お知らせ

【質預かり】お金がない…。そんな時にはスマホを預けて現金化!?スマホの質預かりのススメ!

皆様こんにちは!質屋かんてい局名取店です!

 

本日は当店でもたくさんの方にご利用いただいている【質預かり】から【スマホの質預かり】についてお話したいと思います!

 

スマホも預けられるの!?とびっくりする方もいらっしゃるかもしれません。

そうなんです。当店の質預かりの基準を満たしていれば、実はスマホも預けることができちゃうんですよ。

 

スマホを預ける際の注意点やポイントなども紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

 

増えてます!スマホの質預かり

220125スマホの質ブログ (4).png

 

スマホを担保として質預かりできるいちばんの理由としては「スマホの所有率の高さ」だと思います。

 

現代社会においてスマートフォンは生活する上で必需品といっても過言ではありません。

実際にスマホの普及率で言えば2022年は約94%と、大半の人がスマホを持っているというのが現状です。

 

ほとんどの人がスマホを使用、所持しているということもあり中古需要も以前のガラケー(フィーチャーフォン)よりも高くなっていると言えます。

腕時計やブランド品、貴金属よりも身近な商品であり、多くの人が所有していることからスマホを担保にされている人も多くなると言うことなんですね。

 

何故スマホの質預かりが多いのか

スマホの質預かりが多くなった理由…まずは近年スマホの定価価格は軒並み上がっていることが大きいのではないでしょうか?

2022年7月にiPhoneを含む主要商品が一斉に値上がりしたのもなかなかの衝撃でしたよね。Apple製品だけではなく、Android製品も新作が出る度に高くなっている印象です。

 

何故こんなにもスマホの価格が値上がりを続けているのか…。

分かりやすい部分で言うと昔よりもスマホの性能がどんどん向上していってることが挙げられると思います。

 

スマホが普及し始めた頃と比べてみても、

 

・カメラの性能

・処理速度の速さ

・容量の拡張

・内部機能の進化

・防水防塵性能の強化

 

などなど、様々な点で進化しており価格も高騰しているのが現状です。

 

以前は気軽に機種変更できるような金額で売られていたスマホが、今や高くて買うのもちょっと大変なアイテムになってしまったということですね。そうなると、中古での価格もおのずと上がっていきます。

 

加えて、ここ最近の円安の進行した為替レートも影響しているのではないでしょうか?

値上がり前は「日本でiPhoneを買えばいちばん安い」と言われていた時期もあったんだとか。

海外との価格の差を埋める為にも、値上がりは致し方ないことだったのかもしれません。

 

どんなものでも定価が安いものは中古市場でもなかなか値段が付きにくいものです。

スマホはもはや安いものではなく「高いもの」の部類に入ってしまったからこそ、中古での価格も上がり質に預けられるアイテムとして注目されるようになってきたんですね。

 

スマホを預ける時のチェックポイント

スマートフォンを預けていただく際に、必ずチェックする項目があります。

以下の確認が取れていないと質預かりが出来ませんのでご注意ください。

 

本体代金が支払われているか

当店では本体代金の支払いを終えていない端末に関しては質預かり不可となっています。

 

iPhoneはまず一般設定画面から機種のモデル名が分かります。

私たちが調べるのはIMEIと言って、その機種の端末代金がお支払いされているかどうかです。

このお支払状況を確認する為の数字がIMEIという訳なんですね。

 

なぜお支払い状況が分からないといけないのか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それには理由があります。

それはお客様側で分割のお支払いを途中で止めてしまうと、その携帯自体にロックがかかり使用できなくなってしまうからです。

その為、私たち中古業界ではこのIMEIの利用制限の確認の結果を「◯△×」と言い、その結果に応じて質預かりや買取ができるかの判断をしています。

 

〇の場合はお支払いが完了していることを指すので、この場合はお預かりが可能です。△や×の場合はお預かりできませんのでご注意ください。

△や×の判定のスマホは質預かりは不可ですが買取は可能な場合もあります。

ただ何が原因でその判定が出てしまっているのかや、お持ちいただいたスマホの機種によっては買取も不可となることがあります。予めご了承ください。

 

iPhoneであれば「設定→情報→IMEI」の順番でタップしていけば自分のIMEIが分かるので、スマホを購入したキャリアのHPなどで利用制限チェックをすることができますよ。

 

アクティベーションロックの解除

これもスマホをお預かりする際にとても重要なポイントです。

iPhoneシリーズなどのApple製品においてはこのアクティベーションロックが設定されていることが多く、こちらの解除が出来ていないと私たちも質預かりを行うことができません。

※iPhoneだけでなくAndoroidの端末にもこのアクティベーションロック同等の設定がございますのでご注意ください。

 

このアクティベーションロックと言うのは、端末を紛失してしまった際に第三者が操作できないようにするシステムです。

このが設定されている状態になっていると遠隔でiPhoneの使用に制限をかけることが出来るので、解除した状態でないとお預かりができなくなってしまいます。

 

操作方法は以下の手順で行います。

 

設定画面(アイコン部分)から

 

220125スマホ質ブログ (1).png

 

「探す」をタップ

 

220125スマホ質ブログ (2).png

 

そして「iPhoneを探す」のところをタップ

 

220125スマホ質ブログ (3).png

 

この画像のように「iPhoneを探す」オンになっている場合は、タップしてオフの状態にしていただく必要があります。

iPhoneを探すの機能を一旦解除していただくということですね。

その際にAppleIDパスワードを求められるので入力が必要となります。

パスワードを忘れてしまって解除できない!なんてお客様も稀にいらっしゃるので、お持ちいただく前にパスワードの確認までしておくとより安心かもしれませんね。

Android(アンドロイド)の場合は?

