お知らせ

女性は腕時計を何本持っているの?|一般的な所有本数と複数持ちの注意点

女性 時計 何個.jpg

今回は女性の腕時計事情に関する記事を書きたいと思います。

女性は男性に比べると腕時計を趣味としている方が少ない印象があります。

しかしながら特に若い世代を中心とした腕時計の所有本数は女性のほうが多いとも言われています

そこで今回は

 

一般的に女性は腕時計は何本持っているのか

 

というテーマで解説していきたいと思います。

複数本所有する場合の注意点などもお教えしますので、腕時計に悩まれている女性の方は是非参考にして頂ければ嬉しいです。

 

 

女性が多くの腕時計を持っている理由とは

watch_face_arm_woman.png

私は鑑定士として日頃多くの腕時計を査定しており、腕時計をお持ち頂くお客様は男性のほうが多いです。

腕時計を趣味として何本も所有しているという方も男性のほうが多いように思っていました。

しかしなぜか若い女性を中心に、腕時計所有本数は男性よりも多いようです。

その理由はおそらくですが女性は男性に比べオシャレが好きという方が多く、

腕時計に対してアクセサリーのような感覚をお持ちなのだと思います

「この服装に合う」という理由で購入されたり、ドラマで女優が身に着けている物を購入したりされるのではないでしょうか。

結果的にはすぐに使わなくなってしまう物もあると思いますが、所有本数は男性よりも多くなるのでしょう。

 

時計は何本持つのが正しいのか

一般的に女性の腕時計所有本数は2本~6本くらいまでです。

お仕事用とその他数本のプライベート用を使い分ける方が多いです

趣味によって防水性能を重視したり、登山用やキャンプ用に丈夫な腕時計を購入する方もいらっしゃいます。

しかしながらあくまでも腕時計の所有本数は人それぞれです。

1本の腕時計を大切に使っているという方も多いですし、同じ時計を使い続ける事がダサいなんて事も全くありません。

 

複数本所有する場合の注意点

腕時計にはそれぞれ特徴があり、メンテナンス費用もかかるので何も知らずに所有すると、最終的には使わなくなって放置されてしまう事が多いです。

そのため複数本所有する場合は腕時計の特徴を理解する事が重要です。

機械式時計

機械式腕時計についてですが、

ロレックスなど高級時計のほとんどは機械式です

機械式には「自動巻き」「手巻き」とあります。

自動巻きは腕に付けているだけでゼンマイが勝手に巻かれるため、毎日着用している方はご自身でゼンマイを巻く機会は少ないです。

手巻き式時計の場合は必ずご自身でゼンマイを巻く必要があります。

いずれにせよ手間がかかるのが機械式時計です。

・腕時計が好き

・資産価値が高い時計が欲しい

といった方にオススメです。

メンテナンス費用は高額で一般的には4年に一度オーバーホールと呼ばれるメンテンナンスを必要とし、

その費用は3万円~10万円程度かかるでしょう

そして必ず理解して頂きたいのは機械式時計は時間のずれが大きいです。

高精度な物でもそのほとんどは1日で5秒程度ずれてしまいます。

そのため正確な時間が知りたいという方には適しておりません。

クォーツ時計

いわゆる電池式の時計です。

機械式時計に比べると時間のずれはほとんどありません

正確な時間を知る事ができ、比較的値段も安いのでクォーツ時計を購入する女性は多いです。

大体2年に1度ほど電池交換が必要となりますので、あまり多くのクォーツ時計を所有すると頻繁に電池交換するのが面倒かと思います。

電波ソーラー時計

半永久的なものではありませんが、

太陽光をエネルギーに変えて時計が動くため電池交換の必要はありません

時間も電波で合わせてくれるため正確な時間を知る事ができます。

しかしながら高精度な電波ソーラー時計は種類が限られるため、

他の物に比べると選ぶ楽しみはかなり制限されてしまいます。

 

注意点まとめ

・機械式時計は値段が高くメンテナンス費用も高い

・クォーツ時計は比較的安いが電池交換の必要がある

・電波ソーラーは扱いは楽だが種類が少ない

といったこれらの特性をしっかりと理解した上で、

本当に必要な数だけの腕時計を所有されるのがオススメです。

 

オススメの使い分け方

オススメの使い分け方をご紹介します。

まず一本だけ絶対に必要な腕時計を購入して下さい。

長く使うつもりなのであれば、ある程度高額な物を選ぶのが良いと思います。

実は高級時計でも中古なら比較的安く購入できる物もあります。

imgrc0108116199.jpg

例えばこちらのオメガのコンステレーションという時計。

定価は40万円以上の腕時計になりますが、中古市場では状態の良い物が20万円以下で購入できます。

腕時計は新品で購入しても中古で購入しても売却時は中古として査定されるので、

中古購入はかなりリセール率を上げてくれるお得な買い方にもなります。

新品にこだわりが無ければ中古でも良いと思います。

・ご自身のファッションの多くに合う物

・飽きのこないシンプルな物

・作りがしっかりしている物

などがオススメです。

imgrc0109329066.jpg

次にお仕事用の腕時計を探しましょう。

電池交換の必要が無いソーラー時計を使われている方は多いです。

一昔前はデザインの良いソーラー時計は少ない印象でしたが、

今はシチズンのクロスシーなど女性に大人気のシリーズがあります。

見た目も凄く可愛いのでオススメです。

imgrc0109375761.jpg

あとはお好きな物を購入して下さい。

私生活をカジュアルに過ごしたい方はG-SHOCKなどがオススメです。

G-SHOCKなら新品でも2万円程の予算で選ぶ幅も広く、

コレクションの1つにG-SHOCKを入れている方は多いので、

なぜか人々を魅了する不思議な腕時計です。

このようにタイプや使い勝手の違う腕時計を使い分けて、

必要最低限の腕時計を厳選する事がオススメです。

そのためにはまず、いつでも着用できる一本を見つける事が重要です。

 

腕時計の資産価値

shop_inn02new.jpg

鑑定士として腕時計の資産価値についてもお話ししたいと思います。

腕時計の資産価値は「中古でいくらで売れるのか」という事です。

今現在資産価値が高い時計が今後永久的に高いとは限りません。

しかしながら腕時計の資産価値はかなり注目されており、

ロレックスなど一部のブランドでは定価よりも高く売れる物も存在します。

そこまでの物をお探しでない場合でも、

売却時に少しでも高く売れたら嬉しいですよね。

一般的には機械式時計のほうが資産価値が高いとされており、

その理由は、

メンテナンスをする事で半永久的に使用できるからです

もちろん機械式時計なら何でも良い訳ではないので、

ロレックスやオメガ、ブライトリングなどの有名腕時計メーカーや、

宝飾品で有名なカルティエなども女性にオススメです。

あまり知られていないメーカーの時計は資産価値が低い可能性が高いです。

腕時計の資産価値を重要視したい方は有名メーカーの機械式時計がオススメです。

 

まとめ

女性は腕時計を何本持つのが一般的なのか、

結論

2~6本程持っている方が多いが1本を大切に使われている方もいます

ご自身のライフスタイルに合わせて頂ければ何本でも良いと思います。

多く持っている事がオシャレなのではありません。

1本しかない事が恥ずかしい事ではありません。

お持ちの腕時計をしっかりとメンテナンスしながら、

大切にお使い頂く事が一番重要です。

是非ご自身に合った腕時計を見つけて下さい。

 

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックス blog バナー.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

無題23.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※