お知らせ

金沢でのエルメスの買取はお任せください!|コロンとしたフォルムが女性に大人気!エルメス『ピコタンロック』の魅力について

本日もかんてい局金沢久安店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回はエルメスの『ピコタンロック』についてご紹介していきます。
この記事は、
ピコタンについて詳しく知りたい
ピコタンを買いたい
ピコタンを売りたい
という方に向けてお話しさせていただいています。
よろしければ最後までお付き合いください。
【簡単に金額がわかる!メールフォームはこちらから!】
メール バナー.jpg
【直接のお問い合わせはこちら♪】

電話バナー.jpg

ピコタンロックとは?

ピコタン.JPG
そもそもエルメスとはもともと馬具用品店からスタートしており、現在でも馬具の販売を行っています。
今回ご紹介する『ピコタンロック』の“ピコタン”とは馬や牛が食べる草の測量の単位だそうで、
バッグの形はエサ入れの籠の形から影響を受けています。
正方形が特徴的で底鋲がついており、ピコタン“ロック”というだけあり、
カデナ(南京錠)と鍵が付いています。
エサ入れがルーツとされるバッグであるため、地面に置いても汚れないように底鋲が付いていることを考えるとエルメスのこだわりを感じます。
日常使いに適したサイズ感と、エルメスの中では比較的求めやすい価格から、
歴史の浅いバッグにも関わらず現在入手困難のバッグとなっています。

サイズ展開と国内定価

特によく目にするサイズをまとめました。

PMサイズ (W18×H18×D13.5cm)

スマホ、ミニ財布、ハンカチ等が中心で荷物が少ない方向けのサイズ感です。
個人的にはピコタンのコロンとした丸みが一番映えるサイズ感だと思っています。
国内定価:353,100円

MMサイズ (W22×H22×D18cm)

こちらは長財布や少し大きめのポーチ等を入れることができ、
ピコタンの可愛いフォルムを損なわず、1番扱いやすいサイズ感だと思います。
国内定価:387,200円

GMサイズ (W26×H26×D21cm)

こちらは荷物が多い方向けで、
開口が広く物が取り出しやすいのでマザーズバッグ等にも使えるサイズ感です。
国内定価:460,900円

エルメスの小物で可愛くアレンジ♪

ロデオ.JPG ツイリー.JPG
ツイリーで大き目なリボンを作ったり、
金具を始点に小さめのリボンを作ったりと、ツイリー1本で様々なアレンジを楽しむことができます。
他にも入手困難なロデオチャームや、プティアッシュのチャーム等、
外観がシンプルな分、カラーバリエーションが豊富な小物で自分好みのスタイルにアレンジが出来るのもピコタンの特徴です。

ピコタンのお手入れ方法

使用後は中身を全て出し、柔らかく乾いた布で汚れ等を拭きとります。
特にハンドル部分は手汗や手垢、夏場の日焼け止め等で汚れが付きやすい箇所なので念入りに拭きとってください。
ピコタンは自立しないので、型崩れを防ぐために詰め物(あんこ)を詰めてください。
個人的にはただ詰めるのではなく、四隅のへたりを直すような感覚で詰めると綺麗な状態を保つことができると思います。
保管する際は保存袋に入れ、高温多湿を避け風通しのよい場所で保管してください。
※個人の判断でクリームやスプレー等を使うのは避けてください。
エルメスの工房以外で手が加えられたと判断され、お直しに出しても修理不可で帰ってくる可能性があります。
どうしても汚れが気になる際は有料にはなりますがエルメスに修理依頼するのが一番良い方法です。

ピコタンを買う方法

①正規店での購入

一番難易度が高い正規店で購入することは可能ですが、
サイズや色に拘らなくても在庫が無いと言われることの方が多いです。
筆者が過去にエルパトしていた時に見かけたのは、数年前に銀座店にて朝一にブルー系のお色と、
ハワイにてお昼過ぎにノワールとピコタンロックトレサージュのマグノリアの3つのみです。
朝一が一番見かける説や、検品があるから朝一よりもお昼過ぎの方が見かけることが多い説等様々な説が飛び交っていますよね。笑
こればかりは本当に運とタイミングなんだと身をもって実感しました。
オンラインの方はたまに見かけますが、カートに入れて決済画面にいくまでに売切れたりで競争が激しいイメージです。

②正規店以外での購入

エルメス専門店や、弊店のような質屋・リユースショップでも購入が可能です。
中古と言っても新品に近いものもあり、正規店で買うよりも色、サイズ、素材を選ぶことができるのがメリットです。
新品同様の物を売りに来られる方でよく聞くのは、
エルメスは見かけた時に買う! が鉄則なので、
・案内されたから買ったはいいものの、好みの色やサイズではなかった
・お出掛けはするけど、持っていくふさわしい場所がなかった
等であまり使わなかったという方がいらっしゃり、綺麗な状態のお品が入荷することがあります。

買取相場の上昇

ピコタンに限った話ではないのですが、エルメスのバッグは海外需要が高くなってきており、
中古市場での供給数が不足しています。
上記のようになかなか手に入らないレアリティの高さも買取相場の上昇に繋がっています。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はエルメスの『ピコタンロック』についてお話させていただきました。
SNS等でよく見かける大人気のピコタンに興味のある方にとって少しでも参考になれば幸いです。
かんてい局金沢久安店ではエルメスのお品を積極的に買取・販売しております。
売却・購入をお考えの方はぜひ一度お気軽にご相談ください。
最後までお付き合いありがとうございました。
【かんてい局公式YouTubeチャンネル】

↓↓バナーをclick

質バナー.jpg

↓↓バナーをclick

ROLEX_Banner.jpg

↓↓バナーをclick

LV_バナー.jpg

↓↓バナーをclick

gold-daiamond-バナー.jpg

↓↓バナーをclick

酒バナー.jpg

↓↓バナーをclick

JISSEKI.jpg

◆店内をご覧頂く事ができます◆

↓↓バナーをclick

新Google2.png

◆楽天市場にたくさんの商品を出品しています◆

買取品、質流れ品を楽天市場にたくさん出品しています。

ブランド品、腕時計、宝石、アクセサリー、雑貨品など色々ありますので是非ご覧下さい。

↓↓バナーをclick

新Rakuten2.png

◆インスタ、ツイッター、フェイスブックもあります◆

↓↓バナーをclick

新Instagram2.png

↓↓バナーをclick

新twitter3.png

↓↓バナーをclick

新facebook3.png

【住所】 石川県 金沢市 久安3丁目400

【営業時間】 OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

  ※お昼12時頃は混み合う傾向にありますので、その他のお時間のほうがスムーズに査定に入れる可能性が高いです。

【定休日】 なし

【TEL】 076-280-0007

【SALE】 毎月7の付く日(7日、17日、27日)金券や喜平などの一部商品を除く、店内商品5%OFF

※現金払いのお客様のみのSALEとなっております。

【address】Ishikawa-ken Kanazawa-shi Hisayasu3-400

【business hours】OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 (No regular holiday)

【TEL】 076-280-0007