【切子 ペアグラス】の買取金額と査定のポイントをご紹介!

230213実績
店舗名 名取店
商品名 切子 ペアグラス
ブランド名
買取価格 ¥500

切子(きりこ)とは

230213実績11 (2).JPG

江戸切子や薩摩切子などで聞き馴染みがある方もいらっしゃるかと思いますが、切子(きりこ)とはどんなものかご存知ですか?

切子(きりこ)とはガラスの表面に溝を彫って研磨することを指し、様々なラインによって芸術的な文様を描く美しいデザインが特徴です。

また、そういった点から切子(きりこ)は「カットグラス」の日本名称でもあります。

日本の代表的な切子の種類として冒頭でお話した「江戸切子」と「薩摩切子」があります。

江戸切子は、2002年(平成14年)に国の伝統的工芸品に指定されており、古い歴史がありながら現代の私たちにも馴染み深いガラス細工として親しまれています。

薩摩切子は、その美しさから大河ドラマのモデルになった篤姫の嫁入り道具にも用いられたのですが、実は1877年(明治10年)の西南戦争前後に1度、その技術が途絶えてしまい「幻の切子」と呼ばれていたそうです。

昔から日本で繁栄してきた切子(きりこ)ですが、今は生産しているメーカーや作者は沢山いらっしゃいます。

そのため、ブランドや作者の影響力そして作品のサイズ感によって中古市場の取引価格は大きく左右されている印象です。

もちろん江戸時代から明治時代ごろまでに作られた歴史のある作品であれば、かなりの金額が付くことも予想されます。

お土産で頂くことや、ご実家を整理していたら出てくることも多い「切子(きりこ)」製品。

どれくらいの金額で売れるのか知りたいな~!という方は、一度査定にお持ち頂くことをオススメいたします!

 

査定ポイント

①状態


今回お持ち頂いたのは、切子のペアグラスです。

当店では、基本的に食器の類は「未使用品」のみのお買取りになります。

「未使用品」であれば状態は良いでしょ?と考えられると思うのですが、保管時にも劣化する可能性はあります。

お買取り後、次に買った方はこのグラスでお茶やお酒を飲むかもしれません。

そう考えると、気になるのは欠けやヒビ、キズは無いかどうか・・・しっかりとチェックします。

細かいところまでチェックしましたが、こちらのお品物は大きな欠けやヒビは見られませんでした!

230213実績11 (1).JPG

しかし、光に反射してキラキラと小キズが見える状態でしたので「美品」とは言えないと判断しました。

ガラス製品や焼き物などは傷や欠けがあると大きく価値が下がってしまいます。

そうでなくとも箱にしまっているだけで、擦れてキズが付いたり知らない間に落として割れてしまっていたりすることも・・・

くれぐれも、保管や持ち運びの際にも注意しましょう。

 

②付属品


時計やバッグと同じように、こういった食器や骨董品などにも付属品がついています。

切子細工の場合、木箱に入っていたりメーカーや作者の紹介リーフレットなどが付属している場合もあります。

特に割れたり欠けたりする恐れのあるお品物は、保管する「箱」が非常に重要ですし、次のお客様が購入して持ち帰る際も箱があった方が安心ですよね。

また、木箱には作者や作品に繋がる情報が記入されている場合もあります。

こちらの木箱には蓋の部分に「手造り切子」と「舞」の文字が・・・

230213実績11 (4).JPG

サイドには割り印とバーコードシールが・・・

230213実績11 (3).JPG

こういった情報が価値を査定する上で、大事な役割を果たす場合もあるんですよ!!

今回は、作品やブランドの価値はそれほど高くつけることができませんでしたが、箱も一緒にお持ち頂けたことでマイナス評価をすることなく精一杯の金額をつけることができました!

 

※買取り金額はお品物の状態、付属品、相場、在庫状況により日々変動します。上記はあくまで目安としてお考え下さい※

 

————————————————————

買取り・質預かり・店頭商品についての

ご質問、ご相談は→☎:022-797-8710

————————————————————–

 

かんてい局名取店では切子グラスなどの買取にも力を入れています!

頂き物など使っていないお品物がありましたらぜひ一度お持ちください。

 

2月は商品券とウイスキー・ブランデーがお得に売れるチャンス!LINEお友達限定で電動工具を買取金額アップ!

<2月の買取強化商品についての詳細はこちらをタップ!

 

2月もG-SHOCK・ゴルフセット・マキタ充電式工具が質預かり保証!

<質預かり保証について詳しくはこちらをタップ!

 

査定はどんなお品物でも無料です。皆様のご来店を心よりお待ちしております!

z.jpg

●——————————————————–●○○

【質屋かんてい局名取店・情報】

質屋かんてい局名取店/エキテン

質屋かんてい局名取店/楽天市場

●——————————————————–●○○

【重要】定休日のお知らせ

誠に勝手ながら、定休日が下記に変更となります。

【変更前】水曜日のみ→【変更後】火曜日・水曜日

お客様にはご不便をお掛け致しますがご理解とご協力をお願い申し上げます。

●——————————————————–●○〇

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

 

↓詳しくはコチラをクック!↓

質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
 
↓詳しくはコチラをクリック!↓

ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局名取店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
 
↓登録はコチラをクリック!↓

ライン登録.jpg

●——————————————————–●○○

 

かんてい局名取店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
 
↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

●——————————————————–●○○

外観.jpg

仙台から車で30分

4号線名取市役所

au名取店様となり

大型無料駐車場完備

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局名取店

住所:宮城県名取市増田字柳田73-1

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

TEL:022-797-8710

●——————————————————–●○○