お知らせ

【ロレックス公式発表】ロレックス 認定中古制度導入による中古市場への影響予測について【山形の質屋さん】

ロレックスが認定中古制度の取り扱いをスタートするというアナウンスが出ました。
この動向は我々が取り扱う中古市場にどのような影響がでるのか?
お客様の中にはロレックスオーナー様も多いかと思いますので是非ご一読ください。


質屋かんてい局山形南店の新関です。
本日はロレックスが発表した認定中古制度についての説明とその影響について解説します。

私たちの予測ではこれからロレックスの売り時を見誤ることも出てくると思いますので
ロレックスオーナー様は是非このブログをご一読ください!

【ロレックス公式発表】ロレックス 認定中古制度導入による中古市場への影響予測について【山形の質屋さん】

RolexCertifiedPre-Owned.jpg

認定中古制度(Rolex Certified Pre-Owned)とは?

簡単に言ってしまえばロレックスが本物だと認め、正常に動作すると保証する【Rolex Certified Pre-Owned】と書かれたタグがついている中古ロレックスを2年間の動作保証付きで【Rolex Certified Pre-Owned】と書かれた特別なプレートを掲げている一部の正規販売店にて再販する取り組みです。

【Rolex Certified Pre-Ownedギャランティーカード(国際保証書)】

RolexCertifiedPre-Ownedギャラ.jpg

【Rolex Certified Pre-Ownedタグ】

RolexCertifiedPre-Ownedタグ.jpg

 

 

認定中古制度導入が与える中古市場への影響について

私が推測するに3つの大きな変化が今後予測されます。

①ロレックスを買取店に売りづらくなる
②ロレックスのヴィンテージモデルの取り扱いが厳しくなる
③ロレックスの中古相場の高騰が抑制される

です。一つずつ説明します。

①ロレックスを買取店に売りづらくなる

【ロレックスの今回の認定中古制度導入のアナウンス】には下記のメッセージが込められていると考えます。

1、ロレックスの中古価値が高いことをいいことに、コピー品が出回っているが、許さん!
2、ロレックスを愛して使ってくれる人に売ってるのに転売なんてするんじゃねぇ!
3、勝手に改造すんな、適当にメンテナンスすんな、ちゃんとロレックスの名前に恥じない動作のものだけ流通しとけ!

と、自分がロレックスの経営をしていたら絶対に思うと思います。そしてその意向が見え隠れするような準備をロレックスは進めています。

ロレックスのギャランティーカード(国際保証書)が昨年新しくなってICチップが埋め込まれるようになりましたよね?
ただし私たち一般ユーザーはそのチップにどんな情報が埋め込まれているのか知る術はありません。

機械式時計界を牽引するパテックフィリップのやり方に倣えば、パテックフィリップは転売ユーザーに時計を購入させることは無く、
また、パテックフィリップは自身の目の届かない範囲での二次流通を忌み嫌っています。

ロレックスも一新したギャランティーカード(国際保証書)とランダムなシリアルナンバーによって購入者の転売を阻止するよう動き始めると思っております。
認定中古制度とはそうした転売抑制する前段階の準備なのではないでしょうか?

また、まだアナウンスはありませんがロレックスが認定中古品の販売をするようになれば、下取りもするようになるかもしれません。
しかしながらロレックスは中古市場での狂気的な高騰を快く思っていないはずですし、新品現行品より廃盤品が高額になっていることも不本意のはずです。
新しく作ったものの方を高く売りたいですからね。

その全ての準備が整った時に

①中古で安全に売るにはロレックスに下取りに出すしかない
②ロレックスに下取りに出すと今までの中古相場のような高額での下取りはしてくれない
③でも一般の買取店や質屋に売ってしまうと今後ロレックスが買えなくなる

このようながんじがらめの包囲網を作られたらどうしますか?
この未来はそう遠くないうちに来ると考えています。

そうならない今のうちにロレックスを質に入れて一度現金化しておいたりした方が得策のように思えてきます。

 

 

②ロレックスのヴィンテージモデルの取り扱いが厳しくなる

冒頭で説明した通り、ロレックスは認定中古制度によってロレックスが本物だと認め、正常に動作すると保証する商品のみを流通させようという動きを始めています。

これはつまり、現在ヴィンテージモデルなどで高額になっているオールトリチウム品やブラウンアイ、希少文字盤などの根絶を意味します。
今でもロレックスはメンテナンスの際に意欲的に部品交換を促したり、交換しなければ受け付けないなどの対応に出ていますのでこの流れは加速する一方だと考えています。

 

 

③ロレックスの中古相場の高騰が抑制される

①でも触れたようにロレックスは中古相場の高騰を快く思っていません。

ですので必ずどこかのタイミングでロレックスの中古相場の高騰には現在のような上がり下がりでは片付けられないほどに大きい値下がり・高騰抑制圧力がかかってくると考えます。

あくまで仮の話ですが、現在ロレックスがグリーンサブやペプシ、デイトナ・エルプリメロなどの中古高騰モデルの認定中古品を大量に所持していたとして、それを定価ほどで認定中古品として大量販売したらどうなるでしょうか?

