お知らせ

【質屋】には何を預けられるの?利用する前に知っておくべき仕組みについて

腕時計や貴金属など資産価値が高い物が売買される事が多くなってきた事から質屋というお店は広く知れ渡り、世代を問わず様々なお客様にご来店頂いております。

そんな質屋の最大のメリットは「大切なお品物を売らずにお金を借りる事ができる」といった事が質屋の魅力です。

お金が必要になった時、持っている物の中で売れる物は「換金」するという方も多いですが、一度手放してしまうと買い戻すのが困難な物や思い出があるので手放したくない物もあると思います。

そのような時にこそ質屋を利用すべきです。

そこでこの記事では【質入れする品物で多い物は何?】【質屋では何を預ける事ができるの?】という事について解説致します。

質屋を利用したいけど何を持っていけばいいかわからないという方は是非参考にして下さい。

 

 

質屋の仕組みについて

質預かりは品物を質屋に預ける事でお金を借りる事ができ、期限内に元金と質料(利息)を支払う事で品物を受け戻す事が可能です。

期限内に全額を支払う事ができない場合は最低1か月分の質料を支払う事で期限の延長が可能となりますが、そのどちらもされずに期限が過ぎてしまった場合は品物の所有権が質屋へ移る事になります。

※所有権が質屋へ移る事を【質流れ】と呼んでいます※

質流れ後はお金の返済義務は一切ありませんので元金はもちろん質料も頂く事はありません。

つまり預けた時点でお金の返済義務は一切なく、お金を返すも返さないも自由というのが質屋の利点の1つです。

万が一お金を返せなくても督促や取り立ては一切ありませんので、安心安全にお金を借りる事ができる700年以上続く歴史の長い金融機関です。

 

電話のバナーBP.jpg

 

 

質屋に預けられる物とは?

質屋では【時計】【貴金属】【ブランド品】が中心となりますが様々な物を預ける事ができます。

質流れになった場合を想定し鑑定士が「売れる」と判断した物は何でも預ける事ができるため、家電製品や工具などでご利用頂く方も多いです。

最低金額1,000円からお預かりできますので、高額品ばかりではなく何でも相談する事ができるのが質屋です。

 

1.腕時計

118205-1-thumb-640xauto-142540.jpg

高額融資を希望される方がお持ち頂く物の中で多いのが腕時計です。

近年ではロレックスをはじめとしたプレミア価格で売買される腕時計が増えており、売却されるのではなく質入れされる方も大変多くなっています。

壊れている時計、古くて動かなくなった時計でも値段が付く物は全て質入れの対象となります。

もちろん高級時計だけではなくカジュアルな腕時計も預ける事ができます。

腕時計の質預かりの一例をご紹介します。

 

eimgrc0103258961.jpg

メーカー名:ロレックス

型番:114060

商品名:サブマリーナ(ノンデイト)

融資額:1,100,000円

 

デファイ1-thumb-640xauto-137054.jpg

メーカー名:ゼニス

型番:95.9000.670/78.R584

商品名:デファイ クラシック

融資額:400,000円

 

imgrc0111052498-thumb-640xauto-140273.jpg

メーカー名:グランドセイコー

型番:SBGP013

商品名:9Fクォーツ ヘリテージコレクション

融資額:100,000円

 

imgrc0112366178.jpg

メーカー名:カシオ

型番:GM-2100-1AJF

商品名:G-SHOCK

融資額:6,000円

 

メールのバナーBP.jpg

 

2.貴金属

imgrc0110610717.jpg

金やプラチナなどの貴金属は資産価値として保有している方も多く、徐々に相場も上がっているため質入れされる方が増えています。

貴金属は「ちぎれたネックレス」「曲がった指輪」など壊れている物でも素材に価値があるため、「重さ」でのご融資が可能という点でとても優れています。

例として写真のネックレスでいくら借りられるかお教えします。

素材は18金のネックレスで重さが43.6gあり、査定額は毎日変動しますが2023年現在ではおおよそ220,000円程度のご融資が可能です。

 

電話のバナーBP.jpg

 

3.ダイヤモンド

imgrc0111459349.jpg

質入れされる物で意外にも多いのが「婚約指輪」です。

手軽に数万円程度借りたいという時にも便利で、普段は使い道がないので預けていても困らないといった方が多いです。

当店はダイヤモンドの査定も得意としていますので鑑定書が無いダイヤモンドでも喜んでお預かりする事ができます。

 

