お知らせ

質屋とリサイクルショップどっちに行けばいいの?違いについて解説します

質屋の中4.JPG

当ブログをご覧頂き誠に有難うございます。私は質屋質屋の鑑定士として働いています。

数年前に比べて質屋が一般的になったというか、多くの方に認知されていると感じる事は多々あります。

20代の若い世代のお客様もかなり増えました。

しかしながら今でも、

質屋ってリサイクルショップと何が違うの?

と質問される方も多いです。

そこで今回の記事では

 

質屋とリサイクルショップの違い

 

について簡単に分かりやすく解説したいと思います。

・質屋って何?

・リサイクルショップとの違いは?

そんな疑問をお持ちの方は是非読んで頂けると嬉しいです。

現役鑑定士として質屋の良し悪しについてもお教えしますので、

これを機に少しでも質屋を身近に感じて頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

質屋とは

gaikan01new5.jpg

それではまず質屋についてお話し致します。

質屋の歴史はとても長く、日本では鎌倉時代から800年続く商売となっています。

最も古い金融機関が質屋だと言われています

鎌倉時代では「質屋」ではなく「戸倉」と呼ばれていたそうで、

質屋という名前になって広まったのは江戸時代だと言われています。

武士や庶民がお金に困った時、衣類や農具など様々な物で質預かりをしていたそうです。

そもそも質預かりって何!?といった方のためにお話しさせて頂きます。

質預かりとは、

1buyflow04.jpg

お品物を担保にお金を借りる事ができる仕組みです

つまり預けるお品物が無ければ利用する事はできませんが、

お客様に対する審査などが一切ないので、品物さえあれば誰でも簡単にお金を借りる事ができます。

預けている間はお品物の所有権はお客様にありますので、質屋は「質庫」と呼ばれる大金庫にお品物を保管しています。

お客様は期限内に「元金+質料(利息)」をお持ち頂く事で、預けていたお品物を受け戻して頂く事ができます。

簡単に説明するとこれが質預かりです。

今では消費者金融などお金を借りる手段は多くありますが、

昔から質屋が親しまれてきた事にはある理由があります。

質屋ならお金を返さなくても良いというメリットがあるからです

質屋以外でお金を借りるのであれば、信用というお金の借り方になります。

借りた側がそれを裏切った結果になると、お金を返すまで取り立てられます。

絶対にお金を返しますという契約でお金を借りているので当然ですね。

返せない場合は家族に連絡がいき、職場など本人が関わるところ全てに連絡がいきます。

色々な方に迷惑をかける結果になると同時に信用も失ってしまいます。

しかしながら質屋の場合はお客様のお品物を預けているため、

期限内に返済がなければ自動的に買取に変更されます

これ以外には特に何もありません。

お品物は諦める事になりますがお金の返済義務は一切ありませんので、

取り立てや督促などが絶対にない安心の仕組みと言えます。

借りた時点でお金を返済する義務が無いのが質屋です。

 

質屋とリサイクルショップの違いについて

質屋とリサイクルショップの違いを一言で言うと、

質屋はお金を借りる事ができますがリサイクルショップはできません

あとは取り扱っている商品の違いも1つのポイントです。

リサイクルショップでは家電製品や雑貨、衣類などをメインとして扱っているお店が多いですが、

質屋は腕時計や貴金属、ブランド品などをメインに扱うお店が多く、

小さくて高額なお品物が多い傾向にあります

質屋の中.JPG

質屋の特徴として客層の広さというのも挙げる事ができます。

20歳以上であれば質預かりをする事ができるので、学生の方や主婦の方はもちろん、

経営者や投資家の方まで幅広いお客様にご利用頂いています。

鎌倉時代から武士や庶民に寄り添ったお店でしたが、

今なお続いているのは、利用者に寄り添った運営に変わりがないからだと思っています。

 

現役鑑定士が語る質屋の良し悪し

鑑定士として働いていると、様々なお客様とお話しさせて頂く事ができます。

そして色々なお品物を査定しているうちに、特に大切だと感じる事が1つあります。

それはお客様に気持ちよくお品物をお売り頂けているかどうかです

または質預かりがあって助かったと言って頂けるかどうかです。

お客様に寄り添った気持ちで接客ができるお店とそうでないお店では、

例え査定額が同じであっても全然違うと感じています。

過去には「査定額は全く同じだったがあの店では売りたくない」

と言って戻ってこられたお客様もいらっしゃいました。

当店ではお持ち頂いたお品物は全て「お客様が大切にされていたお品物」

または「今でも大切に使っているお品物」

であるという気持ちを1番に考えながら査定をしております。

「家から近い店があるけれど、こっちのほうが気持ちよく売れる」

と言って頂けるのが喜びであり1つの目標になっています。

これが今後も追及していくべき1番大切なところだと思います。

皆様も質屋をご利用頂く時はご自身と気が合うかどうか、

そういった点もふまえて気持ち良く利用できるお店を選んで頂ければ良いと思います。

 

まとめ

最後までご覧頂き誠に有難うございます。

質屋とはお品物を預けてお金を借りる事ができ、

要らないお品物は売却する事もできる大変便利なお店であると言えます。

お金に困った時は≪借金≫してしまう前にまずは質屋にご相談下さい。

ちなみに金沢バイパス店では白山市のお客様はもちろんですが、

お近くの金沢市や野々市市からのお客様や、

小松、加賀方面からお越しのお客様も多くご来店頂いております。

売りたい物がある時も、「今月お財布ピンチ」なんて時も気軽に立ち寄って頂ければと思います。

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと簡単にメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓人気のスポーツモデルの価格推移をご覧下さい↓↓

ロレックス blog バナー.jpg

 

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内をご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

ツイッター・インスタグラム

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※