スタッフブログ

ブランド品は【箱なし】でも買取できる?査定に出す前に確認すべき大切なポイントとは

使わなくなったブランド品を売りたい!

今使っているブランド品を買い換えたい!

そう思い、いざ買取店へ行こうと思うと「あれ?箱がない」「付属品がない!」という経験をされた方は多いのではないでしょうか。

箱は普段使いには全く必要がなく、大きな箱であれば片付けるスペースを確保するのも大変、そのため処分してしまったという方も多いでしょう。

箱がないと売れないのでは?付属品がないと査定が下がるのでは?と心配になりますよね。

ご安心下さい。

 

ブランド品は箱なしでも売れます

 

しかしながら、付属品の中には査定額に大きく影響するものもあります。

そこでこの記事では

【箱なしのブランド品の査定について】

【査定額が大きく変わる付属品について】

【査定に出す前に確認すべき重要ポイント】

といった内容で詳しく解説いたしますので、ブランド品を買取店に持ち込む前に是非参考にして下さい。

 

 

箱なしのブランド品の査定について

ブランド品を購入すると店員さんが箱に入れて渡してくれます。

オシャレな箱やブランドロゴが入っていたりするため、箱だけでも価値がありそうに思えますし、何よりブランド品を購入した感があって嬉しいですよね。

とはいえ意外とかさばるもので片付けておくのも大変です。

実際に「片付けるのが大変」「使い道がない」といった理由で処分してしまった方も多いです。

いざブランド品を売却する時になってから「あの時、捨てなければ」と後悔してしまいますが、実はブランド品の買取における「箱の有無」はあまり関係ありません

ただし、箱があればプラス査定にはなりますので必ず持って行ったほうが良いです。

 

箱なしでも売れる理由とは

箱があるとブランド品の価値が上がるように見えますが、買取店はあくまでもブランド品自体の価値を査定しているため、箱がないからといって買取不可となる事はほとんどありません

また、大きく減額されるというケースも少ないようです。

買取店としても、せっかくのブランド品ですので箱の有無に関係なく買取したいというのが本音です。

また、箱だけをフリマアプリやオークションなどに出している方も多く、その気になれば箱は安く入手する事もできます。

ただし、ヴィンテージアイテムなどは箱が残っていると、一部のコレクターが欲しがるという場合もあるため、箱の有無による価格差が大きくなるケースもあるとは思いますが、それでも箱が無いから【買取不可】となる事はほとんどありませんのでご安心下さい。

 

箱が無いと減額されるの?

実際に箱の有無で買取価格に差が出てしまうというケースもあります。

しかし、そのほとんどが金額にすると【1,000円】程度の少額な差です。

そのため、箱がないと減額されるのではなく、箱があればプラス査定になるといったイメージでも問題ないでしょう。

また、箱があると査定がスムーズに進む場合もありますので、箱があれば必ず持って行ったほうがお得に買い取ってもらう事ができます。

 

査定額が大きく変わる付属品について

付属品はあくまでも付属品ですので、査定額には全く影響がないという場合もありますが、残念ながら査定額に大きく影響してしまう物もあります。

高額品になればなるほどそれは重要となりますので、ここでは査定に影響しやすい付属品をご紹介します。

 

ギャランティー(保証書)

付属品の中でも【ギャランティーカード】や【保証書】と書かれている物はとても重要です。

実際に買取店によっては、ギャランティーカードが無いと買い取りをしないというケースもあるようです。

買取不可にはならなくとも、買取価格に大きく差が出る場合もあり、高額品になるほどその傾向は強くなります。

特に腕時計などに多いのですが、保証書無しで買取価格90万円の物に、保証書が付く事で100万円になるといったケースもあり、保証書だけで10万円も価格差が生じています。

なぜ保証書だけでそんなにも査定額が変わるのか、その理由は「再発行」できないからです。

中古市場では保証書やギャランティーカードが付いている物のほうが売れやすく、買取店は売れやすい物に高値を付けたかがるため、買取価格に差が付いてしまいます。

 

使用する上で必要な物

箱や袋などのように普段は全く使用しない付属品もありますが、使用する上で必要な付属品、または必要とする人がいる付属品は査定額に影響します。

例えばカギがついているバッグや、2WAYバッグなどのショルダーストラップなどがそれにあたります。

例えハンドバッグでも使用する事が可能で、多くの方がハンドバッグとして使用する物であっても、本来ショルダーストラップが付いているのであれば重要となります。

 

査定に出す前に確認すべき重要なポイント

高価なブランド品であればあるほど高値で買い取ってもらいたいですよね。

そのためにはしっかりと準備して査定に行く必要があります。

まずは、「箱」「保存袋」「保証書」などの付属品を探して、あれば必ず持って行く事です。

箱や保存袋はあまり影響がありませんが、買取後の売りやすさが違うためお店によっては思っていたよりも査定額を上げてくれる場合もあります。

次に、売りたい商品を掃除する事も重要です。

ホコリなどを取って頂くついでに、ポケットの中に大切な物が入っていないかもしっかりと確認して下さい。

実は軽く掃除をするだけでも査定額は上がる可能性があります。

状態が同じものであれば、少しでも綺麗に見える物に高値を付けたくなるというのはみんな同じです。

ただし、掃除に関してはやり過ぎて傷を付けてしまったり、シミになってしまっては減額対象とされてしまいますのでご注意下さい。

 

まとめ

ブランド品を売却するにあたって箱が無いという理由で買取不可になる事はほとんどありませんので、箱がなくても全く問題なく売却する事ができます。

しかし、付属品の中には査定額に大きく影響する物もありますので、基本的には全ての物が揃っている状態が望ましいです。

査定に行く前は、付属品をしっかり確認して売りたいお品物の掃除をする事で、お持ちのお品を最も高く売却する事ができるでしょう。

最後になりましたが、金沢バイパス店ではブランド品の買取強化を行っております。

ハイブランドからアウトレット品まで何でも喜んで査定致しますので、まずはお気軽にご来店下さい。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックスバナー20230328.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※