新着情報

質屋の仕組みを徹底解説|質預かりから受け戻しと質流れまでの仕組みについてお話しします【金沢久安店】

質屋の仕組みを徹底解説|質預かりから受け戻しと質流れまでの仕組みについてお話しします【金沢久安店】

2021年1月29日 [クーポン][スタッフブログ]

目次

  1. 質屋かんてい局金沢久安店について
  2. 質屋の仕組み① 預けたいお品物を持って質屋さんへ
  3. 質屋の仕組み② お持ち頂いたお品物を質屋さんが査定します
  4. 質屋の仕組み③ 査定額の範囲内でいくら借りるか決めて頂きます
  5. 質屋の仕組み④ 質札にサインをしてお金と質札を受け取る
  6. 質屋の仕組み⑤ 預けているお品物を受け戻すには
  7. 質屋の仕組み⑥ 預けているお品物が要らなくなった場合

質屋かんてい局金沢久安店について

 

当店は石川県金沢市久安にある質屋さんです。

今回は質預かりの仕組みについて解説していきたいと思います。

質預かりとはお客様が預けたいお品物を持ってご来店頂き、

そのお品物を担保にお金を融資する事を言います。

その際借りる事ができる金額はお品物を査定する質屋さんが決めます。

一般的には「買取」の場合の査定額より少しだけ査定額は下がる傾向にあります。

お品物にもよりますがお預かりしている間に相場の変動が起こる可能性があるというのが理由の1つです。

ではさっそくですが質預かりの仕組みについてお話ししていきます。

これから質屋を利用しようと思っている方や利用したいけど不安という方に、

是非読んで頂きたいと思いますので、少しだけお付き合いください。

 

質屋の仕組み① 預けたいお品物を持って質屋さんへ

 

 

shop_inn01new.jpg

まずは預けたいと思うお品物を選んでください。

金沢久安店では《ブランド品》《貴金属》《腕時計》以外にも

《家電製品》《電動工具》《お酒》《ブランド食器》《雑貨・おもちゃ》

など何でもOK。

質預かりの最低金額は1,000円からとなっておりますので、査定金額が1,000円以上になる物なら何でもOKです。

10万円~数百万円の高額融資が必要であれば、腕時計や貴金属、ブランド品が多いです。

数千円の融資が必要であれば家電製品などのお持ち込みも多く、お使いのスマートフォンでもご融資できます。

預けたいお品物を選んでお店へご来店下さい。

 

質屋の仕組み② お持ち頂いたお品物を質屋さんが査定します

 

 

step02new.jpg

お客様にお持ち頂いたお品物を質屋さんが査定致します。

金沢久安店では査定にお金を取る事はありませんので安心してご来店下さい。

査定はあくまでもお品物に対して適正な価格をご提示致しますが、

お客様のほうで必要な金額があれば是非おっしゃってください。ご希望も考慮して査定するようにしています。  

 

質屋の仕組み③ 査定額の範囲内でいくら借りるか決めて頂きます

 

buyflow04.jpg

査定額の全てを借りなければならない仕組みではありません。

査定額が10万円であればその中でお好きな金額を決めて頂きます。

借りる金額によって 質料(利息) の利率が変わります。

 

(貸付金額・・・1ヶ月の利息)

1,000円~50,000円・・・8%

51,000円~100,000円・・・7%

101,000円~500,000円・・・6%

501,000円~999,000円・・・5%

1,000,000円以上・・・4%

 

※日割りの計算はしておりませんので、1ヶ月以内であればいつでも1ヶ月分の質料です。

※仮に1万円借りた場合はその日から1ヶ月間はいつご来店頂いても10,800円で受け戻して頂けます。

 

質預かりの際にはご本人確認証が必要になります。

 

・運転免許証

・健康保険証

・パスポート

・住民基本台帳カード

・障害者手帳

・在留カード

 

これらの内の1つをお持ち下さい。

 

質屋の仕組み④ 質札にサインをしてお金と質札を受け取る

 

 

質札-removebg-preview5.jpg

お品物をお預かりする代わりに「質札」と呼ばれる紙をお渡しします。

質札の控えをお客様のお品と共に当店の質庫に保管させて頂きます。

預けているお品物を受け戻しに来られる際は質札とご本人確認証のいずれかをお持ち下さい。

万が一質札が盗まれてしまったという場合は、すぐにご連絡頂ければと思いますが、

当店ではご本人様以外にはお品物を返却しておりません。

それでも無くされたり盗まれたりしないようにお気をつけ下さい。

 

