スタッフブログ

ニッカウィスキー【竹鶴21年】はなぜ高いのか|竹鶴21年の定価や買取価格について

当ブログをご覧頂き誠に有難うございます。

この記事では金沢バイパス店で取り扱っているお品物の魅力や情報をお伝えしていきます。

今回は

ニッカウィスキー竹鶴21年

についてです。

ジャパニーズウィスキーは定価よりも高値で取引されるお酒が多いのですが、竹鶴21年も例外ではありません。

なぜ定価よりも高値で売買されているのか、そもそも定価はいくらなのかなど、竹鶴21年に興味がある方は是非参考にして下さい。

 

 

竹鶴21年ってどんなお酒?

竹鶴21年というのは、ニッカウィスキーが製造している竹鶴シリーズの中の21年熟成されたピュアモルトウィスキーです。

なお、竹鶴という銘柄名は創業者である「竹鶴政孝」の苗字を冠しています。

ウィスキーの父と呼ばれる竹鶴政孝は、NHK連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなっている事も有名です。

竹鶴21年は長く熟成された深いコクと香りを楽しむ事ができ、いまなお多くのファンに愛されています。

 

ピュアモルトウィスキーって何?

竹鶴21年は日本で人気が高いピュアモルトウィスキーですので、あらためてピュアモルトウィスキーとは何かご説明します。

まず、ウィスキーは原料の違いにより「モルトウィスキー」と「グレーンウィスキー」に分けられます。

モルトウィスキーは大麦麦芽が原料となっており、グレーンウィスキーはトウモロコシやライ麦などの穀類が原料となっています。

モルト原酒やグレーン原酒同士を混ぜ合わせる事をヴァッティング、モルト原酒とグレーン原酒を混ぜ合わせる事をブレンディングと言います。

また、ウィスキーは複数の蒸溜所のお酒を混ぜる事で深みを出すという製法が一般的ですが、単一の蒸溜所のみで作られているものを「シングルモルト」または「シングルグレーン」と言います。

今回ご紹介している竹鶴21年は、異なるシングルモルトウィスキーを混ぜ合わせており、シングルモルトではないが100%モルトウィスキーである事を強調するために【ピュアモルトウィスキー】と称しています。

まとめると、ピュアモルトとは大麦麦芽が原料となっているモルトウィスキーのみを使用した、複数の蒸溜所のシングルモルトを混ぜて作られたお酒の事をピュアモルトと言います。

 

竹鶴21年の定価と買取価格について

竹鶴21年 700mlボトルは2001年に発売され、定価は15,000円(税別)です。

しかしながら、すでに終売となっているため定価で購入する事は非常に困難となっており、プレミア価格で売買される事が一般的です。

買取価格には変動がありますが、おおよそ40,000円~50,000円前後といった価格に期待できます。

 

なぜ竹鶴21年は高いのか

昨今、ジャパニーズウィスキーの人気は年々上がっており、「響」や「山崎」そしてご紹介している「竹鶴」のようにプレミア価格で売買されるお酒が増えています。

その中でも竹鶴21年は人気があり、需要が高いウィスキーだと言えます。

ここでは、なぜ数あるウィスキーの中でも竹鶴21年が高値で売買されているのかお話しいたします。

 

数々の賞を受賞

竹鶴21年は数々の賞を受賞しています。

 

2006年:ISC金賞

2007年:WWA ワールド・ベスト・ブレンデッドモルトウイスキーを受賞

2008年:ISC金賞

2009年:ISC世界最高賞トロフィーを受賞し、WWA ワールド・ベスト・ブレンデッドモルトウィスキーも受賞

2010年:ISC金賞、そしてWWA ワールド・ベスト・ブレンデッドモルトウィスキーも受賞

2011年:WWA ワールド・ベスト・ブレンデッドモルトウイスキーを受賞

2012年:ISC金賞

2014年:ISC金賞

2015年:ISC金賞

2019年:ISCダブルゴールドを受賞

 

このように竹鶴21年は数々の賞を受賞した事で、日本のみならず世界的に注目されました。

特に2009年のISC世界最高賞トロフィーは国産ウィスキーでは初受賞という事もあり、竹鶴21年がいかに特別な存在であるかが分かります。

 

NHK連続テレビ小説「マッサン」効果

NHK連続テレビ小説の「マッサン」で取り上げられた事も再注目のきっかけとなりました。

マッサンとはニッカウィスキーの創設者である「竹鶴政孝」がモデルとなっています。

マッサンを見た方の中には

・実話に基づいたドラマで感情移入できた

・ウィスキーが大好きになった

・世界に誇れるジャパニーズウィスキーがあるのは、この人がいたから

などの多くのコメントが寄せられており、初回から最終回までの平均視聴率は21.1%という好成績を残しています。

竹鶴を飲むきっかけがマッサンだったという方も多くいるのではないでしょうか。

 

2020年3月終売

ジャパニーズウィスキーは急激に注目され始め、世界的にも需要が高くなった事もあり深刻な原酒不足に悩まされています。

そんな中、日本ではハイボールが一大ブームを巻き起こし、ウィスキーはハイボールに使えるため更に需要が加速しました。

その結果、惜しまれながらも休売または終売といった銘柄が続出しており、竹鶴21年も2020年3月に終売となってしまいました。

終売後となった今や竹鶴21年は数に限りがある貴重なお酒となっているため、プレミア価格で売買されています。

 

まとめ

今回は竹鶴21年についてご紹介させて頂きました。

創設者の名を冠している事からも特別なお酒である事は伝わりますが、一般的にウィスキーはブレンデッドウィスキーが多くを占める中、竹鶴21年はモルトウィスキーにこだわっており、さらに21年も熟成させる事で深い味わいを実現した特別なウィスキーです。

数々の賞を受賞した事や朝ドラ効果もあり、日本のみならず世界でも注目されており、今なお需要が高いウィスキーのため定価15,000円よりも高いプレミア価格で売買されています。

売却をお考えの方は市場が盛り上がっているうちに売却するのも良いのではないでしょうか。

最後になりましたが、金沢バイパス店ではウィスキーやブランデー、シャンパンなど何でも喜んでお買取りさせて頂きます。

特にウィスキーやブランデーは古いお酒にこそ価値がありますので、お家に眠っているお酒が高値で売れるかもしれません。

まずはお気軽に査定にお越しください。

 

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックスバナー20230328.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※