新着情報

クラリネットの買取について | かんてい局つくば店

クラリネットの買取について | かんてい局つくば店

2020年11月22日 [スタッフブログ]

クラリネットの買取について | かんてい局つくば店

今回はクラリネットのお買取についてご紹介します。

かんてい局つくば店では楽器のお買取もおこなっております。

中でもクラリネットは人気の高いお品物で、趣味でされる方も多く、お持ち込みも多々あります。

最後までお付き合いいただけたら幸いです( ´ ▽ ` )

お店の場所はココ!↓

 
茨城県最大の質屋かんてい局つくば店
 
※つくば市松代の交差点からすぐ!ステーキのあさくまさんのすぐ近くに御座います☆
 

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

<目次>

1.クラリネットの種類

 定番B♭クラリネット

 E♭クラリネット

 アルトクラリネット

 バスクラリネット

2.クラリネットの定番楽器ブランド

 ヤマハ

 Buffet Crampon

3.かんてい局つくば店でのお買取

 Buffeet Crampon B♭クラリネット

 ヤマハ バスクラリネット

4.クラリネットの買取査定時のポイント

 保存状態

 年式

5.最後に

 

 

1.クラリネットの種類

まずはクラリネットの種類から見ていきましょう。ここでご紹介するものは吹奏楽や、オーケストラでも多く見かける種類のものです。

 

B♭クラリネット

吹奏楽やオーケストラはもちろん、趣味でされる方や音楽教室で使用される最もオーソドックスなクラリネットがこの「B♭クラリネット」です。通称「ベークラ」ともいわれています。クラリネットといえばこちらのモデルでしょう。

息のコントロールで柔らかく暖かい音色から、パリっとはっきりした音色、繊細で優しい音色まで多彩な表現をすることができます。どんなジャンルの曲でも合い、主にメロディパートやハーモニーを担当します。

 

E♭クラリネット

フルートにおけるピッコロの立場にある「E♭クラリネット」。通称「エスクラ」とよばれています。B♭クラリネットより高音が出て、楽器が短く音程を取るのがとても難しい楽器です。息のスピードのコントロールが重要で、煌びやかな音色が特徴です。あまり見かけることが少ないですが、エスクラが入ると演奏が華やかになります。エスクラを担当する方は、ベークラと兼任することが多いです。

ラヴェル作曲の「ボレロ」やベルリオーズ作曲の「幻想交響曲」では存在感を発揮しています。

 

アルトクラリネット

アルトクラリネットは音程が低めの楽器です。楽器の全長が長くなるほど音程も低くなります。ハーモニーやメロディを掛け持ちし、和音をつくるにはとても重要な役割を果たしています。クラリネットの中でも独特な音色であるので、演奏全体に深みをもたらしてくれます。

 

バスクラリネット

さらに楽器が長くなり、音程が低くなります。バスクラリネットはその名の通り、ベースを担当することの多い楽器です。重厚感があり、温かみのある豊かな音色が特徴的です。チェロの音域に近く、ハーモニーや低音リズムの刻みの役割を果たします。

 

2.クラリネットの定番ブランド

クラリネットの定番ブランドをご紹介します。ここでご紹介したブランド以外にも多くのブランドがありますので、是非調べてみてください。

 

ヤマハ

言わずと知れた日本の楽器ブランド、ヤマハ。その品質の高さから世界中の楽器愛好家から愛されています。ヤマハのクラリネットが誕生したのが1967年。ヤマハの楽器は、楽器職人の感覚や技術と演奏家たちの経験との融合により、常に進化をとげています。

 

Buffet Crampon

クラシックからジャズまで、ジャンル問わず世界中のプロから愛用されているブランドです。定番クラリネットに「R-13」があります。クラリネット演奏者なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?今も定番としてしられており、太く豊かな低音域と華やかな高音域のバランスが特徴です。

 

3.かんてい局つくば店でのお買取

 

Buffet Crampon B♭クラリネット R-13

B♭クラリネット.png

かんてい局つくば店 買取金額 ¥70,000-

※2020年11月22日現在の買取金額になります。市場の動向等で金額が上下する場合がございます。

 

ヤマハ バスクラリネット

バスクラリネット.png

かんてい局つくば店 買取金額 ¥200,000-

※2020年11月22日現在の買取金額になります。市場の動向等で金額が上下する場合がございます。

 

4.クラリネットの買取査定時のポイント

 

保存状態

汚れはないかどうかといった使用感や、ケースやパーツが揃っているかなどの欠品がないかどうかといった保存状態が査定時にみられます。

古い楽器、外装のサビ、キズなどは減額の対象になります。使用している間はきれいにお使いいただき、こまめなお手入れを欠かさないことが大切です。

 

年式

いつ製造されたものなのかも査定の対象です。あまり古い楽器だとお買取できない可能性もございます。証明書や鑑定書があれば是非ご一緒にお持ちください。

 

5.最後に

今回はクラリネットのお買取についてご紹介しました。

売りたくないけどお金が必要...という方は質預かりがお勧めです。

お品物をお預かりしてお品物に応じた金額をご融資することが出来ます。

必要な持ち物は免許証や保険証などのご本人様確認証だけ。

最短5分でご融資できます。詳しくはスタッフにお尋ねください。

 

ジュエリーやバッグ、財布、骨董品や日用品などの店頭販売もおこなっておりますので、是非お越しください。

お店にどういったものが売っているのか気になる方は、お気軽にお電話ください。

遠くて足を運べない...という方はネット販売のかんてい局つくば店の楽天ショップをご利用ください。

 

その他にも、電池交換などの時計修理やジュエリー修理、靴磨きといったサービスも行っております。

 

各種修理・サービス

●時計修理はこちら

●アクセサリー修理はこちら
 
●革製品修理はこちら
 
●宝石鑑定はこちら
 
●販売情報はこちら
 
●融資情報はこちら
 
●買取情報はこちら

かんてい局つくば店スタッフ一同、お客様のご来店心よりお待ちしております(*´▽`*)

質屋かんてい局つくば店 [つくば市松代/リサイクル]【いばナビ】
※茨城県のお店紹介サイト
 
※全国ショップ口コミサイト
 
※全国職業別電話帳
 

※つくば市時計修理店舗一覧

 
【郵便番号】〒305-0035
【住所】茨城県つくば市松代1-9-2
【電話】029-879-7700
【駐車場台数】40台
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】毎月 第2木曜日
【セール日】毎月7・17・27日 七のつく日は「質の日」!
     (販売5%OFF 買取・質預かり5%UP)
月別一覧