新着情報

質屋が初めてで不安な方に読んで頂きたい|仕組みや利息について分かりやすく解説します【金沢久安店】

質屋が初めてで不安な方に読んで頂きたい|仕組みや利息について分かりやすく解説します【金沢久安店】

2021年1月17日 [クーポン][スタッフブログ]

目次

  1. 質屋は日本でも海外でも歴史があります
  2. 質屋はどんなお店なの?
  3. 質屋が安心・安全な理由について
  4.     
  5. 質料(利息)についてご説明します
  6. 質屋はいくらまで借りる事ができるのか
  7. 何を持っていけばお金を借りる事ができるのか
  8.     
  9. 絶対に覚えて頂きたい質預かりの3つの大切なルール
  10. 質預かりをする際に持っていく物
  11. 質預かりの一例
  12.     
  13. お預かりする際は《質札》をお渡しします
  14. 鑑定士から最後に

質屋は日本でも海外でも歴史があります

 

質屋の歴史はとても長く、700年以上前から利用され続けています。

ちなみに海外でも昔から質屋が存在していたそうで、

イングランド王のエドワード3世は1338年にフランスとの戦争資金を集めるため、

自信の持っていた宝石類を質入れしたそうです。

日本のみならず海外でも長い歴史があります。

当時は他にお金に借りる方法が無かったとも考えられますが、

現代ではお金を借りる方法はたくさんあります。

それでも質屋が利用されているのは何故なのか、そのあたりもふまえながら仕組みを解説致します。

 

質屋はどんなお店なの?

 

金沢久安店では主に「買取」「販売」「質預かり」の3つを行っています。

今回はその中でも「質預かり」に絞ってお話し致します。

質預かりとはどういったシステムなのか、

簡単に説明すると、お客様にお持ち込み頂いたお品物を担保にお金をご融資致します。

期限内にご融資した元金と質料(利息)をお持ち頂ければお品物はお返しいたします。

期限が過ぎてしまった場合、お預かりしていたお品物の所有権は質屋へ移ることになり、

その場合お客様が借りていたお金は返さなくてOK、質屋はお預かりしていたお品物を販売致します。

これを「質流れ」という言い方をしています。

 

質屋が安心・安全な理由について

 

・借りすぎる心配なし

・督促や取り立ての心配なし

・面倒な審査一切なし

 

質屋はあくまでもお持ち頂いたお品物に見合う金額のご融資しかできませんので、

逆に言えば借りすぎる心配も一切ありません。

期限内に借りたお金を支払う事ができなくて「質流れ」になった場合でも、

取り立てや督促が来るという不安が一切ありません。

質流れにするのもお客様の自由ですので、お金を借りた瞬間から返済の義務は存在していません。

預けている最中はお品物の所有権はお客様にありますので、質庫と呼ばれる大金庫に保管されています。

誰にも触れられる心配はありません。

また、審査などは一切ないので20歳以上であればどなたでもお金を借りる事ができるのも質屋の魅力です。

金沢久安店のお客様は、学生の方、主婦の方、経営者の方、投資家の方など様々なお客様がいらっしゃいます。

  

質料(利息)についてご説明します

 

 

金沢久安店の質料は満月計算となりますので日割りの計算はしておりません。

 

受戻しの日が質入れした日から数えて

 

1ヶ月以内なら質料1ヶ月分と元金

2ヶ月以内なら質料2ヶ月分と元金

3ヶ月以内なら質料3ヶ月分と元金

 

以上の条件で預けているお品物を受け戻す事ができます。

 

1ヶ月の質料の利率は以下のようになっています。

 

(貸付金額・・・1ヶ月の利息)

1,000円~50,000円・・・8% (例 1万円借りた場合1ヶ月800円)

51,000円~100,000円・・・7%

101,000円~500,000円・・・6%

501,000円~999,000円・・・5%

1,000,000円以上・・・4%

 

お預かりした日から3ヶ月間が期限となりますが、

期限までに1ヶ月分でも質料をお支払い頂ければ、期限の延長をする事ができます。

 

質屋はいくらまで借りる事ができるのか

 

お持ち頂いたお品物に見合う金額のご融資なので上限はありません。

お品物さえあればいくらでも何度でもご融資する事が可能です。

最低金額が千円からなので査定額が千円以下の場合、買取はできますが質預かりはできません。

 

何を持っていけばお金を借りる事ができるのか

 

実は金沢久安店には明確なルールはあまり存在しません。

絶対に預かる事ができない物は、腐るもの(食べ物)、ペットなど生き物、大型の家電製品(冷蔵庫や洗濯機)などなど、

どうしても預かれない物はありますが、まだお預かりした事が無いお品でもご相談頂いた時に考えてみてOKだと判断する場合も多いです。

当店で多く取り扱っているお品物は、

《腕時計》《貴金属》《ブランド品》《お酒》《家電製品》《電動工具》

などになりますが、雑貨やおもちゃなどでもご融資させて頂く機会は多いです。

当店の鑑定士の判断で、質流れになった場合に売る事ができる物なら何でもOKです♬

今お使い頂いているスマートフォンでご融資する事も可能です。

 

