スタッフブログ

ハワイ語で「ホヌ」海の守り神とされる亀モチーフにはどんな意味が?

日本では「亀」は縁起が良い生き物として定着しています。

それだけではなく「浦島太郎」や「ウサギとカメ」などの童話にも出てくるため、日本人にとって馴染み深い生き物でもあります。

亀が馴染み深いと言えば日本だけではなくハワイもよく知られていますね。

ハワイではウミガメの事をハワイ語で「ホヌ」と呼び、海の守り神として大切にされています。

ハワイアンジュエリーに亀モチーフの商品は多く、写真のペンダントトップもハワイで購入された物です。

 

亀モチーフにはどんな意味があるのでしょう?

 

この記事では亀がどうして縁起が良い生き物なのか、亀モチーフにはどんな意味が込められているのか解説致します。

 

 

亀はなぜ縁起が良いのか

亀はとても縁起が良い生き物とされています。

主な要因は亀自体の寿命がとても長い事、ハワイでは守り神、中国では仙人など様々な国で大切にされている事など色んな理由があります。

亀の生き方には長生きするヒントが隠されているかもしれません。

それではご紹介します。

 

①寿命が長い

亀は種類によっても寿命は違いますが基本的に長生きする生き物です。

お家で飼われている亀でもおよそ30年~50年ほど生きる事ができ、なんとギネスに認定されている亀は190歳だそうです。

亀がどうして長生きできるのか、その秘訣は「呼吸」や「心拍数」によるものだと考えられています。

明確には解明されていないですが、呼吸や心拍数が多い生き物は寿命が短いとされており、人間が1分間に60~90回程度なのに対して、亀は10回以下だそうです。

亀のように穏やかに生きるという事が長生きの秘訣なのではないでしょうか。

 

②童話の影響

亀が出てくる日本の童話で有名なのが浦島太郎です。

浦島は助けた亀に竜宮城へ案内され乙姫達にもてなされます。

地上に戻って玉手箱を空けるとお爺さんになってしまったという話しもありますが、玉手箱には長寿の薬が入っており、その後浦島は長生きする事ができたという話しもあります。

この童話で乙姫と浦島の縁を結んだのは亀である事から、亀は縁を結んでくれる生き物であると信じられています。

 

③ハワイでは海の守り神

ハワイではウミガメの事を「ホヌ」と言い、海の守り神であると考えられています。

その昔、海で遊んでいる子をサメが襲うという事が頻繁に起きており、身代わりになる事で子供を守ったという言い伝えや、サーファーを守ったという言い伝えがあるようで、ホヌは危険や災いから身を守るとされています。

 

④中国では仙人

中国では亀は仙人と一緒に修行し、仙人から与えられた知恵で長寿になる方法を会得したといわれており、「鶴は千年」「亀は万年」も中国から伝わったものだそうです。

中国前漢時代の思想書に鶴は千年、亀は万年の寿命を持つという事が記されているようで、日本の伝統芸能である「能」の演目の1つに、中国の皇帝の長寿を祝って鶴と亀の冠をつけた人が舞うという演目もあるみたいです。

 

亀モチーフにはどんな意味があるのか

亀モチーフに込められた主な意味は「幸運」「長寿」「金運」とされています。

ハワイにおいてはウミガメを見ると幸運の兆しとされており、日本の古事記には亀は「塩椎の神」(潮の流れを司る神)とされています。

漁師にとって潮の流れは何よりも重要で、尚且つ操れるものではないため潮の流れが良いというのは幸運であると言えます。

亀は寿命が長いというお話しは先ほどさせて頂きましたが、実際に190年生きた亀が存在するように亀は長寿の象徴です。

また、寿命には呼吸や心拍数が関係しているという研究結果も出始めているため、人間も亀のように穏やかに生きれば長生きできるといったお手本にもなっています。

金運に関しては、招き猫や鯛と同じく亀も金運アップが信じられています。

これには亀の甲羅が小判などお金の形に見えるという事からきているそうです。

ニホンイシガメは銭亀と呼ばれており、飼う事で金運が上昇すると言われています。

 

まとめ

今回は亀モチーフの意味についてご紹介させて頂きました。

日本だけではなくハワイや中国など様々な言い伝えや伝説があり、亀は長寿や幸運の象徴として愛されています。

ハワイアンジュエリーには亀モチーフの物が多いので、気になる方は是非探してみて下さい。

最後になりましたが金沢バイパス店では様々なお品物をお買取しています。

貴金属やブランド品、腕時計からお酒まで喜んで査定致しますので是非お越しください。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックスバナー20230328.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※