スタッフブログ

ギャランティーカードと保証書の違いとは|重要視される理由も解説します

高級ブランドや腕時計などを購入すると「ギャランティーカード」や「保証書」が付属される場合が多いです。

これらの有無により売却時の査定額にも影響が出るため、付属品の中でも最も重要とされています。

 

ギャランティーと保証書って違うの?

 

と疑問に思われている方や、なぜ重要なのか気になっている方は多いと思います。。

そこでこの記事ではギャランティーカードや保証書について解説致しますので、興味がある方は是非参考にして下さい。

 

 

ギャランティーカードって何?

ギャランティーカードとは、商品が正規品であるということをメーカーが保証し、厳しい品質管理や検査の後に出荷している事を証明するために発行しています。

主に腕時計やバッグなどを購入した時に付属される事が多いです。

 

①ギャランティーカードと保証書の違い

ギャランティーカードと保証書は同じ意味合いを持っています。

ギャランティーとは英語で「guarantee」と表記し「保証する」という意味を持っています。

ただし、保証書は販売店が独自に発行しているものも多いのに対し、ギャランティーカードは一般的にメーカーが発行しているものを指す場合が多いです。

1つ例を挙げると、上の写真のようにギャランティーと保証書が両方付属される場合があります。

この場合でもギャランティーはメーカーが発行しているのに対し、保証書は販売店が独自に発行している場合が多いです。

 

②記載されている情報

ギャランティーカードには、

・商品名

・型番

・製造年

・シリアル番号

・購入日

・購入者

などが記載されていますが、様々なギャランティーカードが存在しますので、必ずしも全て記載されている訳ではありません。

こちらはシャネルのギャランティーカードですが「シャネル社の製品であるという事を証明いたします」といった文言以外には”シリアル番号”のみ記載されています。

また、ルイヴィトンなど高額品であってもギャランティーカードが存在しないブランドもあります。

 

ギャランティーカードのメリット

ギャランティーカードは、購入した商品を使用する上では全く必要がないため捨ててしまったという方も多いです。

しかしながらギャランティーカードには多くのメリットがありますので必ず残しておいてください。

少なくとも残しておく事で損をする事は一切ありません。

ここではギャランティーカードがもつメリットについて解説します。

 

①正規サポートを受ける事ができる

万が一購入した商品が壊れてしまった場合、ギャランティーカードがあればメーカーでの正規修理やサポートを受ける事ができます。

ギャランティーカードがないと正規修理を受けてもらえない場合や、正規店で購入した事が分かれば修理はできるが、その確認に時間や費用がかかってしまうといったケースもあります。

メーカーによっては並行店で購入したか正規店で購入したかで修理代が変わる場合もあるため、ギャランティーカードの有無で様々なサポートに違いが生じます。

 

②売却時に高く売れる

購入した商品に飽きてしまったり不要になった場合、腕時計やブランド品などは買取店に持ち込めばすぐに現金で買い取ってもらえます。

その際店員さんに「ギャランティーカードはお持ちですか?」と聞かれるはずです。

なぜなら多くの腕時計やブランド品の買取査定においてギャランティーカードはとても重要だからです。

結論から言えばギャランティーカードがあれば査定額が高くなります。

先にご説明したように、ギャランティーカードの有無でアフターサービスに差が出てしまうといった理由もありますが、中古品を購入される方はギャランティーカードが付属されている物を欲しがる傾向にあります。

つまり買取店にとっても販売しやすくなるので買取価格が上がります。

 

再発行できるの?

残念ながらギャランティーカードの再発行は不可能である事がほとんどです。

ギャランティーカードはメーカーが厳しい検査を行っている証明であり、正規品ルートで販売されている保証書です。

一度購入されている商品に対して再度検査する事は難しく、どのようなルートで購入されているか調べるのは困難です。

残念ながらギャランティーカードの再発行はほぼ不可能だと言えます。

 

まとめ

今回は腕時計やブランド品などに付属されているギャランティーカードの重要性についてお話しさせて頂きました。

ギャランティーカードや保証書はその後のアフターサービスにも関わってくる重要な物で、売却時の買取価格にも影響を及ぼします。

再発行はできませんのでお持ちのギャランティーカードは大切に保管して下さい。

ただし全てのメーカーが発行している訳ではなく「エルメス」「ルイヴィトン」「グッチ」などハイブランドであってもギャランティーカードが存在しないブランドもあります。

最後になりましたが金沢バイパス店では腕時計やブランド品などの買取や質預かりを行っています。

たとえギャランティーカードが無くても鑑定士がしっかりと査定致しますのでお任せください。

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックスバナー20230328.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※