質屋の仕組み⑤ 預けているお品物を受け戻すには

 

質札とご本人確認証をお持ち頂ければ預けていたお品物を受け戻す事ができます。

期限はお預かりした日から3ヶ月以内となっておりますが、

3ヶ月間は質料(利息)をためておけますので、毎月ご来店頂かなくても大丈夫です。

お客様からお預かりしたお品物は質庫でしっかりと大切に保管されていますので、

いつご来店頂いても受け戻して頂く事ができます。

受け取りのサインを頂くだけなので手続きに時間もかかりません。   

 

質屋の仕組み⑥ 預けているお品物が要らなくなった場合

 

期限内にお支払い頂けなかった場合はお預かりしているお品物の所有権が質屋さんへ移ります。

もし預けているお品物が不要になったという事であれば、放置して頂いて構いません。

期限が過ぎるとその時点で所有権が移る契約でお預かりしておりますので、ご連絡して頂く必要もありません。

もちろん借りたお金を返済する義務はありませんのでご安心下さい♬

お持ちの質札もご自身で処分して下さい♬

これが質屋さんの言葉でいう「質流れ」になります。

 

鑑定士から最後に

質屋の仕組みについて少しご理解いただけましたでしょうか?

これから質屋さんへ行かれる方も、この記事で質屋を知った方にも少しでも質屋を身近に感じて頂けると嬉しいです。

そういえば質屋ってどんなイメージをお持ちですか??

「暗いイメージ」「古いイメージ」「恐そうなイメージ」なんて思ってませんか??

実は自分も鑑定士として働く以前はそのように思っていた1人です(笑)

少なくとも金沢久安店には暗いイメージや恐いイメージは絶対にありません。自信を持って言えます。

20歳以上であればどなたでもご利用頂けますので、学生のお客様や主婦のお客様も多いです。

査定に待ち時間が生じてしまった場合でも無料のカフェコーナーでくつろいで頂けます。

shop_inn03new.jpg

でも今やお金を借りる方法はいくらでもあるのに何故質屋??

と思った方も少なくないと思います。

お金を借りる=何があっても返さなければいけません(質屋さん以外は)

質屋さんの場合は質流れにするのもお客様の自由なので、返済の義務が一切ありません。

色んなお金を借りる方法がある中で、質屋が選ばれるのは「安心・安全」だからです。

ちなみに審査もありませんのでお品物さえあればどなたでもご利用頂けます。

質屋の使い方は様々で、仕組みさえ理解していれば誰でも気軽に利用できるお店です。

また、金沢久安店では買取品と質流れ品を店頭やインターネットで販売しています。

欲しかったあの商品や他では見られない珍しいお品があるかもしれません。

売りたい方、預けたい方、買いたい方、皆様にワクワクをお届けできるよう頑張ります♬

是非お気軽にお越しください。

 

 

↓↓バナーをclick

メール バナー.jpg

 

↓↓バナーからお電話が繋がります

電話バナー.jpg

 

↓↓バナーをclick

ROLEX_Banner.jpg

 

↓↓バナーをclick

LV_バナー.jpg

 

↓↓バナーをclick

gold-daiamond-バナー.jpg

 

↓↓バナーをclick

酒バナー.jpg

 

↓↓バナーをclick

JISSEKI.jpg

 

◆店内をご覧頂く事ができます◆

↓↓バナーをclick

新Google2.png

 

◆楽天市場にたくさんの商品を出品しています◆

買取品、質流れ品を楽天市場にたくさん出品しています。

ブランド品、腕時計、宝石、アクセサリー、雑貨品など色々ありますので是非ご覧下さい。

↓↓バナーをclick

新Rakuten2.png

 

◆インスタ、ツイッター、フェイスブックもあります◆

↓↓バナーをclick

新Instagram2.png

↓↓バナーをclick

新twitter3.png

↓↓バナーをclick

新facebook3.png

 

【住所】 石川県 金沢市 久安3丁目400

【営業時間】 OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

  ※お昼12時頃は混み合う傾向にありますので、その他のお時間のほうがスムーズに査定に入れる可能性が高いです。

【定休日】 なし

【TEL】 076-280-0007

【SALE】 毎月7の付く日(7日、17日、27日)金券や喜平などの一部商品を除く、店内商品5%OFF

※現金払いのお客様のみのSALEとなっております。

 

【address】Ishikawa-ken Kanazawa-shi Hisayasu3-400

【business hours】OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 (No regular holiday)

【TEL】 076-280-0007

 

 

月別一覧