お知らせ

壊れた腕時計が売れる理由について|買取できる物とできない物の違い

i-img1000x750-1671866595dt4bee15.jpg

「腕時計のリューズが抜けてしまった」「日付が替わらなくなった」

などなど腕時計には様々なパターンの故障がありますが、

修理すると高いから今度にしよう!と思って放置したまま忘れている場合も多いのではないでしょうか。

お客様から「壊れた時計も買い取ってもらえる?」といった相談も受けますが、もちろん買取可能です。

お品物によっては壊れていても高値で売れる可能性がありますが、残念ながらお買取できない場合もあります。

そこで今回の記事では

 

壊れた時計が売れる理由

 

について、買取できる物とできない物の違いなどもふまえて解説します。

壊れた時計をお持ちの方は是非参考にして下さい。

 

 

壊れた腕時計が売れる理由

12i-img500x750-1670319716wcpcx218.jpg

腕時計が壊れていても売れる理由はいくつかありますが、

一番大きな要因として「修理をすれば半永久的に使用する事が可能だから」といった理由があります。

動作しなくなったとしても、日付変更がされなくなっても基本的には全て修理可能です。

腕時計が一生モノとされているのもこういった理由からです。

ただし修理にはそこそこの費用がかかるため、修理費用を払った上で再販できる物かどうかが重要です。

 

壊れていても売れる時計とは

i-img1000x750-1666156441wztyyj33.jpg

知名度が高い時計

壊れていても売れる時計は基本的に知名度が高い事が前提で、

ほとんどの方が聞いた事もないようなメーカーだと値段が付かない場合が多いです。

売れやすいのはオメガやロレックスなどの高級時計はもちろん、シャネルやルイヴィトンなどのアパレルメーカー、

日本ではSEIKOやCASIOなども知名度が高いので売れる可能性が高くなります。

なお、ロレックスなどのプレミア価格で売買されている時計であれば、

壊れていても数十万円という高価買取にも十分期待が持てます。

 

機械式時計

先ほどご説明した「修理すれば半永久的に使用可能」というのは機械式時計です。

そのため機械式時計の場合は壊れていても売れる可能性が高いです。

時計としての価値はなくても、パーツの1つ1つに需要がある場合もあります。

 

素材の価値がある時計

腕時計としては知名度が低く価値を見出せない場合でも、

金やプラチナ素材の物やダイヤモンドが付いている物などには価値があります。

特に現在は金相場も高いので、金無垢時計であれば高値で売れる事は間違いありません。

 

壊れていると売れない時計とは

修理した上で再販できる物が前提ですので、元々の価格が1万円などの安価な時計だった場合、

修理費用を支払う事で赤字になってしまう可能性が高いため、値段が付く事は難しいと思います。

ただし、プレミアが付いている物やヴィンテージ品などは元々の価格に関わらず、価値が高くなっている可能性もあります。

どうしても修理ができない程の壊れ方をしている物も買取は難しいと思われます。

結論としては、修理しても再販できない価格の物や復元できないほど壊れている物は値段が付かないでしょう。

 

まとめ

壊れていても売れる時計もあればそうでない時計もありますが、

プレミアが付いている場合や、金やプラチナ素材で出来ている時計も多いので、ご自身で判断せずに何でも査定に出す事をオススメします。

また、買取店の中には1点1点では値段が付かない時計でも、本数が多ければ値段を付けてくれるお店もあります。

最後になりましたが金沢バイパス店は腕時計の買取に力を入れています。

高級時計からカジュアルな時計まで喜んで査定しますので、是非ご相談下さい。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

あわせて読みたい関連記事
・鑑定士おすすめ 一生モノのメンズ腕時計7選
・女性は腕時計を何本持っているのか|所有本数と複数持ちの注意点

 

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックス blog バナー.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※