スタッフブログ

バカラグラスの値段が高い理由とは?使用時の注意点やお手入れ方法なども解説します

高級クリスタルまたは高級グラスと聞いて想像するブランドは何ですか?

おそらく半数以上の方はBaccarat(バカラ)と答えるのではないでしょうか。

なぜならバカラは世界的に最も知名度が高く、王室ご用達のラグジュアリーブランドだからです。

そんなバカラ社が生み出すグラスの数々は全て高価な物です。

 

なぜバカラグラスは値段が高いの?

 

と疑問に思われている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、バカラ社がどんなブランドなのか、なぜバカラ製品は値段が高いのかについて解説致します。

 

 

Baccarat(バカラ)とは

バカラはクリスタルガラス製品を製造しているフランスのブランドです。

各種グラスはもちろん、テーブルウェア全般だけではなくシャンデリアやフロアランプ、花瓶や置物からアクセサリーや香水まで幅広く手掛けています。

世界的に最も有名なクリスタルガラスメーカーと言えるでしょう。

その品質の高さ故に、フランス王室はもちろん、イギリス、モロッコ、タイの王室、ロシア皇室からも注文があり日本の皇室もバカラ製品を注文しています。

ブランドの歴史はとても長く、バカラの職人技は1764年から現在に至るまで受け継がれています。

 

バカラグラスはなぜ高いの?

バカラ社が製造するクリスタルガラス製品はとても高価です。

なぜバカラグラスの値段が高いのか、主な理由は3つに分けられます。

それは「最高の素材を使用している事」「最高の職人が作っている事」「一切の妥協を許さない」ところです。

こだわりぬいた素材を使用し、製造しているのは一流の職人です。

一流の職人になるにはなんと15年もかかると言われています。

尚且つ、認められた職人であっても全てを製品化する事はできない厳しい品質基準があるのです。

これらについてしっかりと理解を深める事こそ、バカラ製品の値段についても理解する事になります。

それでは、どのような素材を使ってどんな職人がモノづくりをしているのかご説明します。

 

①最高の素材

バカラが製造するクリスタルガラスは「フルレッドクリスタル」と呼ばれる素材が使用されています。

ガラスには酸化鉛を含まない通常のガラスと、酸化鉛を含むクリスタルガラスが存在するのですが、その違いは「透明度」や「輝き」または「音」などでも実感する事ができます。

クリスタルガラスは透明度が高く、光沢のある美しい輝きが特徴となっています。

乾杯した時の「キーーン」という長く響く音も素敵です。

そのクリスタルガラスの中にも種類があり、酸化鉛が10%~24%含まれているものを「セミレッドクリスタル」、24%~30%未満のものを「レッドクリスタル」、そしてフルレッドクリスタルというのは酸化鉛が30%以上含まれている最高品質の素材なのです。

 

②最高の職人

バカラクリスタルは最高品質の素材を使用し、最高の技術を持った職人が作っています。

なにしろバカラは国家最優秀職人章であるMOF(Meilleurs Ouvriers de France)という称号が与えられた職人をなんと50人以上も輩出しているのです。

MOF(モフ)は料理や技工士など、およそ200職種以上が対象とされておりますが、コンクールが4年に一度しかありませんので、現在でもMOFの称号が与えられている人数はそう多くありません。

MOFを持っているという事は大きな説得力や信用に繋がるため、特にフランス国内では絶大な影響力があります。

バカラには現在でもMOFの称号を得た職人が16名も在籍しているそうです。

 

③妥協なきモノづくり

バカラ社は全ての商品において厳しい品質基準を設けています。

その基準の高さゆえ完成品の3割~4割程度は不合格とされてしまうのです。

不合格となってしまった物は残念ながら容赦なく破棄されてしまうため、バカラにはB級品が存在しません。

バカラ主催のアウトレットなども存在しないため、世に出ているバカラ製品は全てバカラ社の厳しい品質基準を合格した物のみとなります。

ただし、バカラ社が完成品として出した商品が「輸送中に傷がついた」などの理由により、安売りされている事もあります。

しかしながら、それはバカラ社が主催しているのではなく代理店や販売店が行っているのです。

また、バカラ製品はハンドメイドであるため「誤差」とも言える厚みのムラやガラスのヨレがある場合もありますが、それらはバカラ社が認めたハンドメイドならではの楽しみの1つと言えるでしょう。

