【SBGA407/スプリングドライブ エレガンスコレクション】の買取価格と査定のポイントをご紹介!

スプリングドライブSBGA407 (1)
店舗名 名取店
商品名 SBGA407/スプリングドライブ エレガンスコレクション
ブランド名 Grand Seiko(グランドセイコー)
買取価格 ¥300,000

グランドセイコーとは?

グランドセイコーとは国産時計メーカーの中でもトップクラスに位置するセイコーから生まれた高級時計ブランドです。

 

その歴史は1881年にまでさかのぼります。

元々セイコーは服部金太郎が輸入時計の販売と時計修理を経営理念として創業したのですが、創業から11年経過する頃には日本一の掛け時計を量産する工場となっていました。

1924年にブランド名をSEIKOへと変更してからは、世界時計ブランドへ進出します。

1969年には世界で初めてのクォーツ腕時計を発表したことでも大きな話題を呼びました。

 

輸入腕時計の関税緩和を翌年に控えた1960年、セイコーはスイス高級腕時計に対抗する国産最高級腕時計として初代「グランドセイコー」を発売します。

発売当時の価格は2万5,000円。当時の大卒初任給の2倍以上もする高級品でした。

その後も自動巻きやクォーツ式のモデルを発表し、1999年には独自の駆動機構「スプリングドライブ」を搭載した時計を発表します。

 

そしてスイスの高級時計メーカーに負けないようにと言う意思と、汎用モデルとの差別化を図る為に2017年にグランドセイコーはセイコー社から独立しています。

ブランドコンセプトは「最高の普通」「実用時計の最高峰」。現在でも国内最高峰の時計としてグランドセイコーは君臨しています。

 

職人技!雪白シリーズ

今回買取させていただいたグランドセイコーは、中の機構がスプリングドライブであるのも魅力的ですが、もうひとつ注目していただきたいところがあるんです。

それは「文字盤」です。グランドセイコーファンからは「雪白」「スノーフレーク」の愛称で呼ばれている人気シリーズなんですよ。

 

220730買取実績.JPG

 

和紙のようにざらつきのある表面は、独特の型押しパターンが基礎となっています。

この雪の質感は0.04mmという凹凸で創り出されています。さらに何度もコーティングを重ね、透明感のある雪の白へと仕上げられるんだとか。

 

この雪白の文字盤デザインは「信州 時の匠工房」から望める穂高連峰の、降り積もった穢れのない雪をイメージしたとされています。

グランドセイコー曰く「穂高連峰の近寄りがたい白い峰」にちなんで「雪白」と名づけられたんだそうですよ。

 

今回のモデルは雪白シリーズの中でも新しく発売したもの。

雪白文字盤の持つ独特な和紙のような繊細な質感を重視しつつ、カラーリングを施したモデルとなっています。

海外ではその色味からスノーフレークならぬ「Skyflake(スカイフレーク)」の愛称で呼ばれているそうです。

スカイフレークは光の当たり加減や明るさによって、白に近い淡い水色から濃い水色までのグラデーションを楽しむことが出来ます。

 

査定ポイント

①状態


今回買取させていただいたグランドセイコーは、購入してから2~3年ほどしか経っていないとのことでした。

その為、比較的目立つようなキズや汚れが少なかったことが大きな評価ポイントとなりました。

 

スプリングドライブSBGA407 (9).jpg

 

拡大するとキズは見えますが、肉眼ではそこまで気になるほどではありません。

 

スプリングドライブSBGA407 (12).jpg

 

今回のモデルはベルトが革だったので、その状態も気になるところではありました。

数ヶ所に汚れはありましたが、ベルト自体の状態はひどい割れも無くまだまだ使えるくらいにはキレイです。

 

何か当店でメンテナンスに出さなくても、軽くクリーニングをすれば店頭に出せるくらいの状態だったことが大きかったです。

 

②付属品


外箱や内箱、そして保証書や説明書など…。付属品を全て揃えてお持ちいただきました

 

スプリングドライブSBGA407 (15).JPG

 

グランドセイコーともなると、元々高級ラインと言うこともあり付属品の有り無しで買取金額が変わることもあります。

 

中古でグランドセイコーを探している方も、ちゃんと付属品が付いているもののほうが安心して購入できると思っている方が多いようです。

 

グランドセイコーのように中古でも人気のあるブランドの時計は「出来るだけ買った時と同じ状態」でお持ちいただくのがベストです。

箱なんて家のどこにしまってあるか分からない!という方もいらしゃるかもしれませんが、少しでも高く売りたい方はぜひ付属品も一度探してみてくださいね。

 

ちなみにこのグランドセイコーを質に預けた場合、270,000円前後までご融資が可能です。

 

時計はモデルによっては一度手離してしまうと同じものを手に入れることが難しいことも多いです。

売ってしまうのはちょっとな…と言う方はぜひ売らずに預ける質預かりもご検討ください。

 

————————————————————

買取り・質預かり・店頭商品についての

ご質問、ご相談は→☎:022-797-8710

————————————————————–

 

かんてい局名取店ではグランドセイコーなどの時計の買取にも力を入れています!

 

8月はオープン3周年記念!ロレックスエルメスを買取強化!LINEお友達限定で金券も高く売れるチャンス!

<8月の買取強化商品やオープン3周年記念企画の詳細はこちらをクリック!

 

査定はどんなお品物でも無料です。皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

z.jpg

●——————————————————–●○○

【質屋かんてい局名取店・情報】

質屋かんてい局名取店/エキテン

質屋かんてい局名取店/楽天市場

●——————————————————–●○○

【重要】定休日のお知らせ

誠に勝手ながら、定休日が下記に変更となります。

【変更前】水曜日のみ→【変更後】火曜日・水曜日

お客様にはご不便をお掛け致しますがご理解とご協力をお願い申し上げます。

●——————————————————–●○〇

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

 

↓詳しくはコチラをクック!↓

質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
 
↓詳しくはコチラをクリック!↓

ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局名取店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
 
↓登録はコチラをクリック!↓

ライン登録.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局名取店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
 
↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

●——————————————————–●○○

外観.jpg

仙台から車で30分

4号線名取市役所

au名取店様となり

大型無料駐車場完備

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局名取店

住所:宮城県名取市増田字柳田73-1

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

TEL:022-797-8710

●——————————————————–●○○