もちろん、高騰相場なので最初は飛ぶように売れるでしょう。ですが、定価ほどで購入できる認定中古品があるのであれば中古の高騰価格がついている商品は売れず値下がりします。

それがいつでも定価で認定中古品が買える状態になってしまえばその中古流通価格は定価の数十%に落ち着くことは火を見るより明らかです。

中古の高騰相場というものはこうしたブランドの一手で簡単にひっくり返ります。

とはいっても私がロレックスの経営者であるなら認定中古品を販売し始めた頃は、今の中古高騰相場に便乗して相当な高値で認定中古品を販売するとは思います。
おそらくロレックスも
最初は今の中古流通相場に少し金額を乗せたくらいで販売し始めるでしょう。

せっかく中古相場が高騰しているし、Rolex Certified Pre-OwnedタグやRolex Certified Pre-Ownedギャランティーカードの付加価値を考えると中古流通相場に便乗して利益を取る方が美味しいですからね。

しかし、その動きはやがて気づかないほどにゆっくり減速してくると思います。

私共としてもそのような事態になれば定価超えで査定額をつけることなど不可能でお客様に残る後悔は

「あの時売っておけば良かった」

「あの時、質に入れておけば良かった」です。

 

そのようなことにならないよう、質屋かんてい局山形南店としては、動きがかすかにしか見えない今のうちに最悪でも質に預けておくことを強くおすすめします。

この広い世界、私と同じように考え、動き始めている人は少なくはないと思っています。

 

半年後、1年後、5年後に後悔の無いよう、ご判断ください。
私たちも新しく仕入れた情報は今回のようになるべく早く発信してまいります。

今年も残すところ残り1ヶ月となりました。
——–年末年始の営業予定——–
12月30日:通常営業(10:00~19:00)
12月31日:店休日
1月1日:店休日
1月2日:店休日

1月3日:短縮営業12:00~19:00)

——–——–——–——–——–

予約不要!迅速!正確査定!

質屋かんてい局山形南店ではどんなお品物も
予約不要で最短5分の無料査定をさせて頂きます
買取も質預かりも査定の後でお選び頂けますので、気軽にご相談ください

また、店頭販売も充実しておりますので
ぜひ遊びに来てくださいwinkheart04


【LINEスタンプカード始めました】
 
来店1回ごとに1日1つスタンプをGET♪
スタンプを5つ集めると店頭商品10%OFFのクーポンがもらえちゃいます!!

【 買取or質 ご成約の方限定 】

今ならLINE公式アカウント友だち追加して頂ければ更に
500円貰えちゃうクーポンまたは質預かり初月質料50%OFFクーポンをプレゼント!

せっかくの機会なので是非ご登録くださいね♪


鑑定士直通のお電話は↓のバナーからご利用できます!

minamitel.jpg

メールフォームでのお問い合わせは↓のバナーからご利用できます!

minamimail.jpg

 海外送金サービスをはじめました!山形市で唯一のWestern Union取扱店です!

フィリピンをはじめ世界各国で利用されるWestern Unionをご利用の方はコチラ↓ 

WUBANNAR.jpg

 

 時計メンテナンスサービス提供中!! 町の時計屋さんやホームセンターでは

対応してくれないブランド時計の調整、電池交換、外装クリーニング承ります! 

blog_watchclean.jpg

 

 質屋かんてい局山形南店では、お値段の付くお品物なら何でも質預かり今までお買取りしたお品物は下記のピンクのバナーからご覧ください♪

その他、取り扱い品目の紹介や質預かりについて掲載しております。 

JISSEKI_BANAR_600x180.jpg

 

 
 
///////////////////////
 
質屋かんてい局山形南店
〒990-2444
山形県山形市南四番町2−5
TEL&FAX 023-676-7711
営業時間:AM10:00~PM7:00
※お査定はPM6:45迄
駐車場有