶつぶした型押しが施された牛革で、このつぶつぶがキャビアに似ていることからキャビアスキンと呼ばれています。
牛革ですが水に強く傷が目立ちにくいので、レザーの中でも扱いが楽な素材です。
シャネルらしさを感じることができ、且つ扱いやすい素材のため一番人気が高い素材です!

 

ラムスキン

ラム.JPG

つるっとしていてマットな質感の素材です。
生後1年以内の羊皮で、とてもデリケートで傷つきやすく、水にも弱いです。
キメ細かく柔らかいので肌触りがよく、高級感を引き立たせるシャネルらしい素材です。

他にもツイードやキャンバス等のファブリック素材や、クロコ等のエキゾチックレザーが使用されている物など、 毎コレクションごとに様々な種類が発表されるのも魅力の一つです。

サイズ

マトラッセ20

マトラッセ20.jpg

ミニマトラッセとも呼ばれます。 スマホや小さいお財布が収納できるサイズです。
近年のミニバッグ人気により、中古市場で価格が高騰しています!
幅が短い分縦長に見え、アクセサリー感覚で使えるサイズ感が魅力です。

 

マトラッセ23

P72996171.jpg
小ぶりですが長財布が収納できるサイズです。
荷物が少なめの方にピッタリなサイズ感です。
小柄な方にしっくりくるサイズ感でもあります。

 

マトラッセ25

マトラッセ25.jpg

一番人気のサイズです。
財布、スマホ、ミニポーチ等が収納でき、ある程度の荷物を持ち歩く方に適しています。
普段使いにもフォーマルなシーンでも幅広く使えるサイズです。

 

マトラッセ30

デカマトラッセとも呼ばれ、収納力が高くA4サイズもギリギリ入ります。
荷物の多い方におすすめです。

 

マトラッセ34

こちらもデカマトラッセとも呼ばれます。
30よりさらに大きく、コーディネートのアクセントになります。

 

なぜこんなに高い?

ハイブランドは定期的にブランドの格を保つために価格改定を行います。
一番最近ですとマトラッセ23が2022年2月に960,300円だったのが現在1,053,800円93,500円値上がりをしています。

また、為替や生産コストの変化に合わせて、世界中どこで購入しても価格差が生じないように対応しています。
これまで海外旅行先で為替の差を利用して少しお得にバッグを買うということがあったと思います。
それがほぼなくなり海外で買うメリットが薄れていきます。

定価が上がることにより、新品には手が届かないから中古で買いたいという方が増えます。
そうなることにより中古品の需要が高まり、中古市場での価格も高騰していきます。

 

まとめ

今回はシャネルより『マトラッセ』についてお話させていただきました。
興味のある方にとってすこしでも参考になれば幸いです。

かんてい局金沢久安店ではシャネル製品を積極的に買取・販売しております。
売却・購入をお考えの方はぜひ一度お気軽にご相談ください。
最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

【かんてい局公式YouTubeチャンネル】

↓↓バナーをclick

質バナー.jpg

↓↓バナーをclick

ROLEX_Banner.jpg

↓↓バナーをclick

LV_バナー.jpg

↓↓バナーをclick

gold-daiamond-バナー.jpg

↓↓バナーをclick

酒バナー.jpg

↓↓バナーをclick

JISSEKI.jpg

◆店内をご覧頂く事ができます◆

↓↓バナーをclick

新Google2.png

◆楽天市場にたくさんの商品を出品しています◆

買取品、質流れ品を楽天市場にたくさん出品しています。

ブランド品、腕時計、宝石、アクセサリー、雑貨品など色々ありますので是非ご覧下さい。

↓↓バナーをclick

新Rakuten2.png

◆インスタ、ツイッター、フェイスブックもあります◆

↓↓バナーをclick

新Instagram2.png

↓↓バナーをclick

新twitter3.png

↓↓バナーをclick

新facebook3.png

【住所】 石川県 金沢市 久安3丁目400

【営業時間】 OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

  ※お昼12時頃は混み合う傾向にありますので、その他のお時間のほうがスムーズに査定に入れる可能性が高いです。

【定休日】 なし

【TEL】 076-280-0007

【SALE】 毎月7の付く日(7日、17日、27日)金券や喜平などの一部商品を除く、店内商品5%OFF

※現金払いのお客様のみのSALEとなっております。

【address】Ishikawa-ken Kanazawa-shi Hisayasu3-400

【business hours】OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 (No regular holiday)

【TEL】 076-280-0007