お知らせ

ロレックス 1803 デイデイト(Cal.1556)の使い方(日付変更)をお教えします

デイデイトはロレックスの最上位モデルで、今なお「成功者の時計」と名高いモデルです。

シリーズを通して金無垢またはプラチナ無垢素材でしか製造されておらず、アイスブルー文字盤や隕石を使用したメテオライト文字盤など、希少な文字盤も多く用意されています。

今回はそんなデイデイトの中でもヴィンテージモデル Ref.1803 に搭載されている専用ムーブメントについて解説します。

この記事では Cal.1556 の使い方が分かりますので是非参考にして下さい。

 

 

Cal.1556の使い方

デイデイトは0時丁度になると瞬時に日付と曜日が切り替わります。

今回は日付だけを進めたい時の方法をお教えします。

多くの腕時計はリューズを1段階引く事で曜日を進める事ができ、2段階引く事で時刻の変更が可能になっている物がほとんどですが、1803に搭載されているCal.1556はリューズが2段階に分けられていません。

そのため初めて触れた方は「あれ?どうやって日付変更するの?」となります。

今回はCal.1556の日付変更についてご説明致します。

 

手順①

1803 日付変更1.JPG

0時を過ぎて曜日と日付が変わった事を確認し、そのまま1時すぎまで針を進めて下さい。

現在が15日のTUESDAY(火曜日)である事を覚えておいてくださいね。

 

手順②

1803 日付変更2.JPG

次は針を逆回転させて8時すぎまで時間を戻して下さい。

この時点で曜日はMANDAY(月曜日)に戻りましたが、日付は15日のままです。

 

手順③

1803 日付変更3.JPG

もう一度時間を0時過ぎまで進めると日付は火曜日のまま、曜日だけが1日進んだ事になります。

 

手順④

1803 日付変更4.JPG

最後は必ずリューズをねじ込む事を忘れないで下さい。

リューズが開いたままだと防水性も保持できず、故障の原因にもなります。

日付変更は以上で終了となります。このような仕様のムーブメントは古い物に多いため、

出来る限り優しく丁寧に取り扱って下さい。

 

Ref.1803 デイデイトについて

i-img1000x750-16702107212ilvn4207466.jpg

メーカー名:ロレックス

型番:1803

商品名:デイデイト

製造年:1960年代~70年代後半

素材:K18(イエロー、ホワイト、ピンク)3種類

風防:プラスチック風防

ケース幅:約36mm

防水性能:50m

キャリバー:Cal.1555とcal.1556の2種類

振動数:18,000(Cal.1555) 19800(Cal.1556)

 

こちらはプラチナ素材こそ存在しないものの、K18素材のみで造られているモデルとなっており、ヴィンテージウォッチながら高級感を味わう事ができます。

デイトジャストにも搭載されている日付表示に加えてフルスペルの曜日表示が搭載されており、高級感と満足感を得る事ができます。

ロレックスユーザーの憧れのモデルがデイデイトです。

現在ではヴィンテージモデルにも注目が集まっていますので、その希少価値は年々増していると言えるでしょう。

 

まとめ

今回はロレックス 1803 デイデイト(Cal.1556)の使い方についてお話しさせて頂きました。

古いムーブメントですのでご使用の際は優しく丁寧に取り扱う事を心がけてください。

近年のロレックスブームで、ヴィンテージモデルの稀少価値も年々上がっています。

高いうちに売却されたいという方は是非査定にお越しください。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックスバナー20230328.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※