 

クリスタルガラスのデメリット

クリスタルガラスは通常のガラスに比べて透明度が高く、光りの屈折率も考えられているためキラキラと輝く事が特徴です。

しかしながらメリットばかりではなくデメリットも存在します。

デメリットとして挙げられるのは「強度」です。

通常のガラスに比べ強度が劣ってしまう繊細なガラスであるため取扱には注意が必要です。

また、重量も少し重くなるという性質があります。

 

使用時の注意点やお手入れ方法

バカラ製品は大切に取り扱う事でより長く輝きを楽しむ事ができます。

しかしながら繊細なクリスタルガラスですので、間違った使用方法やお手入れ方法をしてしまうと傷や輝きを損なう原因となってしまいます。

ここでは洗い方などの注意点についてお教えします。

 

①基本は手洗いがオススメ

バカラクリスタルは繊細で、硬いものとの接触はもちろん些細な接触でも度重なる事で破損の原因になる場合があります。

そのため食洗器の使用を避け、優しく手洗いしてあげる事がオススメです。

その際お湯の温度は40度以下のぬるま湯にし、研磨剤を含まない中性の食器用洗剤柔らかいスポンジをお使い下さい。

どうしても食洗器を使用する場合は水流を「弱」にし、お湯は40度以下になるようにして下さい。

また隣の食器と触れあう事で破損の原因となってしまうため、しっかりと感覚をあけて下さい。

洗った後はそのまま乾燥させずに、柔らかい布で拭き上げを行う事で輝きが持続します。

 

②保管時の注意点

グラスであれば口が上になるように立てて保管しておく事が良いですが、隣の食器と接触しないように注意してください。

プレートを重ねて保管するのであればそのまま重ねる事はせず、間に柔らかい布を1枚敷いて保管するのがオススメです。

 

③電子レンジ、冷蔵庫などの使用

クリスタルガラスは急激な温度変化に弱いです。

そのため電子レンジや冷蔵庫などに入れて温めたり冷やしたりする事は危険です。

ただし温かい飲み物に使えないという訳ではありません。

まず40度程度のぬるま湯をグラスに注ぎこみグラス自体を温めて下さい。

そのあとに温かい飲み物を注ぎ込む、といったように段階的に温めていく事で使用する事が可能です。

その場合でも熱湯を注ぎ込み事は危険ですので、すぐに飲む事ができる程度の温度にする必要があります。

 

割れたり欠けたりしたら修理できる?

基本的には割れたり欠けたりした場合は諦めるしかありません。

なぜならバカラは日本ではクリスタルガラスの修理を受けていないからです。

怪我の原因にもなりますし、大きな破損に繋がるケースもありますのですぐに使用はやめるべきです。

どうしても使い続けたいという方は、バカラ社以外でクリスタルの修理をしているお店もありますが、バカラ社以外が手を加える事になりますので自己責任でお考え下さい。

 

まとめ

バカラ社は最高の素材を使用し、一流の職人が一切の妥協をせずに作っています。

厳しい品質基準もありますので世に出ている製品は全て合格した物のみという徹底された品質管理も行っています。

これらを理解する事でバカラ製品の値段の高さにはご納得頂けるのではないでしょうか。

繊細なクリスタルガラスのため使い方にも注意が必要ですが、その分キラキラと輝く光の屈折や透明度をお楽しみ頂けるでしょう。

最後になりましたが金沢バイパス店ではバカラ製品も高価買取しています。

ギフトなどでもらったけど使用しなかったという物や、購入して飾ったままになっている物などがあれば是非査定にお越しください。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックスバナー20230328.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※