スタッフブログ

世界情勢の悪化で金相場が上がるって本当?今高騰中の金相場についてご説明いたします!

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

テレビなどで「金が高くなっている」という話をよく耳にするかと思います。事実、現在の金相場は過去最高値となっています。

当店にもアクセサリーや指輪等をお持ちになって、「金が高い今のうちに!」と売りに来られる方がたくさんおいでます。

金相場が上がっている要因には「社会情勢の影響」が影響しています。

では「社会情勢の影響」とは具体的にどういうことか、また「なぜそれらの影響で金が高くなっているのか」についてはご存じでしょうか?

この記事では金相場が上がる要因についてご説明いたします。是非参考にしてください。

 

 

金相場が上がる要因

金相場が上がる1番の要因として、社会情勢の悪化が挙げられます。

最近の出来事では、

 

・世界的パンデミック

・ロシアのウクライナ侵攻

・インフレ

 

が大きな話題になりました。

実は、これらの出来事も金相場に深く関わっているのです。

 

ここからは、なぜ社会情勢の悪化が金相場に影響をもたらすのかについて、「世界的な低金利」「需要と供給」にも触れながら詳しく解説致します。

 

①世界的パンデミック

2020年に流行した新型コロナウイルスにより、経済は大きな損失を受けました。

今は感染予防のための規制はなくなりつつありますが、流行し始めた頃は政府から緊急事態宣言が出され、外出制限等の行動制限がかかりました。

娯楽・観光業界のほとんどが営業できなくなり、その多くが廃業や倒産を余儀なくされました。倒産や廃業までいかずとも赤字になり経営が困難になった会社も多くあります。

娯楽・観光業界以外でも、「各国の輸入・輸出制限により物流が止まり、物資の不足で物が作れない状況になった」「従業員がコロナにかかり営業停止になった」等、いろんな方面に影響がでました。

いつ終わるか分からないコロナ騒動により、不安になった人が多かったため、資産家を中心に、何かあった時に備えて金を購入する動きが高まりました。

 

②ロシアのウクライナ侵攻

ロシアによるウクライナ侵攻だけに限った話ではありませんが、戦争が起きると政治的・経済的に不安定な状況になります。

こうした不安から、投資家のあいだでは安全な資産として金を購入する動きが高まり、それが金相場の高騰につながります。パンデミックの場合と同じような理由です。

 

今回のウクライナ侵攻で言うともうひとつ理由があり、経済制裁によりロシアが保有する米ドルが凍結されたことも挙げられます。

米ドルは世界の基軸通貨として使われるほど信用度の高い通貨です。その通貨が使えないとなると貿易ができなくなります。そのため、同じく信用度が高く、「制裁下でも融通が利きやすい金」を集める動きが活発になっています。

 

③インフレ

インフレ」とは「インフレーション」を略した言葉で、商品の値段(物価)が上昇傾向になることを指します。

簡単にご説明すると、今までは1,000円の物は10,000円で10個購入することができましたが、商品の値段が1,200円に上がる事で8個までしか購入できなくなるというような事がインフレです。

つまり、お金に対して相対的にモノの価値が上がるので、インフレ下では同じ金額で買える物が少なくなります。

金は商品(モノ)であるため、物価上昇時には価格が上昇します。

そのため、インフレが予測されると金に需要が集中し、価格が上昇するという仕組みです。

さらに近年では、物価低下が続く「デフレ」に対しても金が有効と言われています。
デフレになって、景気が悪化すると企業や国家の信用不安が高まり、株や債券が下降します。そのため、破綻リスクの少ない金が、投資対象として人気になるのです。

 

④世界的な低金利

一昔前までは銀行への預金に対する金利で資産が増える時代でした。

しかし、現在では金融緩和により金利が下がり、預金に対する利子がほとんど付かなくなりました。

そこで、預金ではなく金に投資する動きが高まりました。金を求める人が多くなったため、それに伴い金相場が上昇しています。

 

⑤需要と供給

金の価値が上がる要因には、需要と供給も関係してきます。

金を集める方法は、鉱脈の金山から採掘する方法、川底の砂金から抽出する方法、鉱石から取り出す方法、電子機器の基板から取り出す方法、使われなくなったアクセサリーなどをスクラップにする方法等があります。

いずれの方法でも取り出せる量は少量なため、①~④の要因で高まった需要に対して供給量が追い付かなくなり、その結果金の価値が上がります。

 

なぜ金に資産価値があるのか

金は資産家の間では「有事の安全資産」と言われているほど信用度が高いものです。

他に資産として知られている株や債券では、発行体が経営難に陥った場合に価値が下がってしまうリスクがありますが、金にはそのようなリスクはありません。それどころか社会情勢が悪化した際に相場が上がる傾向にあります。まさに有事の際に持っていたら安心できる資産です。

流動性が高いため、いざとなったら現金化できるところも資産としての魅力があります。

個人的には、金相場が公開されているため安心して取引ができたり、自分で直接比較してより高い値段で売ることができるところも魅力なのかなと思います。

また、装飾品としても人気な金ですが、他の金属と比べて加工しやすい性質のため、工業用として身近な電化製品にも使われています。このように用途が豊富なことにより金自体の価値が高くなり、資産価値も高まります。

 

当店ではお買取りしたものはすぐに現金化できます!大切なお品物は質預かりも可能ですので、是非お問い合わせください!!

メールのバナーBP.jpg

 

最後に

「金相場が上がる要因」や、「なぜ資産価値があるのか」について解説いたしました。

ざっくりまとめると、

■金相場が上がる要因は、社会情勢の悪化により不安が煽られ、「有事の安全資産」である金を保有する気持ちが高まったが、需要に対しての供給量が少ないことなどの要因により金相場が上がった。

■資産価値がある理由は、株や債券と比べて信用度が高いこと、社会情勢によって相場が上昇する傾向にある事、流動性が高いことなどから資産的な価値が高い。

というようなことを解説いたしました。少しでも参考になれば幸いです。

 

当店では金・プラチナ・シルバー等の貴金属の買取にも力を入れております。

査定は無料ですので是非お越しください。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと簡単にメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓人気のスポーツモデルの価格推移をご覧下さい↓↓

ロレックス blog バナー.jpg

 

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内をご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

ツイッター・インスタグラム

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】毎週火曜日

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※