スタッフブログ

買取と質預かりの違いとは?どちらがお得?知っておくべきメリットやデメリットとは

質屋は買取質預かりを行っているため、査定に行くと鑑定士の人から「買取ですか?質預かりですか?」と聞かれます。

その際お客様ご自身にとったどちらが最適な選択なのかを決める必要があります。

しかし、買取と質預かり両方のメリットやデメリットを知らないと間違った選択をしてしまうでしょう。

そこでこの記事では

 

買取質預かりのメリットやデメリット

 

について解説致します。

買取と質預かりは何が違うのか、お客様にとってどちらがお得なのか、興味がある方は是非参考にして下さい。

 

 

「買取」と「質預かり」の違い

hikaku_ball_1man (1).png

買取は品物を査定してもらい、提示された査定額に納得した場合はその価格で買い取ってもらう事を言います。

品物の所有権はお店側へ移るため返却してもらう事はできません。

対して質預かりは、品物を担保として査定額分の融資を受ける事ができ、定められた期限内に元金と質料(利息)を返す事で品物を受け戻す事ができます。

 

【買取】

1、お客様にお持ち頂いたお品物を鑑定士が査定

2、査定額にご納得頂けた場合は現金で買取

※買い取らせて頂いたお品物は後日お戻しする事はできません※

 

【質預かり】

1、お客様にお持ち頂いたお品物を鑑定士が査定

2.、査定額にご納得頂けた場合は現金をご融資

3、定められた期限内に元金と利息を支払う事で品物は受け戻す事が可能

4、期限内に支払う事ができなかった場合は買取へと変更(質流れ)

 

買取のメリット・デメリット

money_fuyouhin_woman_uru111.png

買取は不要な物を処分したい時や、売却したい物をできるだけ高く買い取ってもらいたい時に便利です。

また、質預かりでは断られてしまう物でも買い取ってもらえるというメリットがあります。

ただしデメリットとしては一度売却してしまった物は所有権がお店へ移るため返却する事ができません。

ここからは買取のメリットについて細かくご説明致します。

 

①不要な物を処分できる

買取では要らなくなった物や換金したい物をすぐに売却して現金化する事ができます。

質屋は「ブランド品」「貴金属」「腕時計」「お酒」などが取り扱いのメインですが、他にも様々な品物を取り扱っているため、売却したい物は何でも相談する事ができます。

雑貨品やおもちゃ、電動工具や家電製品なども売れるため、あちこち回らなくても一店舗で全て売却できる可能性があります。

 

②高く査定してもらえる

買取ではその日の相場を元に最大限の査定額をご提示する事ができるため、最も高い値段で買い取ってもらう事ができます。

質預かりの査定では未来の相場を想定して査定する必要があるため、高級時計やハイブランド品のように相場の変動が激しい物を高く売りたい時は買取を選ぶ必要があります。

貴金属なども同じで、金相場は毎日変動しているため1ヶ月後や2ヶ月後の相場を予測するのは不可能です。

買取では本日の金相場を元に買い取ってもらう事ができます。

 

③質入れできない物も買い取ってもらえる

様々な理由により質預かりだと断られてしまう物もあります。

主な理由としては「大きい」「期限がある」「値段が付かない」といった事が挙げられます。

質屋さんは質預かりの品物を質庫という大金庫に保管しているため、場所を取ってしまう物は預かってもらえない可能性があります。

対して買取品は自由に保管できるため。そのような物でも買い取ってもらえる事があります。

期限がある物も質預かりでは断られる場合がほとんどですが買取では問題ありません。

商品券はもちろん、ビールや日本酒などの賞味期限がある物でも買い取ってもらう事ができます。

また、質預かりは最低金額が1,000円となっていますので、査定額が数百円の品物は預かってもらう事はできませんが買い取ってもらう事はできます。

 

質預かりのメリット・デメリット

kantei_otakara111.png

質預かりは大切な物を手放さずに済む事や、万が一お金が返済できなくても督促や取り立てが一切ない事、誰でも何度でも利用する事ができるなど多くのメリットがあります。

デメリットとしては、査定時に未来の相場を想定する必要があるため、買取査定よりも金額が安くなってしまいます。

しかしながら質預かりには多くのメリットがありますので細かく解説致します。

 

①大切な物を手放さずに済む

質預かりは定められた期限内に元金と質料(利息)をお支払い頂く事で、預けていた品物を受け戻す事ができます。

一時的にお金が必要な時、大切な物を手放さずに現金を得る事ができるといったメリットがあります。

また、20歳以上であれば誰でも利用する事ができます。

現在無職であっても学生であっても人に対する審査がないので、預ける品物さえお持ちであれば誰でも何度でも利用する事ができます。

大切な人からのプレゼント、二度と入手できない希少な物などは無理に売却せずに質預かりを利用するのがオススメです。

 

②査定の範囲内で好きな金額を借りられる

質預かりでは査定額の範囲内でお好きな金額を借りる事ができるため、必ず満額まで借りる必要はないのです。

融資額が増えるとそれに応じて質料(利息)も増えるため、欲しい金額だけを借りるという利用方法がオススメです。

 

③お金を返さなくても問題ない

質預かりは必ずお金を返さなければならない訳ではありません。

これが質預かりの最大のメリットと言えるでしょう。

「借金」をした場合だと万が一お金が返せないという事態になると「督促」「取り立て」がきますが、質預かりの場合は期限が過ぎた時点で「質流れ」となるだけです。

預けていた品物は失ってしまいますが、督促や取り立てが来る心配がなく、誰かに知られる事もないので安心安全です。

もちろん預けている間に要らなくなった場合もお金を返す必要がないという事になります。

 

④同じ品物で何度でも利用可能

質預かりは20歳以上であれば誰でも利用できるため、学生の方や主婦の方から経営者や投資家など様々な方が利用されています。

また、同じお品物で何度でも利用できるというのも魅力的です。

ただし、相場の変動がある場合は毎回同じ査定額になるとは限りません。

状態が変わっている場合も査定額は変動しますが、多くの質屋は何度もご利用頂いている場合、できる限り前回同様の金額にしてくれると思います。

 

買取と質預かりのお得な使い分け方

質屋を最もお得に利用するのであれば、状況に応じて買取と質預かりを使い分ける必要があります。

買取を選ぶべきなのは不要な品物や換金したい品物の場合です。

これらは最も高く査定してもらうほうがお得となるため買取がオススメです。

質預かりを選ぶべきなのは、大切な物や希少な物など本当は手放したくない物の場合です。

これらは簡単に手放してしまうと後から後悔する可能性があるので質預かりがオススメです。

 

まとめ

買取のメリットは品物を最も高い価格で査定してもらう事ができ、期限がある物でも買い取ってもらう事ができます。デメリットは売却した品物は返却してもらえません。

対して質預かりのメリットはお金を返済する事で品物を受け戻す事ができ、同じお品物で何度でも利用する事が可能です。デメリットは買取よりも査定が低くなります。

このように買取と質預かりでは双方にメリットとデメリットが存在しますので、事前に知っておく事で質屋をお得に利用しやすくなります。

最後になりましたが、金沢バイパス店では買取も質預かりも行っていますので、不要な物をお持ちの方、急な出費でお金が必要な方は是非お気軽にご来店下さい。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックス blog バナー.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※