基本的にはiPhoneと一緒で、iPhone同様にIMEIの本体代金を調べます。

アンドロイドはiPhoneと違ってGoogleアカウントを必ずはずしてからお持ち込みしていただく必要があります。

 

pho07-6.png

 

アカウントがなくても初期化はできますが、Googleアカウントをオフにしないとアカウントの切り替えができず、新しい購入者でのログインができなくなってしまいます。

 

Googleアカウントをはずしてオフにする際にも、iPhoneと同じようにパスワードの入力が必要です。ご注意ください。

 

後、これはどんなスマートフォンでも共通ですが画面のロックは解除していただいた上でお預かりするので、その点もご理解とご協力をお願いします。

万が一に流質となってしまった時、画面にロックがかかったままでは私たちはそのスマホをどうすることもできなくなってしまいます。お手間かもしれませんが、大切なことなのでご協力ください。

 

海外スマホは「技適マーク」に注意

スマートフォンのSIMフリーが当たり前になり、最近は携帯キャリア経由ではなく独自に端末を購入する人も増えてきました。

ネット通販やフリマアプリで端末を購入する際に気になるのが「海外版」のSIMフリー端末が多数売られているということです。

 

そんな中で現在問題となっているのが、海外のスマホを国内で使うと「犯罪」として処罰される可能性があるということ。

何故犯罪になってしまうのか?それは海外スマホには「技適マーク」が付いていないからです。

 

技適マークとは「技術基準適合証明」と「技術基準適合認定」の両方を受けた、スマホなどの無線機器に与えられるマークです。

 

(出典:総務省

 

技適マークの付いているスマホは、総務省のお墨付きとして日本であらゆる通信をすることを許可されます。

反対に、このマークが付いていないスマホでの通信は許可されていません。

 

私たちは普段何気なく通話やモバイルデータ通信、Wi-FiやBluetoothなどを使っていますが、これらはすべて総務省の許可あってこそ使えるものなんですね。

この制度は「日本の電波は限られている貴重な資源」という考えに基づいています。許可していない無線機器で勝手に日本の電波を使われては困るという訳です。

海外のスマホは、日本の「技術基準適合証明」と「技術基準適合認定」を受けていません。ですので当然、技適マークも付いていない状態です。

 

尚、ここで言う「海外のスマホ」とは、Appleやサムスン、ファーウェイなどの「海外メーカーのスマホ」のことではなく「日本以外に向けて販売されているスマホ」のことを指します。

つまり、例え日本メーカーのスマホであってもそれが海外で販売されているものであれば海外スマホとして考えます。

 

技適マークの無いスマホは、質預かりの条件を満たしていたとしても融資金額がぐっと下がってしまうこともあります。

スマホの状態によっては質預かり自体もお受けできないこともありますのでご注意ください。

 

総務省によると、技適マークなしの無線機を使用すると電波法違反になる恐れがります。

電波法110条では、不法無線局を開設・運用した者に対して、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金を科しています。

技適マークが付されていないスマートフォンを使うことは、不法無線局を開設・運用したとして電波法110条違反となり、罰則を伴う可能性があるとのこと。

 

技適マークや電波法の件で、個人を逮捕するような大きな事件はまだ起きていないようですが、海外スマホをキャリア以外で購入する際には注意が必要です。

 

ちなみに、この技適マークは自身のスマホやタブレットから確認することもできるんですよ。

今回は当店で使用しているiPadで実際にやってみました!

 

まずは「設定」を開いて「一般」をタップ

 

 

次に右側の「法律に基づく情報および認証」をタップ

 

 

そうすると「法規証明書」の欄が出てきます。

少しスクロールすると、「Japan」の技適マークがありました!

 

 

査定に持って来る前にぜひチェックしてみてくださいね。

 

実際に預けるといくらくらい?

では実際にスマホを質に預けたらいくらくらいになるのか…。

今回はスマホでもいちばんお持ちいただくことが多いiPhoneの例をいくつか挙げていきますよ。

 

※モデルやデータの保存容量によって価格に変動がございますので、一部参考としてご覧頂けたらと思います。

融資可能金額は2023年8月現在の価格で、容量や状態によって変動する可能性がございますのでご了承ください。

iPhone14

保存内容量:128G~512G

融資金額:30,000円~40,000円前後

 

iPhone13 Pro

220703スマホ質預かりブログ足し (1).PNGのサムネイル画像

保存内容量:128G~1TB

融資金額:30,000円~43,000円前後

 

iPhone13

220703スマホ質預かりブログ足し (2).PNG

保存容量:128G~512G

融資金額:25,000円~30,000円前後

 

iPhone12

220703スマホ質預かりブログ足し (3).PNG

保存容量:64G~256G

融資金額:15,000円~18,000円前後

 

iPhone11 Pro

220703スマホ質預かりブログ足し (4).PNG

保存容量:64G~512G

融資金額:10,000円~16,000円前後

 

iPhone SE2(2020年)

220703スマホ質預かりブログ足し (5).PNG

保存容量:64G~256G

融資金額:4,000~7,000円前後

 

ちょっとでも査定額を上げるためには?

