スタッフブログ

質屋で品物を「売る」「預ける」時に【必要な持ち物】や【ルール】について

質屋は急な出費でお困りの時や、売りたい品物がある時などに便利にご利用頂けるお店です。

特に質預かりは、お金に困ったその日のうちに現金を手にする事ができるため、預けるお品物さえあれば誰でも即日融資を受ける事ができます。

お金を借りると言っても「借金」するのとは違い、督促や取り立てが無い事からも安全安心であり重宝されています。

質屋はそんな便利なお店ですが、

 

【初めてなので入りづらい】

 

という方も多いと思います。

そこでこの記事では、質屋を利用する時に失敗しないために「必要な持ち物」や「ルール」などについて解説致します。

質屋を利用したいけど何を持っていけば良いのかわからない、あらかじめどんなルールなのか知りたいという方は是非参考にして下さい。

 

 

「質預かり」や「買取」の際に必要な持ち物

質屋は20歳以上であれば誰でもご利用頂く事ができます。

お客様に対する審査は一切ありませんので、お金が必要な時は即日融資する事ができ、売りたい物がある時も思い立った時にご来店頂けます。

質屋を利用する上で必要な持ち物は【ご本人確認証】と【査定に出すお品物】のみとなり、その他に必要な持ち物はありません。

ご本人確認証とは主に

・免許証

・健康保険証

・パスポート

・障害者手帳

・在留カード

・住民基本台帳カード

などが一般的です。

つまり質屋は、ご本人確認証を持っている20歳以上の方であれば現在無職の方はもちろん「学生」「主婦」「会社員」「経営者」「投資家」など誰もが利用できます。

 

買取と質預かりのどちらを選ぶのか

初めて質屋を利用する方は「買取」と「質預かり」のどちらを利用すべきか悩むのではないでしょうか。

来店すれば鑑定士さんが「買取ですか?質預かりですか?」と質問してくると思うので、何も決めずに行くと少しとまどってしまうかもしれません。

そこで、どちらを選ぶべきなのか決める方法をお教えします。

それは、あなたにとって【必要な物】なのか【不要な物】であるかです。

不要な物であれば当然少しでも高く買い取ってもらいたいですよね。

その場合は買取査定を選んで下さい。もちろん査定したからと言って必ず売らなくてはならない訳ではないのでご安心下さい。

「本当は売りたくない」という気持ちが少しでもある物であれば質預かりがオススメです。

プレゼントされたアクセサリー、思い入れのある高価な腕時計、譲り受けた大切な物などを売却してしまうと、お金に余裕が出来た時に後悔する可能性があります。

また、質預かりは査定額の満額を借りなければいけないというルールはありませんので、ご自身が必要としている金額だけを借りる事で返済しやすくなります。

 

お金を返済しないどうなるのか

借金をして返済できなかった場合、普通は【督促】や【取り立て】がくるので返済できるか不安な方も多いと思います。

では、質屋の場合ですがお品物を担保にご融資しているため、期限内に返済できなかった場合は預かり品が「買取」へと変更になります。

この事を質屋の用語で【質流れ】と言います。

質流れにする場合はお店に連絡する必要もなく、預けている最中に要らないと思ったらそのまま放置しておけば自動的に買取へと変更されます。

つまり、質屋はお金を返して品物を受け戻す事ができますが、お金を返さずに質流れにする事もできるため、返済するもしないも自由です。

 

質入れに適した品物

質屋さんは【腕時計】【貴金属】【ブランド品】を主に取り扱っております。

腕時計は特に査定が高いため、経営者の方や投資家の方が「運営資金」「投資資金」を必要としている時にも腕時計を預けにご来店されます。

もちろん高級時計だけではなく、日本製品であればセイコーやシチズンなども数多く取り扱っており、G-SHOCKなどのカジュアルな時計まで何でもお預かり致します。

貴金属は相場の変動があるため、手放したくないという方は質入れされています。

今後の相場を楽しみにしているという方は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

ブランド品もハイブランドからアウトレット品まで喜んでご融資致します。

ルイヴィトン、シャネル、エルメスなどは中古市場で高騰している物が多く、古いバッグなども高値で取引されている可能性があります。

ハイブランドの定価も年々上がっているので、やっと手に入れた高価な物は是非質預かりをご利用下さい。

その他の物でも【家電製品】【電動工具】【雑貨】などなど、鑑定士が売れると判断した物であれば何でもお預かりしています。

ただし冷蔵庫や洗濯機など大型の物や、期限がある物などは当店ではお預かりできません。

 

質屋って実は気軽に利用できる

初めての方は質屋でお金を借りるのが不安だと思うかもしれませんが、実は気軽に利用できる便利なお店だと言えます。

査定に出したい物とご本人確認証だけ持っていけば、すぐに「売却」または「質入れ」する事ができ、質入れしてもお金の返済をするかどうかは自由です。

20歳以上であればどなたでも利用する事ができ、借りられる金額にも上限はありません。

一人で複数点を預ける事はもちろん可能、そして質流れにしても全く問題ありません。

買取査定にお越し頂いたお客様の中には「念のため質入れしておいて、要らないと思ったら流す」と言って質入れされる方も多いので、質預かりは誰でも気軽に利用できる仕組みになっています。

また、金沢バイパス店では店頭で買取品や質流れ品をお値打ち価格で販売しています。

ブランド品や貴金属がお好きな方はもちろん、様々なお品物を販売していますので是非遊びに来てください。

 

★質料(利息)などの詳しい利用方法はコチラ★

 

まとめ

質屋は査定に出したい物とご本人確認証だけを持って、いつでも気軽に入れるお店です。

腕時計やブランド品、貴金属などの査定が高く、当店では鑑定書無しのダイヤモンドにもお値段をお付けする事ができます。

売却したい物がある方はもちろん、急な出費で起こりの時も【高価買取】【高額融資】をさせて頂きます。

まずはお気軽にご来店下さい。

 

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックスバナー20230328.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※