腕時計の質預かりについて

imgrc0101352902.jpg

腕時計は質預かりで利用される事が特に多いです。

ブランドやモデルによっては定価と変わらない金額、またはそれを大きく超える金額をご融資できる場合もあります。

数百万円の高額融資をする機会としては腕時計が1番多いです。

ブランドやモデルの人気もそうですが、付属品の有無によって大きくお値段が変わる場合があります。

また、機械式の腕時計であれば1日でどれくらいの日差が生じているかを機械で計測し、

メンテナンスが必要かどうかも査定に関わってきます。

お客様の中では質預かりを利用した事によって、腕時計がメンテナンス時期だという事を知る方もいらっしゃいます。

クォーツ時計の場合、質預かりのついでに電池交換を頼まれる事もあります♬

大切な腕時計で質預かりをご希望の方は当店の鑑定士にご相談下さい♬

 

金・プラチナの質預かりについて

貴金属-removebg-preview.jpg

金沢久安店ではインゴットや金貨、喜平ネックレスから壊れたアクセサリーまで、

金・プラチナ製品は何でもお預かりする事ができます。

貴金属は日々相場の変動がありますので預けている最中に相場が上がり、受戻したあとに売られる事もおられます♬

金かどうかわからない物でもしっかりお調べしますのでご安心下さい。

他店で断られたというお品物でも当店では預かる事ができる場合もあります。

金 プラチナ製品はお任せ下さい当店の鑑定士にお任せ下さい♬

 

ブランド品の質預かりについて

imgrc010069318+02.jpg

金沢久安店ではブランド品は何でも取り扱っています。

ルイヴィトン、シャネル、エルメスなどの大人気一流ブランドから、

アウトレットで販売されているカジュアルなブランドまで全てOKです♬

バッグやお財布、アクセサリー、衣類、ノベルティ品までしっかりお値段をお付けできます。

ブランドによっては使い込んでボロボロなお品物や壊れている物でもご融資する事ができます。

 

お酒の質預かりについて

imgrc0100501083.jpg

金沢久安店ではお酒でご融資する事もできます。

ただし賞味期限のある物や開栓済みの物はお預かりできません。

ブランデーやウィスキーはアルコール度数も高く、劣化していかないので古い物でも大丈夫です。

家に飾ったままだったお酒や飲まなくなったお酒ありませんか?

当店はお酒の買取件数がとても多いので査定額にもかなり自信があります♬

買取も質預かりもお任せ下さい。

 

電動工具の質預かりについて

i-img1000x750-1605159320b8nks72649522-removebg-preview.jpg

電動工具もご融資する事ができます。

中古需要が高いのでお品物によっては高額融資ができます。

未使用品ではなく使い込まれた物でも大丈夫です。

しばらく使う予定の無い電動工具があれば喜んでご融資させて頂きます。

お値段があまり付かない場合でも買取ならOKという事もありますので、

壊れている物でも売れるかもしれません♬

 

カメラの質預かりについて

kanteikyoku_kanazawa_h-img1000x750-1604655063uopt9j16068-removebg-preview.jpg

デジタルカメラ、一眼レフカメラ、ビデオカメラなどもご融資する事ができます。

レンズのみでもお値段が付く物は全て質預かりの対象となります。

有名メーカーの高級なレンズは古いお品でもかなり高額融資ができる物もございます。

お持ち頂く際は残っている付属品は全てお持ち頂けると査定UPに繋がります。

カメラの質預かりもお任せ下さい。

 

おもちゃ・ホビー用品の質預かりについて

i-img1000x750-1608347711wiavrg1497678-removebg-preview.jpg

いつの時代でもホビー用品、おもちゃには高い需要が存在します。

古いおもちゃなどは思わぬ高値が付くかも!?

ブリキのおもちゃなどは凄く人気があります。

もちろん古い物だけではなく、最新のゲーム機やおもちゃもご融資できます♬

 

その他のお品物の質預かりについて

 

金沢久安店では、できる限り何でも質預かりさせて頂きたいと思います。

質流れになった場合に売れるお品物であれば全てOKです。

家電製品、骨董品、ブランド食器、雑貨品などなど全てご相談下さい♬

  

絶対に覚えて頂きたい質預かりの3つの大切なルール

 

1. 質料(利息)に日割りの計算はありません

2. 期限が過ぎてしまったお品物の所有権は質屋へ移ります(こちらからはご連絡致しません)

3. 預けているお品物を受け戻す事ができるのは、預けたご本人様のみです(代理の方は認められません)

 