付属品

wp-image-1288671849.jpg

勿論本体のみでも質預かりは可能ですが、付属品は無いよりはあったほうがよりお値段は出やすいです。

箱もあればご一緒にお持ち込みください。

状態

バッグや時計と同じく、スマホでも状態は査定する上で大事なポイントになります。

 

スマホをお持ちの方は、毎日使っているという方がほとんどだと思います。

その為、どうしてもキズや汚れなどのいわゆる「使用感」が出てしまうのが現状です。

 

今はスマホ専用ケースなどに収納されている方も多く、致命的なダメージが無かったとしても角部分にキズがついてしまったりすることも珍しくありません。

お預かりさせていただく際にはスマホの状態によって価格が変動する場合も多く、あまりにもダメージがひどい場合には数万単位で価格が変動する可能性もあります。

 

スマホのダメージあるある、画面が割れてしまっているものであっても質預かりできる場合もありますのでお気軽にご相談ください。

他にはスマホのホコリや汚れを取り除き、綺麗な状態にしてから持って行くのも査定額アップに繋がるかもしれません。

 

容量

スマホには画像や音楽を保存するための「容量」があります。

 

パソコンやSDカード同様にメモリがあり、Andoroid端末はSDカードなど外部メモリのスロットがある場合が多いのですが、Apple製品においてはSDカードなど挿入するスロットはなく、端末の容量によって保存できるデータ量が異なります。

 

最近ではクラウド上に保存することが多く、iPhone自体の容量を少なめのものをご使用されている方も少なくありません。

上記の融資金額にも記載をしておりますが、このiPhoneの容量によって融資金額も変動するのでご注意ください。

 

ちなみにiPhoneのモデルによって容量自体は様々ですが、小さい容量のモデルで64GB、大きい容量のモデルで1TBとなっているものが多いです。

容量が多いスマホのほうが、中古でも値段が付きやすくなっている傾向があります。

 

新品の販売価格も、同じ機種でも容量が多いモデルのほうが高いことがほとんどです。

お持ちいただく前に、自分のスマホの容量がどれくらいだったかチェックしてみるのもいいかもしれません。

 

あと、査定にお持ちいただく前のちょっとしたご注意点を。

地味多いのが充電が0%の状態で持って来られる方。当店でも各キャリアに対応した充電器は用意していますが、スムーズな作業へのご協力も兼ねて充電がある状態でお持ちいただけると助かります。

 

【関連リンク】

【質(しち)とは?】よくある質問にお答えします!

【ゲーム機で質預かり!】使っていないゲーム機ありませんか?

【質預かり】質屋がオススメするウエディングリングとは?

 

最後に

いかがでしたか?本日はスマホの質預かりについてお話してみました。

 

ざっくりと注意点をまとめるとこんな感じです。

 

箱、充電器等、付属品の有無で査定額が変わります。

動作確認が取れない場合は査定額が下がる可能性もあります。

査定する時に融資金額を決定致します。時期によって、査定額は変動します。

iPhone・iPad・MacBook関連はアクティベーションロックがはずされていないとお預かり出来ません。

スマホ・タブレットなどは利用制限を確認させていただくので、その判定で値段が異なります。

画面が割れているものなどはジャンク品扱いとなってしまいます。

また質預かり、買取が出来ない機種もございますので個別にご案内をさせていただく場合があります。

 

チェックする項目がちょっと多めではありますが、身近なものでお金を借りることができると言うメリットは大きいと思います。

スマホの質預かり、ぜひご検討いただければ嬉しいです。

 

皆さまのご来店をお待ちしております!

店舗からのお知らせ

8月は4周年祭を開催!商品券ビールの買取強化!LINEお友達限定でブランドバッグも買取金額がアップ!

<8月の買取強化商品について詳しくはこちらをタップ!

 

8月は任天堂Switch・プラチナペアリングが質預かり保証!

<質預かり保証について詳しくはこちらをタップ!

 

質屋かんてい局名取店リンク

質屋かんてい局名取店/エキテン

質屋かんてい局名取店/楽天市場

 

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

 

↓詳しくはコチラをクック!↓

質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
↓詳しくはコチラをクリック!↓

ウエスタンユニオン.jpg

 

かんてい局名取店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
↓登録はコチラをクリック!↓

ライン登録.jpg

 

かんてい局名取店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

 

店舗情報

外観.jpg

仙台から車で30分

4号線名取市役所

au名取店様となり

大型無料駐車場完備

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局名取店

住所:宮城県名取市増田字柳田73-1

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

TEL:022-797-8710

●——————————————————–●○○