スタッフブログ

「足金刻印」とは?万足金と千足金の違いなど中国の刻印について解説します

今回の記事は金製品の刻印について解説致します。

当店では数多くの金製品を査定しておりますが、その多くは日本製品となるため、「K18」「18K」「750」など金の純度が判別しやすい刻印が入っている物が多いです。

しかし、その中には少し珍しい刻印が入った海外製品もあります。

そこで今回ご紹介させて頂くのは

 

「万足金」「千足金」「足金」

 

という刻印についてです。

これらの刻印がある物は中国で作られており、日本製品とは色味なども若干違うため「本当に金なの?」と不安になられた方も多いと思います。

そこでこの記事では「足金刻印とは何か」についてご説明しますので是非参考にして下さい。

 

 

足金とは?

足金刻印は金の含有量を示すための中国独自の刻印ですので、中国製の金製品にのみ刻印されています。

代表的な物は「万足金」「千足金」「足金」という3種類の刻印があり、金の純度は万足金がK24、千足金がK21.6~K23、足金がK20とされています。

ただし、あくまでも中国独自の基準に基づいて刻印されていますので、実際の純度にはバラつきがある場合が多く見受けられます。

 

足金刻印の純度について

万足金=K24

千足金=K21.6~K23

足金=K20

足金刻印はおおよそこのような含有量となっていますが、千足金がK21.6~K23相当という曖昧な表現をしているのは実際の金の純度にはバラつきがあるからです。

中国独自の基準に基づいているため、どの刻印であっても正しい含有量かどうかは刻印だけで判断する事ができないのです。

アクセサリーとして使用する上では問題ありませんが、買取査定では含有量によって価格が変動するためしっかりと判別する必要があります。

それでは実際にどのように査定しているのか一部をご紹介します。

 

査定方法① 試金石

試金石とは貴金属を鑑定するために用いられる石があり、一般的には碁石の材料となる那智黒石が使用されています。

この石に金をこすりつけて線を描き、そこに硝酸をかける事で金であるかどうかを判断しています。

金は硝酸のみでは溶解されませんので、消えてしまった場合は金ではないという判断ができ、慣れてくると金の残り具合でも大体の含有量がわかるようにもなってきます。

 

査定方法② 比重計

比重と言うのは「ある物質の質量と、それと同体積の基準物質の質量との比」です。

金の基準物質は水となりますので機械の中に入っている液体は水です。

簡単に言えば「水の外での重さ」と「水の中での重さ」を比較すれば金の純度が分かるようになっています。

足金刻印のように、刻印されていても含有量が曖昧な物は「試金石」「比重計」を用いて慎重に判断する事が必要です。

 

足金刻印の偽物はあるのか

足金刻印が入っている物の中には偽物が存在します。

実際にはメッキであるにも関わらず「足金」と刻印されているものや、刻印されている部分は金で出来ておりその他はメッキというパターンなど、様々な偽物が存在します。

一般の方が判別するのは困難であり、専門知識や機材が必要になりますので騙されないようにするのは非常に難しいです。

ただし、売りたいという方は無料で査定していますので是非お気軽にご来店ください。

 

最後に

今回は中国アクセサリーの「足金」刻印についてご紹介しました。

日本人に馴染がある金の色味とも少し違うため、一見すると本物の金なのか判断しづらいですが、一般的には足金刻印は本物の金製品に刻印してあります。

「万足金」「千足金」「足金」という刻印は覚えておいてください。

最後になりましたが金沢バイパス店では貴金属を高価買取致します。

ご紹介した足金刻印はもちろんですが、刻印が無い物でも査定しますのでお任せください。

また、多くのアクセサリーをお持ちの方の中には金製品をメッキだと勘違いして捨ててしまう方も多いです。

現在の金相場であればたった1グラムだけでもしっかりお金になりますので、そのような事がないよう仕分けは鑑定士にお任せください。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックスバナー20230328.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※