これら3つのルールは確実に覚えておいて下さい。

質料に日割りの計算がありませんので、預けた当日や翌日に受け戻しに来られても1ヶ月分の質料がかかります。

期限が過ぎてしまったお品物の所有権は質屋へ移る契約でお預かりさせて頂きますので、

期限はお客様ご自身でしっかりと管理して頂く事になっています。

預けているお品物を代理の方に受け戻しに行ってもらうという事はできません。

預けたご本人様のみ受け戻す事ができます。

 

質預かりをする際に持っていく物

 

・運転免許証

・健康保険証

・パスポート

・住民基本台帳カード

・障害者手帳

・在留カード

 

これらのご本人確認証のいずれか1つが必要です。

それ以外にお持ち頂く物は特にありません。

 

質預かりの一例

 

 

imgrc01012437416.jpg

《預かり品》

ブランド名:ルイヴィトン

商品名:スピーディ

ご融資額:12万円

預かり日:3月5日

流質期限:6月5日

1ヶ月の質料:7,200円 (融資額12万円の6%)

 

今回はこちらのルイヴィトンのバッグを3月5日に12万円でお預かりした事にしてご説明します。

まず質料は融資額が12万円の場合、6%の7,200円が1ヶ月にかかります。

4月5日までに受戻しにこられた場合は127,200円が必要です。

期限は預かり日から3ヶ月となりますので6月5日になっており、

6月5日に受け戻しにこられた場合は質料3ヶ月分と元金で 141,600円が必要になります。

万が一受け戻すだけのお金が用意できなかった場合でも1ヶ月分の質料の7,200円をお支払い頂ければ、

流質期限を7月5日にする事ができます。

質料をお支払いしている限り、期限の延長はどれだけでも可能です。

預けている最中にお品物が要らなくなったと判断された場合は6月6日の時点で所有権は質屋へ移るので、

特にご連絡頂く必要もありません。 質流れになった場合お金の返済義務は一切ありません。

お預かり品は金沢久安店の質庫と呼ばれる大金庫に保管されておりますので、期限内であればいつでも受け戻し可能です。

  

お預かりする際は《質札》をお渡しします

 

質札-removebg-preview.jpg

お品物をお預かりする際に《質札》と呼ばれるカードをお渡しいたします。

こちらにお預かりした日時、ご融資額、お品物の名前、流質期限などを記載してお渡し致します。

預けているお品物を受け戻したい時は質札とご本人確認証のいずれかをご持参ください。

当店はご本人様以外の受け戻しをお断りしておりますので、

万が一質札が盗難にあった場合でも、ご本人様以外の方にはお返しいたしません。

質札を無くしてしまった場合でもご本人様であれば受け戻しはできますが、

書いて頂く書類が増えてしまいますので、できる限り無くさないようにお願い致します。

 

鑑定士から最後に

 

金沢久安店ではどなたでも入りやすい質屋を目指しています。

明るく元気に毎日営業しておりますので、質屋が初めてで不安という方に是非お越しいただきたいと思います♬

取り扱っているジャンルも幅広く、まだお預かりした事がないお品でも積極的に挑戦していきます。

誰でもその場ですぐに現金を受け取る事ができる質預かりは、とても便利なシステムとなっており、

安心・安全なので学生の方や女性のお客様にも大変多くご利用頂いております。

お金を借りる方法はたくさんありますが、その中で質屋が利用され続けているのは、

安心・安全なシステム

それでは、スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

↓↓バナーをclick

メール バナー.jpg

 

↓↓バナーからお電話が繋がります

電話バナー.jpg

 

↓↓バナーをclick

ROLEX_Banner.jpg

 

↓↓バナーをclick

LV_バナー.jpg

 

↓↓バナーをclick

gold-daiamond-バナー.jpg

 

↓↓バナーをclick

酒バナー.jpg

 

↓↓バナーをclick

JISSEKI.jpg

 

◆店内をご覧頂く事ができます◆

↓↓バナーをclick

新Google2.png

 

◆楽天市場にたくさんの商品を出品しています◆

買取品、質流れ品を楽天市場にたくさん出品しています。

ブランド品、腕時計、宝石、アクセサリー、雑貨品など色々ありますので是非ご覧下さい。

↓↓バナーをclick

新Rakuten2.png

 

◆インスタ、ツイッター、フェイスブックもあります◆

↓↓バナーをclick

新Instagram2.png

↓↓バナーをclick

新twitter3.png

↓↓バナーをclick

新facebook3.png

 

【住所】 石川県 金沢市 久安3丁目400

【営業時間】 OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

  ※お昼12時頃は混み合う傾向にありますので、その他のお時間のほうがスムーズに査定に入れる可能性が高いです。

【定休日】 なし

【TEL】 076-280-0007

【SALE】 毎月7の付く日(7日、17日、27日)金券や喜平などの一部商品を除く、店内商品5%OFF

※現金払いのお客様のみのSALEとなっております。

 

【address】Ishikawa-ken Kanazawa-shi Hisayasu3-400

【business hours】OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 (No regular holiday)

【TEL】 076-280-0007

 

 

月別一覧