バーバリー セミショルダーバッグ メガチェック柄
店舗名 | 質屋かんてい局 横浜港南店 |
---|---|
商品名 | バケツ型 セミショルダーバッグ メガチェック柄 |
ブランド名 | BURBERRY バーバリー |
買取価格 | ¥18,000 |
バーバリー バケツ型 セミショルダーバッグ メガチェック柄
バーバリーの歴史とトレンチコート
【バーバリー】は1856年に創業者の【トーマス・バーバリー】が21歳の時に、ロンドン・ベイジングストークで開業した洋服店がルーツの英国を代表するラグジュアリーブランドです。
【トーマス・バーバリー】は、衣服は英国の天候から人々を守るものであるべきと考え、機能性や着心地に追及を重ねました。その結果、1879年に【バーバリー】の名前を轟かせる織物【ギャバジン】を開発しました。
【ギャバジン】は通気性に優れており、悪天候に強く丈夫な布地で、従来の重くて着心地が悪かったレインウェアに革命をもたらしました。1888年に【ギャバジン】は特許を取得し、【ギャバジン】素材を使用して製造されたのが【タイロッケンコート】です。
【タイロッケン】とは【TIE LOCK・ひもで締める】という意味で、ボタンやジップの代わりにベルトで固定するタイプのコートのことです。
【タイロッケンコート】は戦争でのイギリス人士官用に作られたコートで、現代もオーバーサイズで着こなしたりと、人気の高いコートです。この【タイロッケンコート】が【バーバリー】のアイコンとも言える【トレンチコート】の前身のコートです。
第一次世界大戦がはじまると、より機能性の高い軍服のニーズが高まり、【タイロッケンコート】が更に進化し、【トレンチコート】が誕生します。
今でこそファッションアイテムとしてスタイリッシュなイメージの【トレンチコート】ですが、戦争中に機能性を求められて進化した【軍服】で、その名残がデザインとして残っています。
ホイッスルや手袋などの軍用品を吊るすためのエポレット(肩のボタン部分)や、手榴弾の持ち運びに使われたDリング(ベルトに付いたD字型の金具)、雨水が背中からすばやく流れ落ちるように考えられたストームシールドに、身体を戦闘中の衝撃から守るガンフラップ(胸にある当て布)、軍用に開発されたということもあり、戦闘用の機能的なディテールがたくさん備わっています。
アイコンのバーバリーチェック
1924年にはブランドのトレードマークでもある【バーバリーチェック】がレインウェアの裏地として採用され世界中に認識されていきました。
コートなどの裏地に使われてきたキャメルカラーの生地に赤・黒・白のラインが入った【チェック柄】は一目で【バーバリー】と分かる最も知られているデザインです。
【バーバリー】を象徴するチェック柄はコートだけに留まらず、バッグやシャツ、小物まで様々な商品に使われて人気を博しています。
この【バーバリーチェック】は当時イギリスで【タータン柄】が多く使われていたことから【カントリータータン】と言う柄をアレンジして、一般公募によりデザインが決まりました。
当時はコートの裏地がこんなにも注目されるとは考えられていなかったので公募でのデザインが採用されたと思われます。
【バーバリーチェック】が世界的に注目されるようになったのは、1964年に開催された【東京オリンピック】だと言われています。
英国の女子チームが飛行機に乗り込むときに、腕にかけていた【トレンチコート】の裏地が偶然テレビに映された事でした。
それを見た視聴者の間でチェック柄が一気に注目を集め、コートの裏地と言う、隠れたおしゃれの魅力がある【バーバリーチェック】は、一夜でブランドのアイコンになったと言われています。
現在では【バーバリーチェック】の種類は1つだけではなく多数のバリエーションがあります。
一番オーソドックな物が【ノバチェック】です。
キャメルカラーの生地に赤・黒・白のラインが入った【ノバチェック】は一目で【バーバリー】の商品とわかる程に知名度の高いチェック柄です。
2006年に登場したのが【ハウスチェック】になります。
【ノバチェック】を拡大したチェック柄になっていますが【ハウスチェック】はカラーが微妙に変わっていて、チェックの印象がよりはっきりしているのが特徴です。
この【ハウスチェック】を更に拡大したのが【メガチェック】です。
【ジャイアントチェック】とも呼ばれる事がある【メガチェック】は、インパクトがあり、【バーバリー】と言う主張の強い柄で、遊び心を感じられるチェック柄です。
他にも様々な種類があり、アイテムによって多彩に展開している【バーバリーチェック】は現在でもアイコンとしての役割を得ている魅力的な柄で、進化を続けています。
査定ポイント
・バッグ擦れ/傷/汚れ/型崩れ
・内部の擦れ/汚れ/傷/匂いの付着
・持ち手/レザーの状態
上記ポイントを中心にお査定させて頂きました。
状態
僅かな型崩れ/レザー部分ひっかき傷がございましたが、目立つものではなく、全体的にとても綺麗な状態です。
金具にはご使用による擦れ、小傷、クスミを確認しましたが、メッキ剥がれなどはございません。
内部には僅かな保管臭がありましたが気にならない程度の良いコンディションでした。
査定結果
付属品は無く、バッグのみお持ち頂き当店での【極美品Aランク】としてお買取りさせていただきました。
現在の買取相場で、当店でのお買取価格はSA~ABランク買取価格¥30,000~10,000円となります!!
この度は当店をご利用頂き、誠に有難うございました。
またのご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております!
各種ブランドバッグ・高級腕時計・ジュエリー・貴金属など買取強化中‼
かんてい局横浜港南店の『LINE』
毎月お得なセール情報やお得な情報を配信しております♪
ご登録がお済みでない方は是非ご登録下さいませ!
(スマートフォンからはボタンクリックで楽々登録出来ます♪)
販売も行っております。