【日本刀 脇差】の買取金額と査定のポイントをご紹介!

20221014実績.4
店舗名 名取店
商品名 日本刀 脇差
ブランド名
買取価格 ¥5,000

刀の種類について

日本刀は、形や大きさによって種類が分けられています。

刀20221014実績.jpg

直刀(ちょくとう)

直刀は湾刀(わんとう=反りのついた刀)以前の刀で、古墳時代から奈良時代にかけて制作されました。

反りがほとんどなくまっすぐか、わずかに内反りで、平造りや切刃造(きりはづくり)となっています。

太刀(たち)

刃を下にして美術館や博物館に展示されているのが太刀です。

平安時代(12世紀)後期から室町時代前期まで、腰に佩(は)いて(=吊して)用いたもので、反りが高く、刃長はふつう2尺3寸~6寸(70~80cm)くらいあります。

刀(かたな)

太刀に代わって室町時代中期(15世紀後半)から江戸時代末期(19世紀中頃)まで使用されましたそうです。

刃長は2尺(60.6 cm)以上ありますが、太刀よりはやや短めで太刀とは逆に、刃を上にして腰に指(さ)します。

もとは太刀であっても磨り上げて(長さを変えるために茎から短く詰めること)短くなると刀と呼び、一般の刀と同様に刃を上にして腰に差します。

脇差(わきざし)

1尺(30.3 cm)以上、2尺(60.6 cm)以下のもので、刀と同じく腰に指します。

小脇指と呼ばれる1尺2、3寸(36 cm~40 cm)のものもあり、桃山・江戸時代には「大小」といって刀の指添(さしぞえ=予備として持つ)にし、揃えて一組にして用いられました。

短刀(たんとう)

長さが1尺(30.3 cm)以内のもので、腰刀とも呼ばれます。

また湾刀出現以前の短刀を「かたな」と呼んでいました。

剣(けん・つるぎ)

両面に刃がついていて、反りのつかないものを剣と呼びます。

 
 
今回、お買取りさせて頂いた刀は、脇差に分類されるものになります。
 
 

査定ポイント

①状態


まず、日本刀の査定で重要なポイントは、【銃砲刀剣類登録証】があること!

お買取りはもちろん、査定することもできません。

20221014実績.1.JPG

登録証のない刀は、「銃刀法[銃砲刀剣類所持等取締法]違反」となり売ることも、所持することもできません

複数本所有している方だと、本体と登録証がバラバラになっていることがありますので、ご来店前にご確認ください。

 

日本刀の査定金額は大きく分けて制作年代、作者及び流派、日本刀のでき、日本刀の保存状態で判断します。

今回、査定のポイントは状態です。

お持ち頂いたお品物は、残念ながら保存状態があまりよくありませんでした。

20221014実績.3.JPG

見てわかる通り、刀身が濁っており刃こぼれや錆が発生しています。

そうなってしまうと、やはりお買取り金額は低くなってしまいます…

刀剣の手入れは、古い油を拭いとって、新しい油を塗りかえ、刀身が錆びないようにすることが大切です!

ですが、日本刀のお手入れには専用の道具が必要なので、ちょっと手間に感じてしまいますよね。

 

また、日本刀の査定にはお時間を頂いております。

刀専門の鑑定士ともやりとりしながらお客様のお品物を正しく、適正に査定させていただいております。

その為、品物の確認を慎重に行いますので日本刀の査定の際はお時間に余裕を持ってご来店いただければと思います。

無銘なものであればその場で査定できますが、在銘によってはお預かりさてていだだき、専門機関で精密鑑定する場合もございます。

 

 

今回は買取でしたが、同じお品物を質預かりにすると約4,000円前後のご融資となります。

手放すのはもったいないな…と思う時は、ぜひ質預かりをご利用ください!

 

※買取り金額はお品物の状態、付属品、相場、在庫状況により日々変動します。上記はあくまで目安としてお考え下さい※

 

————————————————————

買取り・質預かり・店頭商品についての

ご質問、ご相談は→☎:022-797-8710

————————————————————–

 

10月はグッチのバッグテレホンカードがお得に売れるチャンス!LINEお友達限定で喜平ネックレスの買取金額アップも実施!

<10月の買取強化商品についての詳細はこちらをタップ!

 

10月はG-SHOCK・ゴルフセット・マキタ充電式工具が質預かり保証!

<質預かり保証について詳しくはこちらをタップ!

 

査定はどんなお品物でも無料です。皆様のご来店をおまちしております!

 

z.jpg

●——————————————————–●○○

【質屋かんてい局名取店・情報】

質屋かんてい局名取店/エキテン

質屋かんてい局名取店/楽天市場

●——————————————————–●○○
 

【重要】定休日のお知らせ

誠に勝手ながら、定休日が下記に変更となります。

【変更前】水曜日のみ→【変更後】火曜日・水曜日

お客様にはご不便をお掛け致しますがご理解とご協力をお願い申し上げます。

●——————————————————–●○〇

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

 

↓詳しくはコチラをクック!↓

質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
 
↓詳しくはコチラをクリック!↓

ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局名取店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
 
↓登録はコチラをクリック!↓

ライン登録.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局名取店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
 
↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

●——————————————————–●○○

外観.jpg

仙台から車で30分

4号線名取市役所

au名取店様となり

大型無料駐車場完備

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局名取店

住所:宮城県名取市増田字柳田73-1

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

TEL:022-797-8710

●——————————————————–●○○