お知らせ

指輪やネックレスのPt900という刻印が意味する事とは?

高価買取宣言.jpgのサムネイル画像

こんにちは

質屋かんてい局金沢バイパス店は本日も元気に営業しています。

さて今回はアクセサリーや腕時計によくある刻印についてお話し致します。

基本的に金やプラチナ製品には必ずと言っていいほど刻印があり、

統一されていれば分かりやすいのですが残念ながら種類は多いです。

今回お話するのは

 

・Pt1000 Pt900 Pt850って何が違うの?

・K18と18Kって何か違うの?

 

などの疑問についてお話ししますので是非最後まで読んで頂けると嬉しいです。

 

無題23.jpg

 

刻印について

imgrc0107585513.jpg

アクセサリーにこのような刻印がある事に気づいた方も多いと思います。

お客様に「どういう意味?」と聞かれる事が多いので、今回は記事にしてみようと思いました。

Pt900 の Ptはプラチナを示しています。900というのはその純度です。

プラチナはPt1000が100%プラチナですので、

900の場合は90%がプラチナで出来ている事になります。850であれば85%ですね。

余談ですがPt1000と言っても実は100%ではありません。

僅かですが別の金属が混ざっています。

ご自身のアクセサリーを見て頂ければ分かると思いますが、

Pt1000のアクセサリーはほとんどありません。

純プラチナだと柔らかすぎるのでアクセサリーに適していません。

大概のアクセサリーはPt950、900、850で出来ています。

imgrc0104925897.jpg

金の場合も同じですが少しだけ違うところがあります。

金は≪750≫などの刻印もありますが、24金が純金とされているのでK18で75%の金という事になります。

750も75%が金なので=K18と同じです。

金もプラチナと同じで純金は柔らかすぎてアクセサリーには適していません。

なのでインゴットなどは純金が普通ですが、指輪やネックレスは大概18金です。

金は様々な刻印があるのですが、

K18 / 18K / 18KT / 750 などが一般的です。

 

K18と18Kって何が違うのか

K18や18Kまたは18KTなど様々な刻印がありますが、

これらは基本的にはどれも同じです。すべて18金を示す刻印になっています。

しかしながら18Kという刻印の物には比較的偽物が多い傾向にあります。

それはなぜか、答えは生産国の違いによるものです。

K18と刻印されているアクセサリーは国産に多く、18Kは海外製品が多い傾向にあります。

残念ながら海外製品には本来であれば10金や14金程度の純度にも関わらず、18Kと表記されている物もあるので、

ご購入頂く際は注意が必要になります。ただし18Kと書いてあるから偽物というわけではないので勘違いしないで下さい。

imgrc010634354610.jpg

一番信頼できるマークをご紹介します。赤丸のところに日本の国旗マークがあると思います。

これはホールマークと呼ばれる刻印なのですが、造幣局の審査にクリアしたものに刻印されます。

当然ですが造幣局はしっかりと審査していますので一番信頼できる証です。

 

注意!K18GPは金ではありません

良く勘違いされている方が多いのですが、K18GPという刻印の入った物があります。

金杯などで良く見かける刻印なのですがこれは金ではありません。

金メッキを示す刻印になります。

GP(Gold Plated)ほかにも HGE(Hard Gold Electro plated)

など色々な金メッキまたは金張り刻印が存在します。

 

どの純度のアクセサリーを購入すべきか

結局のところアクセサリーを購入するときはどの純度の物を選ぶべきなのか、

実際のところ見た目であまり判断できる物ではないので、

アクセサリーという目線で購入する時はお好きなほうで良いかと思います。

鑑定士でもPt950とPt900の違いを目でみて判断する事はできません。

視点を変えて≪資産価値≫という目線で見た場合に関しては、

純度の高い物のほうが当然資産価値はあります。

18金よりも純金のほうが良いと言えます。

基本的にアクセサリーの場合は加工料やデザイン料などで売価が決まっているので、

そもそも資産価値として適したアクセサリーはよほど高い物じゃないとありません。

しかし喜平ネックレスやブレスレットなどはデザイン料などがあまり上乗せされないので、

これらは資産価値として購入するのも良いかもしれません。

imgrc0106343605.jpg

これが俗にいう喜平です。

名前の由来は騎兵隊からきているとか、喜平という人が作ったとか諸説あるみたいですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

世の中の貴金属には本当色々な刻印があって大変ですね。

今回はほんの一部を例に挙げて紹介しましたが、

まだまだ色々な刻印があります。

そして刻印が無い物でも貴金属の可能性があります。

なので買取査定に来られるお客様は決してご自身の判断で、

処分してしまったりしないようにお願いします。

一度鑑定士が全て仕分けしますのでお任せください。

それでは皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 メールでのお問い合わせ

メール バナー.jpg

 

 お電話でのお問い合わせ

電話バナー.jpg

 

 金沢バイパス店の店内

グーグル バナー.jpg

 

 その他の買取実績

JISSEKI.jpg

 

 質についての詳しい説明

03.pngのサムネイル画像

質とは品物を担保にお金を借りるシステムです。

品物を査定後、即日現金でご融資いたします。

面倒な審査や取り立てなどは一切ありません。

どなたでも安心してご利用頂けます。

 

※詳しくは下のバナーから↓↓

slider_shichi.jpg

 

 オンラインショップ

楽天 バナー.jpg

 

ヤフオク バナー.jpg

 

 ツイッター/インスタグラム

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

 質屋かんてい局金沢バイパス店について

【住所】 石川県 白山市 乾町117-1

【営業時間】 OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

【定休日】 なし

【SALE】 毎月7の付く日(7日、17日、27日)金券や喜平などの一部商品を除く、店内商品5%OFF

※現金払いのお客様のみのSALEとなっております。