メールのバナーBP.jpg

 

4.ブランド品

imgrc0109593061-tile.jpg

ブランド品は「ルイヴィトン」「シャネル」「エルメス」などの高級ブランドはもちろん、アウトレット品なども預ける事ができます。

品物によってはリセール率の高い物やプレミア価値が付いている物もありますので、ブランド品も高額融資を受ける事ができます。

ブランド品の質預かりの一例をご紹介します。

 

imgrc0111183145.jpg

ブランド名:ルイヴィトン

型番:M44845

商品名:VトートBB

融資額:120,000円

 

i-img800x800-1674372669q4zudp15.jpg

ブランド名:ルイヴィトン

型番:M51980

商品名:ポシェット・アクセソワール

融資額:20,000円

 

i8mgrc0111682091.jpg

ブランド名:シャネル

商品名:パリ限定トートバッグ

融資額:180,000円

 

imgrc0108550292.jpg

ブランド名:グッチ

型番:150402

商品名:6連キーケース

融資額:6,000円

 

5.家電製品

i-img1000x750-167374840174drf6119252.jpg

家電製品は時間の経過と共に相場が落ちていくため、質預かりでの査定額は低めになる事が多いです。

しかしながらiPhoneやiPadでも手軽にお金を借りる事ができるため、家電製品を質入れされる方も多いです。

 

電話のバナーBP.jpg

 

6.電動工具

i-img1000x750-1658996764em0ry815.jpg

電動工具も質入れする事ができます。

一般の方がDIYなどで使用する物から職人さんの道具まで様々ですが、意外にも中古需要が高いため査定額にも期待できます。

使わない期間に質入れして使用する頃に受け戻しに来られるという方も多いです。

 

メールのバナーBP.jpg

 

7.その他何でも応相談

基本的には今までご紹介した物が多いですが、その他の物でも何でも相談できるのが質屋の良いところです。

例えば「ブランド食器」や「お酒」などは買取を希望される方が多いですが、ご要望に応じてお預かりする事もあります。

もちろん今までお店で取り扱った事がない物でもご相談頂ければ積極的に取り組んでいきたいと思いますので何でもご相談下さい。

 

電話のバナーBP.jpg

 

覚えておくべき質屋の大事なルール

1.質料(利息)に日割りの計算はありません

2.預かり期限が過ぎてしまった場合、品物の所有権は質屋へ移ります

3.預けた品物はご本人様のみ受け戻す事ができます

 

まず質料に関してですが日割りの計算は一切ありませんので、預けた当日に受け戻した場合でも質料は1か月分かかります。

預かり期限が過ぎてしまった場合、お品物は買取へと変更され所有権が質屋へ移ります。

その際こちらからお電話などでの確認も一切致しませんので、期限の管理はお渡ししている質札をしっかりと確認しご自身で把握する必要があります。

預けているお品物を受け戻す事ができるのは預けたご本人様のみとなります。

ご家族やご友人などに依頼して代理で受け戻すような事はできませんのでご注意ください。

質屋には難しい仕組みは一切ありませんが、覚えておくべき大事なルールはしっかりと把握してからご利用下さい。

 

質屋は何度でもご利用頂けます

質屋はお品物さえお持ちであれば何度でもご利用頂く事ができ、何点でもお預かりする事ができます。

過去に質流れになっているなどのご利用履歴も全く関係ありません。

あくまでも鑑定士はお持ち頂いたお品物の価値に見合ったご融資をさせて頂きますのでご安心下さい。

また、同じお品物で何度でもご利用頂けるのも質屋のメリットの1つです。

お品物によってはどうしても相場の変動があり、毎回同じ査定額になるとは言えませんが、過去にご利用頂いているお客様はできるだけ前回通りの査定ができるように努力しています。

 

まとめ

質屋には「腕時計」「貴金属」「ブランド品」を質入れされる方が多いですが、その他の物でも何でも相談できるため様々な利用方法があります。

査定額を満額まで借りなければいけないというものではないので、範囲内で必要な金額だけ借りる事もできます。

お客様に対する審査もありませんので20歳以上であればどなたでもご利用頂けます。

他にも質預かりに対しての質問や「これでお金借りられるの?」といった査定のご質問をメールやお電話でもお答えできる範囲でさせて頂きます。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております

 

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックス blog バナー.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※