スタッフブログ

メイプルリーフ金貨の「買取価格」や「魅力」について解説します

今回ご紹介させて頂くのは「メイプルリーフ金貨」です。

世界各国で様々な金貨の売買が盛んに行われていますが、その中でもメイプルリーフ金貨は最も流通量が多く、とても需要がある金貨の1つです。

この記事ではそんなメイプルリーフ金貨にはどのような魅力があるのか、売却するといくらで売れるのかなどについて解説致します。

メイプルリーフ金貨の購入または売却に悩まれている方は是非参考にして下さい。

 

 

メイプルリーフ金貨とは

メイプルリーフ金貨は表面にエリザベス2世、裏面にはサトウカエデの葉が彫られているカナダ王室造幣局発行の地金型金貨です。

1979年以降毎年発行されており、それ以前は南アフリカのクルーガーランド金貨が市場を独占している形でしたが、現在ではメイプルリーフ金貨が最も流通しているものとなっています。

純度は99.99パーセント以上、つまりK24(純金)製となっており、金貨の中では最も価値が高い素材を使用して作られています。

 

何種類あるの?

メイプルリーフ金貨は5種類あり、いずれも金の純度は同じですが「サイズ」「重さ」「額面」が違います。

種類は以下の通りです。

 

【1oz(オンス)】

直径:30.1mm

重さ:31.10g

額面:50カナダドル

 

【1/2oz(オンス)】

直径:25mm

重さ:15.55g

額面:20カナダドル

 

【1/4oz(オンス)】

直径:20mm

重さ:7.77g

額面:10カナダドル

 

【1/10oz(オンス)】

直径:16mm

重さ:3.1g

額面:5カナダドル

 

【1/20oz(オンス)】

直径:14.1mm

重さ:1.5g

額面:1カナダドル

 

50カナダドルから1カナダドルまで通貨としての額面表示がされていますが、これらはあくまでも名目上のものであり、実際に通貨として使用する事は一般的にはありません。

そもそも地金型金貨とは投資用として鋳造されていますので「通貨」ではなく「金」として扱うものです。

 

魅力について

メイプルリーフ金貨は最も金の純度が高い「純金」で作られているため資産価値が高く、その品位や重さに至るまでカナダ政府が認めている信頼できる地金型金貨です。

いつでもすぐに現金化できるといった魅力がありますが、投資目的で保有する以外にも「アクセサリー」として使用できるといった魅力もあります。

 

メイプリーフ金貨はいくらで売れる?

メイプルリーフ金貨は金相場に応じて買取価格が決定されます。

「1グラムあたりの純金の買取価格×重さ=買取価格」という式で計算する事ができます。

金相場は毎日変動しているため実際にいくらで売れるのかは日によりますが、2023年現在では

1オンス=260,000円

1/2オンス=130,000円

1/4オンス=65,000円

1/10オンス=26,000円

1/20オンス=12,000円

おおよそこのような価格で売買されています。

通貨として使用するよりも金として売却したほうが遥かに高いので、売却をお考えの方は買取店にご相談下さい。

 

世界三大金貨の1つ

世界三大金貨とも呼ばれているのはオーストラリア造幣局発行の「ウィーン金貨」、西オーストラリア州政府公営のパース造幣局が発行している「カンガルー金貨」、そしてカナダ王室造幣局発行の「メイプルリーフ金貨」です。

それぞれ金の純度は同じ純金ですが、デザインやサイズに違いがあります。

いずれも人気があり大変需要が高い地金型金貨となっています。

 

最後に

今回は地金型金貨の代表的なものであるメイプルリーフ金貨についてご紹介しました。

信頼できる純金製の金貨として最も人気があります。

金相場は年々上昇していますので、過去に購入されたものであれば購入時を上回る価格で売却されている方も少なくありません。

最後になりましたが金沢バイパス店では貴金属の買取に力を入れています。

金やプラチナなどの査定はお任せください。

また、質預かりもしていますので「大切な物」「希少な物」は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックスバナー20230328.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※